コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

1歳が食べれる手作り誕生日ケーキ(卵なし)の簡単レシピ!レンジでケーキセットの感想ブログ

もうすぐ1歳の誕生日だけど1歳が食べられるケーキどころか、大人が食べるケーキすら手作りしたことがない。

大人のケーキは市販で購入して済ませていたけど、赤ちゃんのケーキはそういう訳にもいかないし、、

(たまに売ってるけど結構お値段が高い)

 

簡単に作れるケーキなんてないかな?と西松屋などを探すもなし。

 

ネットで『1才からのレンジでケーキセット ピジョン』なるものを発見!

 



早速作ってみたので作り方などを共有していきます!

 

 

1才からのレンジでケーキセットって?

1才からのレンジでケーキセット【ピジョン】の特徴は以下の通りです。

  • 1歳から食べられる手作りケーキセット
  • 簡単・短時間で作れて、子供とケーキ作りが楽しめる !
  • 甘さ控えめでホイップクリームは脂肪分50%カット
  • 着色料・保存料不使用で赤ちゃんにも安心

 

1才からのレンジでケーキセット作ってみた

材料

付属の材料
自分で用意する材料
  • 牛乳100ml(50mlずつ使用)
  • 盛り付けのフルーツ(なしでもOK)

 

作り方

スポンジケーキ
  1. 牛乳50mlとケーキミックスをケーキ型に入れスプーンで1分混ぜる
  2. ケーキ型を3,4回とんとん落とす
  3. ラップなしで電子レンジで加熱
  4. スポンジをラップの上にだして、乾燥しないようふんわり包み室温で冷ます
  5. 冷ましている間にフルーツを食べやすい大きさにカット

 

ホイップクリーム
  1. しぼり袋と口金をセット
  2. 牛乳50mlとホイップクリームミックスをボウルに入れる
  3. 泡だて器で、空気を含ませるように混ぜる
  4. 2~3分混ぜピンとツノがたつまで泡立てたら、しぼり袋に入れて完了!

 

デコレーション
  1. スポンジを半分の厚さにカット
  2. スポンジの間にクリーム・フルーツを入れ盛り付け
  3. 上にもクリームを塗り、フルーツを飾り付け

 

1才からのレンジでケーキセットの感想

感想はこんな感じ。

  • 作るのは簡単
  • 味は優しめ
  • 子供も一緒に作れる
  • 特別な材料いらずで楽

子供用なので大人には甘さ控えめな感じですが、赤ちゃんには安心できそうです。

作るの自体は簡単で、スポンジとクリームを大人が作れば、後は赤ちゃんと一緒に盛り付けやクリーム塗りを楽しめます。

 

ホイップクリームもこんな簡単にできるの?とびっくり。

5分くらい混ぜるので手か疲れますが、それでも簡単にできました!!

 

上の兄弟がいたら、スポンジやクリーム作りから一緒にできそうです。



ホイップクリームが気にいったみたいで、手でつぶして押してクリームを出したり、楽しんでくれました!

 

 

が、肝心のケーキには目もくれず大人が全部食べる羽目に。

まあ、子供ってそんなものです。

 

手作りケーキセットにしては、ちょっと高く感じらましたが、お店で子供用ケーキ買うよりは安く済むのでおすすめ♪

 

牛乳とフルーツだけでできるので、特別な材料を買い足さなくていいのもありがたかったです

 

誕生日プレゼントの絵本ラックも、買ってよかったです♪

1歳・2歳のお子様へのプレゼントにおすすめ!kowaniblog.hatenablog.com

 

 

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク