コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

ひまわりシャンプーの成分解析&口コミ!気になる匂い・デメリットは?

 

長らくh&sシャンプーを愛用していましたが、成分表記にある『ラウリル硫酸ナトリウム』がどうやら強力な洗浄力があり、洗い残しがあるとかぶれや炎症に繋がることを知りました。

 

強力な洗浄力で地肌を洗いすぎてしまうと、乾燥してべたつきの原因になります。

 特に、痒みはなかったのですが、1日もたたずして頭皮がべたつくようになっていたので『ラウリル硫酸ナトリウム』の入っていない頭皮に優しいシャンプーを検索。

 

ディアボーテ(クラシエ)のひまわりシャンプー(黄色)をAmazonにて購入!

たつき&かゆみがなくなったのでレビューです。

 

使用してみての感想や成分解析・口コミなどを解説していきます!

 

読者の疑問

頭皮に優しい(良い)シャンプーや頭皮ケアできるおすすめ商品は?

女性だけど頭皮のべたつきが気になるためシャンプーをかえたい

頭皮のべたつき改善にオススメの市販のシャンプーは?

頭皮の油っぽい女や髪の毛のべたつきにいいドラッグストアでかえるシャンプーは?

ひまわりシャンプーのクチコミ、レビューや成分解析を知りたい

気になるにおいは?

ひまわりシャンプーはどれがいい?

ディアボーテ(クラシエ)のhimawariオイルインシャンプーの口コミは?

 

 

ひまわりシャンプー(黄色)の原材料・成分を解析!

全ての成分一覧

 

成分の上位8つを解説

特に、ココイルメチルタウリンNaとココイルグルタミン酸TEAは安全なのにしっかり汚れを落としてくれる特徴があり、シャンプーに入っていると嬉しい成分。

これらの優秀な成分が上位に食い込んでいるひまわりシャンプーは、低価格の割にかなり頑張っているといえそうです!

①水

シャンプーの50~70%は水で構成されています。

 

②ココイルメチルタウリンNa

タウリン系(アミノ酸の一種とされることも)

適度な洗浄力、低刺激、泡立ちも良く、しっとりとした仕上がりの素晴らしい成分。

 

③パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン

 

適度な洗浄力、低刺激でしっとりとした仕上がりに

 

④コミカドメチルMEA

洗浄力やや強い。泡立ちをサポートする。

 

⑤ココイルグルタミン酸TEA

アミノ酸

適度な洗浄力、低刺激、しっとりとした仕上がり。汚れは落として、頭皮の潤いは奪わない優秀かつ高級な成分。

 

⑥ラウロイルサルコシンTEA

アミノ酸

洗浄力強め、殺菌効果・刺激あり。

 

⑦コミカドMEA

洗浄力低い、低刺激

泡立ちをよくするために補助的に使われる

 

⑧ジステアリン酸グリコール

 

光沢を出す、粘度をあげる成分。安全性高い。量によっては商品を白っぽい色にする。

 

⑨ココイルグルタミン酸2Na

アミノ酸系 洗浄力低い、低刺激、コンディショニング作用高い

安全性高くベビーシャンプーに使用されることも。

 

気になるヒマワリエキスの効果は?

 ひまわりシャンプーに入っている保湿成分は以下の通りです。

 

  • ヒマワリ種子油
  • サッカロミセス/ヒマワリ芽発酵エキス
  • ヒマワリ種子エキス
  • ヒマワリ花エキス

 

シャンプーのうたい文句となっているこれらのひまわり系成分。

他のエキスと大差なく、ひまわりだから効果が高いといったことはないようです。

というのも、植物エキスには保湿作用のあるものもありますが、髪の毛の保湿のために生まれたものではないため効果は気持ち程度

 

ただ、シャンプーボトルのひまわりデザインは可愛くて目を引くものがあります♪

 

 

ひまわりシャンプーを使ってみての感想・評価

頭皮や髪の毛のべたつきは少なくなった!

アミノ酸系シャンプーで頭皮に優しいためか、夏でも2,3日シャンプーをしなくてもべたつかなくなりました!

 

(汚いかもしれませんが、洗いすぎはよくないと聞いてから、べたついてから洗うように。)

h&sシャンプーを使用していた時は、1日シャンプーしないだけで冬でもかなりべたつきがあったので、シャンプーを変えて1番変化を実感している点です。

どうやら自分の頭皮には強力に洗浄されすぎていたのかな?

もちろん、洗浄力が高い方があっている人もいるかもしれないので、個人差はあると思います。

 

少量でも泡立つ

アミノ酸系は頭皮に優しい分泡立ちは弱いと言われますが、かなり泡立ちます!

2,3日シャンプーしなかった頭皮でも頭の前と後1プッシュずつででしっかり泡立ちました!

泡はふわふわというよりはきめ細やかなしっとり系

h&Sシャンプーの時は、頭皮がすぐべたつくので3プッシュしてやっと頭皮全体を洗えるような感じだったので、コスパの良さも実感できました!

 

 

匂いはほぼ感じない

レビューでは変な匂いがするとの感想があったので、一番不安な点でしたが匂いも全く気になりませんでした。

使用している際には、ほとんど無臭に近いですが、シャンプー後の頭皮を嗅いでみるとシャンプーのいい香りがしました!

 

かゆみに対しても効果を実感

ひまわりシャンプーを使った後、別の種類のシャンプーを使った際に1日たったころから強烈なかゆみに襲われるようになりました。

ひまわりシャンプーに戻したらなくなったので、肌に優しい成分に慣れて、頭皮が敏感になっていたのか、、

今までシャンプーをかえてかゆみが出たことがなく、ひまわりシャンプーの効果を実感しました!

 

ひまわりシャンプーのデメリットは?

ひまわりシャンプーのデメリットとして考えられるのは以下の2点

 

  • 香りがないため、頭皮の悪い臭いを消しきれない
  • 価格はやや高め(900円前後)

 

無臭なので、頭皮から悪臭に悩んでいる人は改善されない可能性があります。

また、他の安いシャンプーに比べると若干高めなので、価格最重視の人にも不向き。

ただ、成分は価格に対してとても優秀で、コスパは最強だと言えそうです!

 

まとめ

  • ひまわりシャンプーはべたつき・かゆみの改善あり
  • 使ってみて、頭皮に優しいシャンプーだと実感

他にもオトクな情報無料公開中!カテゴリより一覧みれます

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com