コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

頭皮のべたつき改善におすすめはディアボーテひまわりシャンプー!成分解析&口コミブログ

長らくh&sシャンプーを愛用していましたが、成分表記にある『ラウリル硫酸ナトリウム』がどうやら強力な洗浄力があり、洗い残しがあるとかぶれや炎症に繋がることを知りました。

 

強力な洗浄力で地肌を洗いすぎてしまうと、乾燥してべたつきの原因になります。

 特に、痒みはなかったのですが、1日もたたずして頭皮がべたつくようになっていたので『ラウリル硫酸ナトリウム』の入っていない頭皮に優しいシャンプーを検索。

 

ディアボーテ(クラシエ)のひまわりシャンプー(黄色)を購入しました!

結果、すぐにべたついていた頭皮や髪の毛が、ひまわりシャンプーにかえて夏場でも2~3日頭を洗わなくてもべたつかなくなりました!

 

 

使用してみての感想や成分解析・口コミなどを解説していきます!

 

読者の疑問

頭皮に優しい(良い)シャンプーや頭皮ケアできるおすすめ商品は?

女性だけど頭皮のべたつきが気になるためシャンプーをかえたい

頭皮のべたつき改善にオススメの市販のシャンプーは?

頭皮の油っぽい女や髪の毛のべたつきにいいドラッグストアでかえるシャンプーは?

ひまわりシャンプーのクチコミ、レビューや成分解析を知りたい

気になるにおいは?

ひまわりシャンプーはどれがいい?

ディアボーテ(クラシエ)のhimawariオイルインシャンプーの口コミは?

 

 

ひまわりシャンプー(黄色)の原材料・成分を解析!

全ての成分一覧

 

成分の上位8つを解説

特に、ココイルメチルタウリンNaとココイルグルタミン酸TEAは安全なのにしっかり汚れを落としてくれる特徴があり、シャンプーに入っていると嬉しい成分です!

①水

シャンプーの50~70%は水で構成されています。

 

②ココイルメチルタウリンNa

タウリン系(アミノ酸の一種とされることも)

適度な洗浄力、低刺激、泡立ちも良く、しっとりとした仕上がりの素晴らしい成分。

 

③パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン

 

適度な洗浄力、低刺激でしっとりとした仕上がりに

 

④コミカドメチルMEA

洗浄力やや強い。泡立ちをサポートする。

 

⑤ココイルグルタミン酸TEA

アミノ酸

適度な洗浄力、低刺激、しっとりとした仕上がり。汚れは落として、頭皮の潤いは奪わない優秀かつ高級な成分。

 

⑥ラウロイルサルコシンTEA

アミノ酸

洗浄力強め、殺菌効果・刺激あり。

 

⑦コミカドMEA

洗浄力低い、低刺激

泡立ちをよくするために補助的に使われる

 

⑧ジステアリン酸グリコール

 

光沢を出す、粘度をあげる成分。安全性高い。量によっては商品を白っぽい色にする。

 

⑨ココイルグルタミン酸2Na

アミノ酸系 洗浄力低い、低刺激、コンディショニング作用高い

安全性高くベビーシャンプーに使用されることも。

 

気になるヒマワリエキスの効果は?

 ひまわりシャンプーに入っている保湿成分は以下の通りです。

 

  • ヒマワリ種子油
  • サッカロミセス/ヒマワリ芽発酵エキス
  • ヒマワリ種子エキス
  • ヒマワリ花エキス

 

シャンプーのうたい文句となっているこれらのひまわり系成分は、そこまですごい訳ではありません。他のエキスとも大差なく、補修効果について言えば少々物足りないようにも感じます。

というのも、植物エキスには保湿作用のあるものもありますが、髪の毛の保湿のために生まれたものではなく、効果は気持ち程度と思っておくのが妥当です。

 

 

ひまわりシャンプーを使ってみての感想・評価

頭皮や髪の毛のべたつきは改善!

アミノ酸系シャンプーで頭皮に優しいためか、夏でも2,3日シャンプーをしなくてもべたつかなくなりました!

 

h&sシャンプーを使用していた時は、1日シャンプーしないだけで冬でもかなりべたつきがあったので、シャンプーを変えて1番変化を実感している点です。

 

髪の毛がべたつくと、頭が気持ち悪くて短いスパンでまた頭を洗うことになるので、悪循環に陥っていたのかもしれません。

 

今では、べたつかないし痒みもないため頻繁に頭を洗うこともなくなり、シャンプー自体の節約に。コスパも最強です!

 

肌に優しい成分を使うことで頭皮へのダメージが少なくなったのを実感しています!

 

逆に、ひまわりシャンプーを使用して痒みが出てしまう人は洗浄力が足りていない可能性もあるため、洗浄力の強いものに変更しても良いかもしれません。

 

泡立ち

アミノ酸系は頭皮に優しい分泡立ちは弱いと言われますが、かなり泡立ちました!

2,3日シャンプーしなかった頭皮でもしっかり泡立ったので、他の成分で泡立ち効果が補われていそうです。

泡はふわふわというよりはきめ細やかなしっとり系です!

h&Sシャンプーの時は、頭皮がすぐべたつくので3プッシュしてやっと頭皮全体を洗えるような感じ。

しかし、ひまわりシャンプーは1プッシュでしっかり泡立ち頭皮全体を洗浄できました!

 

 

匂い

レビューでは変な匂いがするとの感想があったので、一番不安な点でしたが匂いも全く気になりませんでした。

使用している際には、ほとんど無臭に近いですが、シャンプー後の頭皮を嗅いでみるとシャンプーのいい香りがしました!

 

くせ毛はなおる?

くせ毛についてはそこまで気にしていませんでしたが、確かに朝起きた時に片側にうねっていたのが、うねりがなくなり左右対称になった気がします。

 

髪のしっとり感は?

髪の毛がパサつく感じはありませんが、しっとりしているかどうかはシャンプーを変えた前後であまり変化を感じませんでした。

 

 

 

 

 

 

総合評価

  • ひまわりシャンプーは肌(頭皮)に優しく頭皮のべたつきも改善された!
  • たつき改善&泡立ちも良く、シャンプーの節約にもなり日持ちする!
  • コスパ最強シャンプーでリピート確定!

 

 

【アマゾンセール情報はこちらから!】

アマゾンプライムスチューデントは6か月無料で実用的な特典多数!

やらなきゃ損なレベルでうらやましい、、、(ただし、学生オンリーです)

楽天セール情報はこちらから↓】

 

【PAYPAYモール(Yahooショッピング)で買い物するなら日曜日がお得♪】