コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

メルカリの出品者都合キャンセルで恐怖の警告が!ペナルティはある?|ブログ

メルカリで出品していると、商品に不備があったとか何かしらの理由でキャンセルしたいと思うことがあるかもしれません。

 

筆者も、ミスをしてしまいましたが発送前に気が付いたため、大事には至らないだろうと思いキャンセルした結果、恐ろしい警告文が送られてきました。

 

気軽にキャンセルはしない方が良いということと、トラブル体験談を共有します!

 

封筒の価格比較はこちらの記事でまとめました↓kowaniblog.hatenablog.com

 

 

読者の疑問

メルカリで取引キャンセルする方法や流れは?

警告やペナルティはあるの?

 

 

 

メルカリで出品者都合キャンセルした体験談

 

半年ほど前に、常温保存可能な食品を出品。

賞味期限もまだまだ余裕だし大丈夫だろうと、ずっとそのまま放置していると、突然購入される。

 

発送しようと商品を確認すると、賞味期限が3日きれているではないか!!

 

一応写真では確認できるようになっていたため、購入者さんが知っているのか不明であったので確認すると、キャンセルしたいとのことで出品者都合キャンセルしました。

 

無事キャンセルできたと思い安心していると、メルカリ事務局から警告メールが!

 

 

自動メールなので気にしなくてもいいのかもしれませんが、怖くなったので全ての出品を公開停止するに至りました。

 

 

メルカリでキャンセルする方法|画像あり

 

①取引画面の下にあるキャンセルを押す。

 

②キャンセル理由を選択&詳細を入力



③『キャンセル申請をする』を選択



④取引相手の結果を待つ

 

⑤取引相手が同意するとキャンセルが成立する。

 

⑥警告文が送られてくる

 

お客様のご利用状況を拝見したところ、以下の迷惑行為を確認いたしました。

・出品時に登録した商品の情報や商品そのものに不備が見つかったことを理由に取引キャンセルを申し出ること

 

今後同様の行為を確認した場合、警告や利用制限の対象となります。出品中の商品については、定期的に商品状態をご確認くださいますようお願いいたします。

 

とのこと。

悪意のないたった1度のミスで、迷惑行為と言われてしまうとは、なかなか厳しいですね;

 

キャンセルのペナルティはあるの?

ひとまず、はじめての出品者都合での取引キャンセルとなりましたが、今のところペナルティはありません。

 

悪質な場合は1度で無期限利用停止になることもあるみたいですが、なにが悪質と判断されるかはメルカリ事務局のさじ加減。

ちなみに、無期限利用停止となっても売上金は没収されず振込申請できるようなので、その点は安心です。

 

連続ミスして利用停止になったら怖いのでしばらくメルカリでの出品はお休み。

他のフリマアプリで少しずつ断捨離します。

PAYPAYフリマインストールはこちらから

招待コード入力でお互い300Pもらえます!

アプリインストール後、マイページより入力できますので入力してもらえたらありがたいです

 

手数料・送料ともに最安値なのが嬉しいアプリ。

 

招待コード:O8V3FS

 

PayPayフリマ

PayPayフリマ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

 

PAYPAYインストールはこちらから

IOSの方】 paypay_IOS

【Andoroidの方】 paypay_android

 

売上金はPAYPAYにチャージして使用すれば振込手数料分が節約でき便利です。

 

まとめ

  • 1度のキャンセルではペナルティはないが、恐ろしい警告あり
  • 利用停止されても売上金の没収はない
  • 商品の状態を確認できる分だけ出品しておくのが無難

 

 

 

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク

 

他にも暮らしに役立つ情報発信中! カテゴリーから一覧見れます!

kowaniblog.hatenablog.com

月額290円まで通信料を抑えられる時代に、、!

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com