コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

メルカリでトラブル発生!運営が神対応すぎた件に|事例つきブログ

f:id:kowaniblog:20211118233711p:plain

しばしばトラブル対応が悪いと噂されるフリマアプリのメルカリ。

かれこれメルカリ歴6年以上の私、コワニブログがメルカリのトラブル対応について、事例をまじえて体験談を共有します。

ここ最近では2回トラブルがありましたが、2回ともスムーズに真摯に対応をしていただき、とても感謝しているとともに、自分でも驚いています。

 

メルカリ=トラブル対応が悪いという印象がなんとなくありましたので。

色々な人がいますが、こんな人もいるのだという参考程度にしてもらえればと思います。

 

 

トラブル事例

メルカリで出品した際、普通郵便で発送予定の商品が、自動で匿名配送になっていることに気が付かずに出品しSOLDOUT(売却)しました。すぐに謝罪し、住所を教えることが可能かということと、取引キャンセルも可能であることをメッセージで伝えましたが、いっこうに購入者さんから返答なし。購入者さんの評価では、1度もメッセージがかえってこなかったという評価が複数あったことと、購入専門の方だったため、取引終了までメッセージを確認しない人なのだろうと思われました。

(匿名配送ではサイズの影響で発送不可能でした)

完全に私のミスなので、とりあえず発送期限までは待っていたのですが結局メッセージが返ってくることがなかったため、運営に問い合わせしたところ、2,3時間ほどで運営からメッセージが。

今から24時間たっても返事がなければこちらで取引をキャンセルするため、またご連絡ください。

とざっと上記の内容でした。

それから24時間経過もメッセージが返ってくることはなく、自動で取引がキャンセルされました。

 

自分のミスだし、メッセージの返事もなく不安な気持ちや憂鬱な気持ちになっていましたが、丁寧かつスムーズに対応してもらってとても安心できる出来事となりました。

 

今後は、出品する時の確認を怠らないよう注意したいと思います。

 

トラブルが解決した理由

  • 商品発送前のトラブルであった
  • メッセージの返事がないというトラブルであった

上記の理由から、比較的解決しやすい内容であったと思います。

(取引相手と口論になっていたら、当事者同士での解決を求められることもあります)

対応が悪いといった口コミも目にしますが、手数料も10%と高めであり、メルカリ事務局側のトラブル対応もマニュアル化されてきたことから、ここ最近はトラブル対応もスムーズになったのではないかなと思いました。

もちろん、悪い噂もありますが、良い対応をされてシェアする人より、悪い対応をされてシェアする人が多いことは容易に想像がつきます。

運営のトラブル対応に不安を感じてメルカリをやるか迷っている人は、心配しすぎなくてもよさそうです。

 

実際に、他アプリの評価ではメルカリの対応は良いといった評価もちらちらみられます。

まとめ

  • メルカリでトラブル発生しても、スムーズに対応してもらえた
  • トラブルはスムーズに対応してもらえる場合と難しい場合がある

 

メルカリでの1度目のトラブルはこちらの記事でまとめました。

kowaniblog.hatenablog.com

 

招待コードもあるよ!

フリマアプリの招待コードです。使っていないものがあればこれを機会に、欲しいものをお得に手に入れてみては?売却時に手数料が引かれる仕組みなので、完全無料で利用できます!

メルカリで最低500Pもらえる招待コード

WUQRVJ

まずはアプリをインストール👇
 
PayPayフリマで300P もらえる招待コード
アプリをインストールして、ログインしたら、マイページから紹介コードO8V3FSを入力してね!
 
 
ラクマで最低800P もらえる招待コード
今ならこの招待コード【puaOKを使って電話番号の確認が完了するとポイントがもらえるよ♪ https://fril.jp/download