コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

メルカリでトラブル体験!事務局の対応とそれでもオススメな理由|ブログ

f:id:kowaniblog:20211029214530p:plain

こんにちは。コワニブログです。

いつも通りにメルカリに出品をしていたら、久々にトラブルにあいました。

近年はトラブルがなく油断していました。

非常識な購入者とらくらくメルカリ便の調査中についてのトラブルです。

無事取引完了したので、体験談をゆるく報告します。

 

読者の疑問

フリマアプリ初心者だけどトラブルが不安

それでもメルカリがオススメな理由

メルカリでのトラブル、事務局は対応してくれる?

メルカリの調査中ってなに?

メルカリでのトラブル事例を知りたい

出品者が合う可能性のあるトラブルは?

 

 

トラブルの事例

ことの発端は、とある購入者Aさんが私の出品していた中古本300円を購入したことからはじまります。

 

Aさん
  • 本人確認前
  • 出品1つもなし
  • 取引は2か月前に購入側で1度のみ、高評価。

 

Aさんはコンビニ払いを選択しており、私はいつも通りにテンプレの挨拶をした後支払いが終わるのを待っていました。

しかし、全く支払われることなく、いつ支払うかという質問に対しても返事はなし。

そうこうするうちに支払期限の3日が経過。

 

返事もないのでキャンセルしました。

 

いろいろもやもやしていた、3日間。

やっと終わったと思いAさんをブロックしようと思ったら、取引をキャンセルした画面からは取引を確認することはできないため、Aさんをブロックすることはできませんでした。

 

取引キャンセルになると、取引を見ることができなくなるのをはじめてしりました。

まあ、もう関わることはないだろうからいいやと思い、同じ商品を再出品した矢先のこと、

またAさんに購入されてしまいました。

 

支払い期限を過ぎても支払いがなく、そのことに関してなにも謝罪もなかったのに、また同じ人から購入するとはとんだメンタルの強い人だなと思いました。

普通の人だったら、トラブルがあった人から購入したら悪い評価を付けられるんじゃないかと、不安になると思います。

 

そして、案の定コンビニ払いを選択。

前回、支払い期限が過ぎたことに関して何も謝罪がないどころか、またも終始無言。

質問に対しても反応なし。

 

もしかして、同じ出品者から購入したことにも気づいていないのかな、Aさんよ?

あまりの反応のなさに、購入だけしてアプリをアンインストールしているのかと思いました。

ひとまず支払いを待っていると、今度は2日後に支払いがあったので、らくらくメルカリ便のネコポスで発送しました。

 

とにかく、取引に不安があったので早く取引を終了させたい気持ちから、何度か取引画面を確認していたら、なんと”調査中”の文字が。

f:id:kowaniblog:20211029221233j:plain



調査中ってなんじゃ???

はじめて見たので不審に思い、ネットで調べると、何らかのトラブルがあったことを示唆するらしい。

嫌な感じの胸の鼓動が走ります。

 

こんなことなら、再出品するときにもっと値段をあげておけばよかったなーと後悔。

トラブルの原因は、住所不明、受け取り辞退、誤送、破損や汚損などがあるようです。

 

中古本だから破損はないだろうし、住所不明だったか受け取り辞退しよったか???と疑いました。最後の評価が2か月前、その時はしっかり受け取っているからその後に引っ越しして、住所を変えるのを忘れていたとか?

もしくは購入したけど、やっぱりいらないから受け取り辞退しちゃえ!!と思われたのかなとかいろいろ考察。

常識のないAさんなので、悪い予感が脳みそを駆け巡りました。

 

ひとまず、メルカリ事務局に取引の不安についてと、調査中の件について問い合わせました。当日に返事があり、気持ちに寄り添った声掛けをかけてもらい少し安心できました。

よくテンプレ通りの返事しか返ってこないとかの噂もあったので、ちゃんとコメントが返ってきたことにも感動。

こういうトラブルがあると、ジモティーみたいに個人間のやり取りじゃなくて、手数料が取られても事務局が仲介してくれるのは安心だなと思いました。

ジモティーは手数料無料だけど、直接会ってのやり取りになります。

 

その返事で問題解決には至りませんでしたが、ヤマトに直接電話をすると有料の電話代もかかるので、とりあえず待ちました。

 

翌日確認すると、発送中になり、数時間後には商品到着となっていました。

配達員さんの誤送だった!?

 

その後受け取り評価を待ちますが、一向に受け取り評価されず。

期限が過ぎてから自動で取引完了になるかなと思っていた矢先、取引完了日に受け取り評価されました。

正直、普通郵便など追跡のない発送方法だったら、ちょっと怖かったなと思いました。

Aさんの評価を見ると3つくらい評価が増えており、購入後にコンビニ払いをされない、受け取り評価が遅いということで低評価がついていました。

 

出品者がトラブル回避する方法

以上の経験から、トラブル回避のために気を付けたいことをまとめました。

 

  • 評価の少ない人との取引を避ける
  • 本人確認前の人との取引を避ける
  • 追跡のある発送方法を選択する
  • トラブルがあったら、取引中にブロックする
  • 調査中の場合は、1日くらい様子見してOK

 

それでもメルカリがオススメな理由

こんなトラブルがあり、不快な思いをしましたが、メルカリ経由で良かったなと思った理由は以下の通りです。

 

  • 相手から何のアクションがなくても取引が進行する
  • 匿名&追跡つきの発送方法がある
  • 事務局も取引を見守ってくれる

ジモティー等で対面の取引の場合、相手が非常識な人であると身の危険が生じる可能性があります。(顔や大体の住所がばれるので)

その点メルカリでは、匿名配送があるので逆上されて個人情報を悪用される心配や、受け取ったのに受け取っていないという嘘をつくこともできなくなります。

 

また、支払いや評価に期限があるので、相手から何の行動もなくても、売上金をもらい損ねる心配がないのも悪くない環境だと思います。

 

また、何からのトラブルがあったら報告します

 

招待コード&キャンペーン情報

【WUQRVJ】大文字でダブルユーキューアールブイジェー

いまだ誰にも使用されたことのないレアリティ招待コードです(笑)

500ポイント+キャンペーンポイントもらえます。

※キャンペーンポイントはキャンペーン中のみ。

2021/11/8まで、手数料が10%のところ5%になるキャンペーン&出品してセブンイレブンで発送すると梱包資材がもらえるキャンペーン中です。

出品したい人は、今始めるとお得ですよ

 

まとめ

  • メルカリでトラブル発生
  • 事務局の対応も丁寧
  • 発送は匿名&追跡つきが安心