コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

【フリマアプリ】ミニレターで測定したのにサイズオーバー!安く送るには?|体験談

ミニレターで発送しようと思い、サイズも重さもOKと思っていたのに、想定外に送料が高くなってしまうことがあります。

自分で測って発送してもサイズオーバーになるなら、窓口で発送したほうが確実ですが、平日昼間の時間は行くことができない人も多いのではないでしょうか?

実際に私も経験したのでブログに体験談を共有していきます。

 

 

読者の疑問

ミニレターとは?

サイズ・重さ・厚さ・送り方は?

メルカリ、ラクマ、PAYPAYフリマで売れた!

匿名でミニレターを送りたいができる?

ミニレターでサイズオーバーしたらどうなるの?

フリマアプリで安く送る方法を知りたい

 

ミニレターでサイズオーバーした話

今回はフリマアプリのラクマで売却したので、ミニレターで送れるだろうと思い梱包して窓口にて発送しに行きました。

ミニレターは切り取り線があるので、それに沿って折り、中に商品が入ればOKなので測定しなくてもいいのが楽です。重さは10g、厚さも定規で測定して商品自体は0.8mmだったので自信満々に窓口へ発送しに行きました。

すると、「1cm超えてるので定形外になっちゃいますー」と。

 

なんと!!??

 

ミニレターでサイズオーバーだと問答無用で定形外郵便扱いになります。

 

測定していたものの、どうやら厚い部分と薄い部分があり、薄い所で測定して大丈夫!と勘違いしてしまったようです。

 

ポスト投函だと面倒なことになっていたので、窓口で発送しておいて本当に良かったです。

 

私の場合は厚みオーバーだったのでどちらにせよ定形外郵便、50g以内120円になっていたのでお値段は変わらず。

これが重さオーバーのみであったら、普通の封筒で送っていたら94円だったところが120円となり26円マイナスとなります。

 

こういうのを使っていたらミスはなかったと思う。

 

 

ミニレターとは

ミニレターは、切手付き封筒。

封筒もついて63円で、郵便局などで購入できます。切手を買うよりもお得です。

小さくて薄い荷物しか発送できないため注意してください。ポスト投函か郵便局窓口で発送できます。

メルカリやラクマでは、ミニレターを発送できますがミニレターで匿名配送は不可。

PAYPAYフリマは匿名配送のみしか取り扱いがないため、そもそもミニレターで送ることは不可能になります。

 

ミニレターって?
  • 価格:63円
  • サイズ:16.4cm×9.2cm
  • 重さ:25g以内
  • 厚み:1cm以内
  • ミニレターの重さが4gなので、遅れる荷物は21gとなります。

 

 

ミニレターがサイズオーバーしたらどうなる?

窓口で発送した場合

窓口でサイズを測定し、サイズオーバーになった場合は差額を請求されます。

サイズや重さをオーバーすると定形外郵便になるため、50g以内120円、100g以内で140円に送料が変更されます。

逆に言えば、もともと定形外で発送する予定でミニレターも消費したいなら問題ないです。

定形郵便で送れるものだと、損します。

ポスト投函した場合

自宅近くのポストに投函していたら、自宅に返送されます。

自宅から遠くのポストに投函していたら、届け先に差額の送料が請求されます。

 

 

フリマアプリで安く発送する方法

小さな荷物ならミニレターで送ろう

小さな荷物を送るなら確実にミニレターがお得です。

私も明らかに薄くて小さな商品が売れたときに、面倒くさがって普通郵便で送っていたことがありましたが、かなり損をしていたと後悔しました。

普通郵便の最安は84円なので、ミニレターを使わないだけで21円損です。

さらに普通郵便だと封筒を自分で用意する必要がありそのお金まで。

 

フリマアプリでミニレターを安く仕入れられる?

ミニレターを安く仕入れることで、送料を節約して発送することができます。

筆者はいつもフリマアプリで買っているため窓口で購入したことないです。

ラクマの場合

例えばミニレター4枚は窓口だと63×4=252円かかります。

ラクマでのミニレター4枚の相場は300円~330ですが、クーポンを使って252円より安く仕入れることができたらそれだけでお得です。

 

ラクマでは301円以上で使える300円クーポンなど定期的に配布されるので、是非チェックしてみて下さい!

初回登録でもクーポンもらえました!

 

ラクマのインストールはこちらから

フリマアプリのラクマはクーポン配布されるので、購入に有利です。

メルカリでずっと出してて売れなかったものがラクマですぐ売れたことも。

 

ラクマも招待コード入力でお互い300楽天ポイント+100ラクマポイントもらえます♪

ラクマポイントは即時、楽天ポイントは翌月末付与されます。

招待コード:puaOK

 

楽天ラクマ - フリマアプリ

楽天ラクマ - フリマアプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

 

PAYPAYフリマの場合

PAYPAYフリマは匿名配送のみで出品者の送料負担が高いので100枚などまとめて売られることが多いですが、こちらもクーポン配布でお得に購入できます。

例えば、10000円で155枚売られていた場合(実際に検索して1番上に表示されたものです)

20%オフクーポンを使えば、9765円分のミニレターが8000円で購入できるためかなりお得です。(初回だと半額クーポンもらえます)

クーポンには上限あるので、2000円くらいの商品が狙い目。

 

PAYPAYフリマインストールはこちらから

招待コード入力でお互い300Pもらえます!

アプリインストール後、マイページより入力できます!

 

 

招待コード:O8V3FS

 

PayPayフリマ

PayPayフリマ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

 

PAYPAYインストールはこちらから

IOSの方】 paypay_IOS

【Andoroidの方】 paypay_android

 

売上金はPAYPAYにチャージして使用すれば振込手数料分が節約でき便利です。

 

 

 

まとめ

  • ミニレターでサイズオーバーに注意
  • ミニレターを上手に活用して送料を節約しよう

 

 

アマゾンプライムスチューデントは6か月無料で実用的な特典多数!無料期間だけで解約もOKなのでやらなきゃ損なレベルでうらやましい、、(ただし、学生オンリー)