コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

おうちCO-OPの6品無料お試しセットが届いた!勧誘はある?正直な感想

f:id:kowaniblog:20210502141432p:plain

産休中に暇を持て余しているOL主婦ブロガーのコワニです。

いろいろな無料キャンペーンを調べて応募したりしなかったりしている今日この頃。

本日はおうちCO-OPの「おうちでおためしキャンペーン」に応募してみたので、正直な感想をお伝えします!
 

読者の疑問

商品が届くまでの流れが知りたい!

6品無料お試しセットはどうなの?

勧誘はされる?

おうちコープのメリット・デメリットは?

 

そんな疑問を解決する内容となっております。

 

 

おうちコープってなに?

神奈川・静岡・山梨県限定の生協宅配サービスで、食材や生活用品、離乳食などを週に1回自宅に宅配してもらうことができます。

 

おうちコープへの応募からお試しセット受け取りまでの流れ

応募に至るきっかけ

 インスタグラムの広告で、6品無料で試せるおうちCO-OPのキャンペーンがあることを知ったのがきっかけ。
 正直、こういった宅配サービス系の業者は勧誘がしつこいイメージがあったので、応募するかどうか迷いましたが、お試しセットの内容が全て食べることができるものだったのと、プリンがすごく美味しそうにみえたことから応募してみました。

 もちろんインスタグラムやネットで安全性については事前に調べ、勧誘はそんなにしつこくないことが書いてあったことで、安心して応募するに至りました。

 

お試しセットが届くまでの流れ

キャンペーン画面から応募し、希望日時を入力

訪問日時確認のための電話がくる

指定日時に訪問

・商品の受け取り

・おうちCO-OPの紹介と軽い勧誘、アンケート

・また来ることを告げられる

 

勧誘はされるの? 

結論としては、勧誘はされますがしつこくはないです。 

商品を受け取るためには、訪問があり対面する必要があります。正直新型コロナウイルス感染の懸念や、勧誘されたときに断りずらいのでは?という観点から、訪問受け取りが一番の懸念点でした。

軽くサービス内容の説明があり、どうですかという感じで勧誘されますが、その場できっぱりと断ればしつこい勧誘はなかったです。

対面での説明の体感は10分程度といったところでしょうか。

ただ、「冷蔵の商品があるから冷蔵庫に商品を入れからまた戻ってきてください。待っていますから。」と言われたのが、やや面倒でした。少しくらい常温でも大丈夫でしょと思ったと同時に、そんなに長話されるの?と身構えてしまいました。

妊娠中で体調がすぐれなかったので、短い距離でも負担に感じました。

 

そして最後に、「また来ますね」と言われました。

商品は受け取ったし、勧誘しに来るのか?

このご時世だし、勧誘はいちいち訪問しないでほしいな。

アポなし訪問には基本対応しないけれど、アポは取ってくれるのか?

 

と最後の捨て台詞ですごくもやもやしました。

結局のところ、事前にアポイントを取っての訪問がなかったため、その後勧誘に来たのかどうかは定かではありません。

(宗教や他のセールスとの勧誘の区別がつかないことやチラシも入っていなかったので)

 

お試しセット6品の感想

お試しセットの内容は以下の6点です。

f:id:kowaniblog:20210502140358j:plain

味菜卵で作ったゴールデンマヨネーズ400g

卵感の強いマヨネーズで問題なく美味しかったです。

生乳100%のプレーンヨーグルト400g

普通のヨーグルトという感じでした。プレーンなので変な癖もなく食べやすいヨーグルトでした。

味菜卵で作ったこだわりプリン85g×3個

卵感が思いのほか強く、味は好みではなく一口で断念しました。

北海道3.7根釧牛乳1000ml

スーパーの牛乳との違いはあまり感じられず、問題なく消費していきました。

味菜卵6個

普通の卵よりかはやや大きめに感じました。

スーパーの卵との違いはあまりありません。6個なのであっという間になくなりました。

熟成あらびきポークウインナー

とても美味しいウインナーでした。

シャウエッセンの長いバージョンといった表現が近いのかなと思います。

 

総合的な満足度

対面受け渡しについて

こういった訪問で商品を受け取るのははじめてでした。

しつこい勧誘はなく、感じのいい方だったので応募したことへの後悔はありません。

(もししつこい勧誘があった場合に備えて、断り文句は考えておくのが吉)

ただ、体調面への配慮がないこと、次回訪問時のことについて説明がなかったこと、玄関を開けっぱなしにしていたため虫が入ってきてしまったことが印象に残る結果に…(笑)

離乳食なども取り扱っていることや、宅配サービス料の子育て割など妊娠中や子育て世帯もターゲットにしている業者ではあるので、対面であったらなるべく負担を少なくしてほしいなと感じました。

  

お試しセットについて

お試しセットの6品は全て普段使いできるものなので、とてもありがたかったですし、商品内容が豪華だなと感じました。

スーパーで販売されているものと味はほとんど変わらないので、食べやすさもあります。

プリンに関しては、期待しすぎていたせいか苦手な味がしたのが残念。プリンって人によって好みが変わるので仕方ないので、こればかりはなんとも言えないですが。

(私は焼きプリンより断然なめらかプリン派の人間です)

 

おうちCO-OPの説明を聞いて感じたメリット・デメリット

メリット

・時短商品が豊富で、オリジナルブランド等の商品へのこだわりがある

・買いやすい価格になるように頑張っている。

・子育て世帯やシニア世帯への割引サービスがある。

 

デメリット(入会にあたっての懸念点)

・安くない値段で購入した商品が美味しくなく食べることができなかったら悲しい

・渡されたカタログをみると今回のお試しセットの内容の商品が入っておらず、逆に気に入った商品がなくなってしまうのも悲しい

・利用の有無にかかわらずお金がかかる定額制なので、家計を圧迫しそう

(入会中から3歳未満は0円みたい!)

・玄関前が狭めのアパートなので、不在時に置き配を頼みにくい。そもそも置き配に不安がある。

・支払い方法が口座引き落としのみ

 

以上のことから私自身は、入会を見送ろうと思いました。

仕事や子育てで忙しく料理する時間やスーパーまでの移動手段がない人、

お試しセットの商品が気に入った人、料理が苦手な人、お金に余裕がある人向けのサービスなのかなと感じました。

 

まとめ

  • お試しセット6品が無料なのはありがたい。
  • しつこい勧誘はないが、対面受け取りのみなので注意。
  • 心配なら断り文句を準備して応募すればOK