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paypayフリマで嫌がらせ違反報告が理不尽すぎる!無視でOK?

PAYPAYフリマは送料、手数料ともにメルカリ、ラクマ比較で安く利益重視するなら便利なアプリ。

 

自分も好きで使っているしおすすめできるアプリであることは間違いないです!

ある点を除いては、、、

 

唯一のデメリットは、違反報告が少なくないということ。

そのたびにガイドラインを見直しますが、該当しているようなことも見当たらない。

 

そう、嫌がらせ違反報告。

 

似たような商品を他のフリマアプリで出品していても違反報告なんて受けたことないため、余計にイライラ。

 

百歩譲って暇な方が嫌がらせで違反報告をポチポチするのは良いですが、それが瞬時に通知される仕組みはPAYPAYフリマの大きなデメリットだと最近感じています。

 

ということで、PAYPAYフリマで違反報告された時の対処法、他のフリマアプリの仕様を共有させていただきます。

 

 

フリマアプリ別の違反報告への取り組み

メルカリ

  • 違反報告をされると、商品写真・説明・出品方法などから違反商品かどうか判断。
  • 必ず商品の削除や利用制限を行うわけではない。
  • 違反があった場合は、ルール&削除理由をメッセージで通知

 

違反していた場合はルールと理由の通知とともに、商品が削除されます。

よほど重大な違反でなければ商品削除だけで済む点・全ての通知が出品者に来るわけではないため親切です。

 

ラクマ

  • 違反報告に対しては、ラクマカスタマーサポートで確認後対応が検討されます。

 

違反報告に関する説明では最も簡潔なラクマ

すぐに出品者に通知されるわけではなさそうですし、多くの場合は商品削除で終わるみたいなので、厳しい訳ではなさそうです。

 

PAYPAYフリマ

  • 違反報告が出品者に通知される仕組み
  • 理由の記載はなし
  • 最終的な判断は運営が行う

 

PAYPAYフリマで違反すると、一発で商品削除&利用停止になることが多く、フリマアプリの中では厳しめの対応となっています。

1度警告を挟んで、それでも改善されなければ利用停止ならわかりますが、、、

そもそも出品者しか評価されない仕組み・全て送料は出品者負担という点などからも、出品者より購入者に優しいフリマアプリというイメージが強いです。

 

違反報告される理由

 

  • 本当にガイドライン違反がある
  • 同じ商品を出品している出品者からの嫌がらせ
  • 値下げ交渉を断ったことでの嫌がらせ
  • その他購入者とのトラブルの腹いせ

 

特に、出品する際に過去の相場を調べていると、自分が出品した商品がオススメにあがりやすくなるため、ライバルの目に留まりやすく違反報告されやすいといった事情もあるかもしれません。

 

また

  • 同じ商品を連続で投稿
  • 商品と関係ない単語を商品説明に記載

 

など、その商品を探していた購入者から、些細な理由で違反報告された可能性も捨てきれません。

 

PAYPAYフリマの違反報告は無法地帯?

 

  • 運営の確認なしで、出品者に匿名で通知がいく
  • 違反報告が3クリックで手軽にできる
  • 違反報告ボタンがわかりやすい
  • 違反報告を受けても理由が表示されない
  • 嫌がらせの違反報告を報告する機能がない

運営の確認なくダイレクトに通知が来てストレスがたまるのは出品者。

しかも理由が表示されないため、どこがガイドライン違反なのかわかりにくくもやもや。

この点においてPAYPAYフリマを使っているとかなりストレスが溜まります。

 

匿名・簡単・嫌がらせ違反報告へのペナルティがないという3点セットが嫌がらせを加速させていると考えられます。

『事務局で確認して違反があった場合に、出品者に警告する』が一番平和ではなかろうか...

また、違反報告ボタンの表示があるというシステムの問題も、、

(メルカリ、ラクマは、『・・・』と表示されており、違反報告ボタンはない)

PAYPAYフリマで違反報告があった際の対処法

ガイドラインを確認しても心あたりのない違反報告があった場合は、スルーでOKです。

ただ、PAYPAYフリマ事務局が不適切と判断したら、公開停止や削除されることがあります。

 

嫌がらせの場合は、再出品するとまた違反報告される可能性があるため、そのままにしておいた方が良い場合も。

 

おまけ:違反報告された商品が購入されたら?

気づくのが遅くて、購入された通知をみたらその商品が違反報告されていたとわかることもあるかもしれません。

ちなみに、購入された商品は違反報告できません。

 

仮にガイドラインに違反していた場合は、購入後も商品が削除される可能性があります。

 

商品が削除された場合
  • 発送前であれば、何もしなくてもOK。商品代金が返金されます。
  • 発送後であれば、購入日の15日後の正午に売上金に反映されます。

 

どちらにせよ、商品は手元にないのに売上金ももらえないという悲劇はないためその点は安心です。

 

まとめ

  • PAYPAYフリマは嫌がらせの違反報告がダイレクトに出品者に通知される
  • ガイドラインに違反していなければスルーでOK
  • 他のフリマアプリは仕様上そのような問題は起きない

 

 

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