コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

【PAYPAYフリマ】取引中でも利用停止に!解除されない時の対処法は?|ブログ

PAYPAYフリマで出品禁止物を出品してしまい、1発で利用制限をうけてしまいました。

解除されない時の対処法や、なぜ利用制限になったのか理由(経験談)、復活までの流れを共有していきます。

利用停止や出品制限になってしまって困っている人に参考にしていただけるかと思います。

 

読者の疑問

PAYPAYフリマで利用停止、出品制限になってしまった時の対処法は?

利用停止措置はなぜ起こるの?理由は?

ペイペイフリマ利用停止中の売上金はどうなるの?

取引中の商品が削除されてしまった!

 

 

 

利用停止から復活までの流れ

利用停止から、無事復活するまでの大まかな流れは以下の通りです。

全て合わせても4日かかっておらず、スピード復活を遂げました。

出品禁止物を出品

 ↓

購入される

 ↓

発送待ちの状態で、商品ページが削除される

 ↓

出品禁止物でない他の商品が全て出品停止に

 ↓

メールでお知らせ

 ↓

3日後にメールで解除依頼

 ↓

無事解除される

 

利用停止になった経緯

PAYPAYフリマで出品した際、出品禁止物と知らずに出品してしまいました。

初めてでしたが、一発で利用停止&出品停止に。

PAYPAYフリマは慣れていなかったため、念のため検索して出品・取引されていることを確認していましたが、(他の人は普通に取引していた)規約は確認していませんでした。

恐らくですが通報された形跡はないため、運営さんのパトロールで発見されたのかな!?と思います。

 

すでに購入されており、発送待ちの状態で梱包も済ませていました。

他のサイトだと、利用停止になっても取引中の場合その取引だけは終了できる場合もありますので、取引中でも利用停止になるというのは意外でした。

 

取引中の商品は削除されたため購入者さんとも連絡は全く取れない状態に。

 

ただ、発送前だったのが不幸中の幸いでした。

 

利用停止と同時に他に出品していた出品禁止物でない商品全て出品停止になりました。もちろん、新規での出品もできなくなりました。

出品しようとすると『このYahoo!Japan IDはPAYPAYフリマの利用を停止されています』の文字が。

メールでは利用停止・出品停止になったことのお知らせが届きます。

PAYPAYフリマとヤフオクの各種機能が停止されるようですが、その他のPAYPAYやYahoo!ショッピング、PAYPAYモールなど、ヤフージャパンIDを共有しているものがどうなるのかは記載がなく不明。

試しに、売上金をPAYPAYチャージしたら、問題なくチャージできたので売上金の没収はなさそうです。(売上金の没収を1番恐れてたので、ここで一安心♪)

(使用できるかどうかは未確認ですが)

2022/3/25追記

チャージしたペイペイ問題なく使用できること確認しました(かれこれ10回以上使用)。

振込手数料払って振り込んでる人は、PAYPAYに売上金をチャージすれば無料で支払いに使えて便利です。

PAYPAYインストールはこちらから

IOSの方】

 paypay_IOS

Androidの方】

paypay_android

解除申請して無事復活!

そして3日後、解除申請して無事に解除されました!

はじめはネットでいろいろと調べて、解除申請フォームより依頼をすることで解除されるとあったため、そこから申請しました。

しかし、どうやら3日経過しないと申請は無効だそうで3日後にメールで送られたフォームより申請実施。

審査もなにもなくボタン1つで利用停止が解除されました。

思っていたより簡単で、驚きました。

 

出品停止になった商品は、1から出品の手続きが必要と書いてあり絶望していましたがボタン一つで再出品することができました。

 

出品数のマックス100件まで出品していたので助かりました。

 

利用停止でもそのレベルによって制限される機能が違うのかもしれません。

 

これからは、確実に大丈夫な商品のみを出品すると心に誓った出来事でした。

PAYPAYフリマは手数料5%、送料も最安値なので安く販売できる経路を失うのは痛すぎます。

 

まとめ

  • PAYPAYフリマで、1発で利用停止&出品制限処分に
  • 取引中でも削除される
  • 後日送られるURLより解除申請をしよう
    •  

 

使えない間は他のフリマアプリを使用するという選択肢も

メルカリインストールはこちらから

お互いにメルカリポイント500Pもらえます。

コードを使っていただけたらありがたいです。

 

招待コード:WUQRVJ

 

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

ラクマのインストールはこちらから

フリマアプリのラクマはクーポン配布されるので、購入に有利です。

メルカリでずっと出してて売れなかったものがラクマですぐ売れたことも。

 

ラクマも招待コード入力で300楽天ポイント+100ラクマポイントもらえます♪

ラクマポイントは即時、楽天ポイントは翌月末付与されます。

招待コード:puaOK

 

楽天ラクマ - フリマアプリ

楽天ラクマ - フリマアプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

他にも暮らしに役立つお役立ち情報を発信しています!

スマホタブレットの方はページ下のカテゴリーより一覧見れます。

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

 

 kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

 

 

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク