フリマアプリラクマを利用して出品していると、
- 商品がなくなってしまった
- 出品していた商品の状態が変わってしまった
等の理由で取引キャンセルしたいことがあるかもしれません。
人間誰でもミスはありますし、忙しいと出品している商品について何度も確認できないので仕方ないことではありますが、やはり落ち込みますよね。
筆者もそうでした。
似たような状況の方に向けて、取引キャンセル申請方法や流れを共有します。
ラクマでキャンセル申請する流れや方法が知りたい
ラクマでキャンセルするとクーポンやポイント、返金はどうなる?
いつ返金される?
キャンセル申請にかかる時間は?
評価はどうなる?
出品者都合キャンセルだとペナルティはある?
ラクマで取引キャンセルまでの流れ
①購入者に理由を説明&謝罪し同意を得る
②取引ページ下から取引キャンセルの申請を行う
※キャンセルの合意を得ていないと先に進めない仕様になっています。
③確認事項を入力
取引のキャンセルについて購入者と合意していますか?
商品の発送はお済みですか?
④キャンセル理由と詳細を入力
⑤注意事項を確認し取引キャンセルを申請
⑥購入者が取引キャンセルに同意するのを待つ
⑦運営がキャンセル処理するのを待つ
⑧取引キャンセルされると商品自体が削除され、取引ページは閲覧できなくなりました
ここまでにかかった時間は10分ほど。
想像していた以上にスピーディにキャンセルでき、安心できました。
ラクマで取引キャンセルする際の注意点
評価はどうなる?
取引自体がキャンセルになるためお互いに評価を行う必要はありません。
ポイント・クーポン・返金はどうなる?
ポイント・クーポンは有効期限内であれば返ってきます。
コンビニ払いなら振込で返金、クレジットカード、LINEPay、FamiPayならキャンセル処理がされます。
フリマアプリのラクマではポイントやクーポンで購入している可能性が高いので、気づき次第すぐに連絡しましょう。
基本的に当日中にキャンセルできれば有効期限切れで、、といったトラブルも減らせるかと思ます。
出品者都合キャンセルでペナルティはある?
初回なら特にペナルティはなし。
ただ、短期間に何度もキャンセルしていると、一部機能が制限されることがあります。
わざと悪質な行為を繰り返すとかでなければ大丈夫だと思います。
キャンセルの同意を得ないとキャンセル申請に進めないため、そこは購入者さんも安心できると思いました。
まとめ
- 取引キャンセルしたいときはまず同意を得よう
- わりとスピーディにキャンセルできた
- ポイントやクーポンは有効期限があるため、気づいたらすぐに対応しよう
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