コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

【ラクマ】友達招待したのに楽天ポイントが付与されないので問い合わせてみた結果

f:id:kowaniblog:20220303215411p:plain

ラクマでは毎月友達招待キャンペーンを実施していますが、ラクマポイントと楽天ポイントがあることや、付与されるタイミングが異なることから、少々わかりにくいキャンペーンとなっています。

私自身も、友達を招待してラクマポイントはすぐに付与されたものの、楽天ポイントはいつまでたってもいっこうに付与されないので、問い合わせて確認してみました!

友達招待キャンペーンについて詳しく知りたい方向けに、情報共有です♪

読者の疑問

ラクマで友達招待ポイントはいつ入る?

ラクマポイントはいつ入る?

ラクマの招待キャンペーンで楽天ポイントはいつ付与される?

ラクマで700ポイントが貰えない

ラクマポイントはもらえたけど楽天ポイントが付与されない

 

 

はじめに

友達招待キャンペーンでもらえるポイントは2種類

ラクマの友達招待キャンペーンで、招待コードを入力すると、ラクマポイントと楽天ポイントの2種類が付与されます。

ラクマポイントは100ポイント(100円分)、楽天ポイントはキャンペーン期間によって異なりますが、基本的には300ポイント(300円分)です!

お互いポイントもらえるので使っていただけるとありがたいです。

招待コード【puaOK】ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

ラクマポイントと楽天ポイントの違いは?

どちらも1P=1円で使用できます。

 

ラクマポイント
  • ラクマ内でしか使用できないポイント。
  • メールアドレスの確認と連絡先・住所の設定の入力が完了した時点で付与。
  • 有効期限は7日。 売上・ポイント管理からラクマポイントの有効期限を確認できる。
楽天ポイント
  • ラクマを含む楽天グループのお店全体で使用できるポイント。
  • キャンペーン条件を全て満たしたら付与される。
  • キャンペーン開始月の翌月末日に付与。

   例)キャンペーンが1月13日~であれば、翌月末日の2月28日に付与。

  • 有効期限は7ヶ月後の25日まで。

   例)1月末日に付与されたら、7月25日が有効期限。

 

 

楽天ポイントの方が期限、使い勝手共に優秀です!

 

【注意】ラクマポイントだけしか付与されないのはなぜ?

では、招待コードを確実に入力してもらったのに、なぜラクマポイントだけしか付与されないことが起きるのでしょうか。

 

それは、ポイント進呈条件が異なることが原因でした!!

 

ラクマポイントは、メールアドレス完了のみで付与される一方で、楽天ポイント進呈条件はそれよりもかなり複雑になっています。

 

1と2の条件を満たした上で、さらに友達が以下の状態になっていないことが必須となります。

難しい条件ではありませんが、知らずに出品禁止物を出品してしまって利用制限をされてしまうことも、あるかもしれません。

楽天ポイントの進呈条件は以下の通りです。

 

1. キャンペーンページ内の「エントリーする」ボタンより、エントリーをした

2. 招待した友達が招待コードを用いて会員登録をした

 

ポイントが貰えない条件

- 《電話番号認証》が完了していない

- ラクマを退会した

- 楽天会員を退会した

- 不正行為をした

- ラクマでの利用制限がある

- その他運営上の趣旨に反していると判断された



問い合わせた場合、直接友達に問い合わせるよう逆に促されるという結果に。

 

ラクマポイントが貰えた=楽天ポイントが貰えるわけではないことに注意です。

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク

 

 

 

購入前にリップやアイシャドウのお試しができる画期的なサービス♬

広告なしで30日間聞き放題!