コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

楽天レシピでのポイント付与が大幅改悪!11月1日から|楽天ポイ活

楽天モバイルの赤字補填の影響で、楽天系サービスで改悪が続いていますが、今度は楽天レシピです。「楽天経済圏」の中でも、楽天レシピはポイントをザクザク貯められるお得なアプリでしたが、2021年11月1日から大幅改悪となります。

 

 

楽天レシピとは

楽天レシピはクラシルやデリッシュキッチン、クックパッドのような、料理したい人向けのレシピアプリです。

楽天IDと連携して利用することで楽天ポイントがたまります。

作った商品を写真付きで投稿したり、逆に写真付きの投稿をもらったりすることでポイント還元があります。もちろんレシピの投稿でもポイントが得られます。

 

楽天レシピの改悪内容

獲得できるポイント数と、獲得できるポイントの上限数が大幅に引き下げられました。

10月5日にメールでお知らせが来て、11月1日からの変更なので、かなりスピード感のある改悪です。

 

変更前

・レシピ投稿:50ポイント/件 上限50件/月

・つくったよレポート投稿:10ポイント/件 上限100件/月

・つくったよレポート承認:10ポイント/件

変更後

・レシピ投稿:10ポイント/件 上限30件/月

・つくったよレポート投稿:5ポイント/件 上限30件/月

・つくったよレポート承認:5ポイント/件

これまでは、レシピを投稿するだけで、50ポイント×50件、最大2500ポイント楽天ポイントが得られていましたが、今回の改悪で、10ポイント×30件、最大でも300ポイントしか得ることができなくなりました。

つまり、実質8分の1の大幅改悪です。

つくったよレポート承認ではこれまで通り上限数はありませんが、ポイント付与が半分になります。

筆者の見解

この改悪で少なくないユーザー数が離れていくことも予想されます。

筆者のコワニブログも、毎月50件のレシピを頑張って考えることが習慣化していたので、とても残念な改悪です。悲しいですが、料理をやめることはないし他のアプリを使っていないので、これからも細く長く続けていくかなと考えました。

 

といっても、楽天レシピの改悪はこれが初めてではありません。

昔はレシピ投稿で150ポイントもらえた時代もあったようです。

お得なサービスはずっと続くことはないので、情報を素早く察知してお得なときにサービスを始める、改悪したら見切りをつけて他を探す等して賢く生活していきましょう。

 

まとめ                                                                        

  • 楽天レシピのポイント還元が実質1/8に
  • お得なサービスは続かないので、常に情報を更新していこう!

 

楽天ポイントを貯めるコツを紹介しています↓

kowaniblog.hatenablog.com