コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

歯列矯正の検査費用と検査内容レポ!大人の歯列矯正ブログ②

こんにちは。コワニブログです。

歯列矯正体験記第2話です。

歯列矯正をやろうと決意して、矯正相談後、精密検査に行ってきましたので、体験談を共有します。

 

1話の矯正相談、歯列矯正医院の選択と、歯列矯正を始めたきっかけはこちらから。

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

読者の疑問

歯列矯正 装置つけるまでの流れは?

歯列矯正の検査内容が知りたい!検査はどんな感じなの?

矯正で精密検査後にキャンセルできる?

矯正は検査だけでもいいの?

歯列矯正の精密検査の時間は?

歯の精密検査の費用平均は?

 

 

歯列矯正の検査費用は?

検査費用は約6万円

検査費用の平均は10000円~65000円とピンキリですので、若干高い部類になると思います。

 

精密検査の内容は?

所要時間はトータルで45分程度でした!

実施した検査内容は以下の通りです♪

 

カメラで口腔内写真を撮影

まずは、歯の写真を普通のカメラで撮影。

器具のようなものをセットして、引っ張り歯をむき出しにされます。

2人がかりでの実施してました。

正面と、左右、口の中などを撮影していたかと思います。

 

歯茎に口内炎があると、横側を撮影する際に当たって痛いです。

 

噛み合わせチェック

先生が来て、かみ合わせを目視で確認していました。

これは一瞬で終わった。

 

口腔内スキャナーで口腔内の撮影

細長い機械を口の中に入れて、歯の撮影をすると画面に自分の歯が写っていました。

光が目に入ると危ないのでとサングラスをかけられましたが、眼鏡が途中でとれて大丈夫かな?と不安に。

機械が奥まで入らなかったようで、親知らずなど一部写らない部分がありました。

 

歯形を採取するよりも負担が少ないために実施するみたいですが、私は両方実施しました。

(一部写らない部分があるからだと思われます)

 

歯形採取

専門用語だと印象採取というらしい。

歯形を取ることで、歯のサイズや奥歯の噛み合わせを確認できます。

 

ピンクっぽい粘土のようなもの(印象剤)を、歯形(歯型)を採取できるように口の中いっぱいにいれて、5分くらい待ちます。

それを上下別々に実施しました。

下側の時は、口いっぱいに粘土が詰め込まれて気持ち悪いけどまあ我慢できるかな程度でしたが、上側の歯形を採取するときには奥に詰め込まれすぎて吐きそうになりました。

 

「ぅおえぇっ」と嘔吐反射が3回ほど。

 

胃の内容物全部出るかと思った!!

 

鼻で息するよう促されますが、奥に詰め込まれすぎてるのが原因だし下側は大丈夫だったのでそういう問題じゃない!と思いながらもなんとか耐え抜きました。

固まるのを待つ時間がとにかく長く感じた。

これが検査では1番きつかったです。

 

顔貌写真

これも普通のカメラで撮影。

椅子に座って、正面、斜め前、横顔を撮影

真顔と笑顔verの2パターン。

片側だけでした。

 

セファロレントゲン

骨格のタイプや顎骨の歪みを確認することができます。

 

正治療で1番大切な検査みたいなので、セファロ検査のない医院はやめておいた方が良いらしい。

 

レントゲン用のエプロンを着てスタート

指定の位置に立っていると、機械が勝手に周りを動いて撮影してくれました。

ドクター指示が必要なのか、途中で先生が様子見に来ました。

仕上がりが楽しみです。

 

正面と横を撮影したかと思います。

 

まとめ

以上で検査は終了です。

この検査をもとに、どんな方法で矯正するか、抜歯は必要か等治療方針を決定していくようです。

抜歯はできればしたくないですがどうなることやら

 

治療方針に納得がいかなければ、キャンセルもできるのかな?

まだサインはしていないので、多分検査費用だけ払ってキャンセルもできるかと思いますが、ひとまず自分の希望を伝えて、前向きに治療にトライできたらと思います。

 

次回へつづく

 

【アマゾンセール情報はこちらから!】

アマゾンプライムスチューデントは6か月無料で実用的な特典多数!

やらなきゃ損なレベルでうらやましい、、、(ただし、学生オンリーです)

楽天セール情報はこちらから↓】

 

【PAYPAYモール(Yahooショッピング)で買い物するなら日曜日がお得♪】

 

 

他にも暮らしに役立つ情報発信中です!

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com