コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

神経質な隣人の騒音クレームがストレスすぎる|管理会社は何もしないのか?|体験談

学生の頃、一時期木造住宅に住んでいたときに

  • ベランダが通行できるようになっており、隣人の空き缶のゴミが風で飛ばされる
  • 深夜の飲み会の音がうるさすぎる(学生)
  • 駐車場に勝手に知らない車が停まっている

上記のようなトラブルがあり、特に騒音トラブルに関しては、うるさすぎて眠れないレベルだったので、次は木造はやめようと決め引っ越し。

 

次に選んだのは鉄筋コンクリート住宅。家賃もあがりますが、

  • 壁伝いの騒音はなくなった
  • 足音や掃除機の音は若干レベルで気になりはしない
  • 話し声も全く聞こえない

と、騒音問題はかなり軽減され満足していたのですが、

 

隣人からのクレームで悩まされるというまさかの事態に。

 

管理会社は何もしないのか?
実際にクレームを受けた目線での体験談を共有します。

実際には伝えることはしているが、有効な対策などの提示はないです。

 

 

【体験談】神経質な隣人からのクレームの実際

 

  •  引っ越し当日に引っ越しの音がうるさいとクレーム 
  • 赤ちゃんの音がうるさいとクレーム 2回 
  • 勝手にバイクを止めるなとのクレーム 
  • 音楽や話し声がうるさいとクレーム

 

これまで4回ほどクレームありますが、クレームはまさかのマンションの住人ではなく、近隣に住んでいる一戸建ての住民。

ちなみにすべて管理会社経由でのクレーム。

 

引っ越しの音

まず引っ越し当日にこんなクレームが来て驚き。

1日で終わることですぐクレームをつける神経が理解不能

相当神経質な人なのだろうなという不安。

わくわくしていた引っ越し後の生活も、暗雲の予感、、、

 

この時点では誰からのクレームか不明。

管理会社から翌日電話。

 

赤ちゃんの泣き声

赤ちゃんの泣き声については、むちゃくちゃ気を遣ってシャッター&窓を閉めるようにしていた。

が、窓を開けて換気していたときに丁度泣いてしまい、すぐに閉めたものの翌日にクレームがはいる。

時間は18時台で5秒ほど。

 

夜の泣き声がうるさいといったクレームでしたが、18時だしどれだけ神経質なんだとイライラ。

 

はじめての育児で余裕がない中のクレームに、育児ノイローゼ気味になりました。

丁度このころ、窓の外からこちらをみて立っている怪しい男がいて、警察に通報するか迷っていましたが、恐らくクレームをつけてきた住人ですね。

声をかければよかったのかな、、

 

管理会社から翌日電話。

 

バイクのクレーム

我が家は、バイクは保有なし。

 

バイクは確かに止まっていたがマンションの敷地内にあるのに、一戸建ての敷地に入っているとのクレーム。

警察沙汰にもしたようで、巡回しましたが問題なしの張り紙がバイクに貼られていた。

 

妄想癖も若干あるのかな??と疑い始める。

 

管理会社から電話でクレーム

 

音楽や話し声

ここまでの流れで、クレームは近隣の一戸建て住宅だろうと思われます。

こちらについては何度もクレームを入れているようで電話の翌日手紙の注意喚起が配布されました。

 

正直、音楽や話し声なんて家にいて聞こえてきたことがなく、話し声はあっても歌は歌わないため何がなんだか??心当たりがない。

 

一戸建て住宅に面した建物は他にもあるため、他かもわからないが、鉄筋コンクリート住宅で全く話声や歌は聞こえないため、一戸建ての建物に欠陥があるのでは??との疑いが浮上している。

 

 

管理会社は何もしないのか?


賃貸の騒音問題になると、管理会社は何もしないのか??との疑いが浮上しますが、クレームを受ける側目線では、クレームがあった翌日には連絡が来るのでとてもスピーディです。

ちなみに受け取り側の不愉快度だと

チラシ>>>電話

 

チラシだと、同じことを言われてもイラっとしますし説明不足でもやもや感もある。

電話の方がこちらの言い分も言えたり、疑問点を聞けるといった点ではまだまし。

 

ただし『騒音の苦情がありました』との連絡だけなのでかなり抽象的。

どこの家なのか、どこからのクレームなのかは知らないとのこと。

提示される対策としては夜中や早朝の音に気を付けて窓を閉めましょうというくらいで、もうすでにやっている内容。

 

結局どこからのクレームかが分からないと、こちらも注意しようがない(窓を閉めたり、マットを敷いたり、家具の配置など)。

人を介するうちに伝えたいことが、違ったニュアンスで伝わったりすることはあると思います。

 

管理会社を通すのが安全なのはそうですが、それでも直らないようなら直接伝えに言った方が良いです。

 

ただ夜中の騒音やペット禁止住宅でのペットの音、楽器の音など規約違反や故意に出している音でなければ注意するにも限界はあります。

 

生活音だけならお互い様の方が楽です。

 

対策としては

 

  • 木造住宅や、住宅密集地への引っ越しを避ける
  • 我慢ならなければ管理会社か本人に直接クレームを言う

 

ただ、手紙だとニュアンスが正しく伝わらないし、匿名だと対策のしようがないため、どこからのどのような騒音がうるさいのか、具体的に提示しましょう。

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク