コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

借金100万夫(旦那)の妻の体験談|詐欺被害で離婚危機

夫が借金したという事実は、心理的にはこの世の終わりくらい絶望的な状況です。

しばらくは常に借金を考えてしまう、夫の些細な行動にイライラするようになるなど、楽しくない生活が続きました。

 

しかり、離婚にはならず再スタートを切ることができたので、今回の体験談をお伝えさせていただきます。

 

思い出すだけど胸騒ぎがしたり、涙がでてきたりと鬱っぽいときもあり、お話するつもりはありませんでした。

しかし、自分も心の整理がついて話せるようになったので同じように配偶者や家族の借金や詐欺被害で困っている方の参考になればと思います。

 

※約3年間の記録をつづったものになるので、長文になります。

※クリックで飛べる目次やブックマークをご活用下さい♬

※全ては書ききれないため、一部抜粋した大まかな体験談です。

※ご質問はお気軽にどうぞ。

※愚痴も多いので、心が神経質になっている方はここからの閲覧はお勧めできません。

 

 

借金を抱えるまでの経緯

夫との出会い

夫と筆者との出会いは学生時代のアルバイトで同い年。

夫の一目ぼれから交際がはじまり4年交際後結婚。

 

結婚し仕事を始める

学生時代から結婚しようね~と話していたため、夫の就職先に合わせた近場で就職。

 

夫の仕事は低賃金&不規則勤務

複数社落ちて、最後はコネ入社でやりたい仕事につけた夫。

1年たったころから、低賃金&仕事内容への不満から仕事を辞めて企業したいと言い出す。

当時の口癖↓

「何も考えず高級な食事をできるくらい稼ぎたい。雇われてたら時給だから天井がある。だから自分でやりたい。」

 

このころからお金・幸せの価値観のずれを感じ始める。

 

筆者は、平凡な日常の中に幸せを見つけたいタイプ。

夫は、良く言えば向上心が高い、悪く言えば欲深いタイプ。

 

どれだけ知識や技術があっても広告や経営の知識は0の夫。

せっかく入れた会社を辞めるなんてもったいないし、企業しても絶対に無理だろう→勘弁してくれと内心思っていたし、なんとか阻止しようとマイルドな言葉で伝えていた。

 

が、何も企業の準備できていないのに仕事を辞めてしまう。もちろん貯金0。

貯金がないどころか、iphoneタブレットの分割払いの支払いはたっぷりと残っており、生活費の捻出も困難なレベル。

そこに住民税、保険、年金等の支払い、計算できてます?って感じでした。

もちろん企業後の収入は0。

 

といっても、ここまでは想定内でした。

 

夫が借金して帰ってきた

そこから借金をするまでは一瞬だった。

事業がうまくいかず悩んでいたころ、甘い言葉をささやかれ詐欺被害にあう。

そう、夫は企業詐欺にあいました。被害額は120万とか、、

 

もちろんそんなお金なく、リボ払いで支払うと言い出すしまつ。(クレカを複数枚作ってリボ払いして支払ってねと誘導されたらしい)

 

私「リボ払いって手数料かかるの知ってる?」

 

夫「そうなの?知らない」

 

私「その会社、詐欺だよ」

 

夫「でも大丈夫だよ、ちゃんと説明聞いたし」

 

私「そもそも、自営業でクレカ発行なんてしてもらえるわけない」

 

夫「え??」

 

 

すぐにその会社調べて詐欺とでていたので、それを伝えたのに聞き入れようとしない夫。

そう、この時点では、20万の被害ですみ、100万はキャンセルもできたんですよね、、。

 

しかし説得しても全く聞き入れない夫。

人生において何事も要領よくこなしてきたし、頭もいい、仕事もできる夫。

だからこそ根拠のない自信で満ち溢れていたのだろうか?

 

一度決めたら譲らない頑固な性格、ここらで一旦失敗したほうがいろいろと諦めがつくんじゃないか?と思い受け入れてしまいました。

そして、ここが地獄のはじまり。

 

そして筆者のクレカで借金を肩代わりするはめに、、、

 

地獄の借金生活へ(愚痴多め)

借金の肩代わり

借金が分かったのは、新婚2ヶ月、そしてちょうど筆者の妊娠が発覚したころ。

精神的にも不安定なのに、なんであんたの借金肩代わりしないかんの???とイライラと悲しみで心がぐちゃぐちゃ。

そんな金あるなら子供に使いたいわ!とむなしい気持ちもあった。

(もともと企業には反対していたのに)

 

筆者のクレカで支払うことになった際には、月々4万円ずつ返済すると約束させました。

 

守られない返済計画

しかし、夫と約束した返済計画は全く守られない。

借金返済のため、派遣で仕事をはじめた夫ですが、

 

給料低くて足りない

給料はいるの来月だから返せない

 

だとか指摘されてからの後出しの言い訳ばかり。

返せないのがわかってるなら、事前に申告&謝罪しろや!!!とぶちぎれ。

 

しかも、お金ないと言ってる割には

 

  • 常に最新のiphoneを携帯
  • 通信費で月5000円越え
  • 複数のサブスクを契約(見ていないものまで)
  • 有料の漫画や音楽を1クリックで購入
  • 服や漫画、ゲームの課金にはお金を使う
  • 自販機でドリンク買う
  • 残りの食材あるのに、コンビニ弁当

 

など、娯楽に費やす費用が目に余る。

その分、借金の返済にあてれるよね????

 

ときに、自分や子供のためにサプライズプレゼントをしてくれるノー天気な旦那。

そりゃあ通常であれば嬉しいけど、私に金払わずそんなのもらっても嬉しくない!

 

それ実質、私のお金やん!!

借金返せや!!

と、夫の好意にもイラつくほどに自分の心は追い詰められていた。

(借金さえなければ、普通に良い夫なのに、、、)

 

喧嘩がヒートアップし「こんな人生なら死んだ方がまし」と言っても、何も響いていない様子。

「〇〇ちゃん。そんな100万くらいで死ぬとか人生もったいないよ。過去のことを後悔しても仕方がないよ。前むいて生きていこう」

 

と。

そりゃあ言ってることは正しいけれども。

騙された事実に気づいて現実から目を背けているのか、はたまたスーパーポジティブすぎるのか。

 

どちらにしても当事者意識のない発言に、さらに、イライラが止まりませんでした。

 

一番辛かったこと

なにより一番辛かったのは、私の言葉より初めて会った詐欺会社の言葉を信じたこと。

自分の話を聞いてくれない、自分のことは信じてくれないという事実にすごく落ち込んだし、悲しかった。

お金もないので、新婚旅行も結婚式もあげられない車も買えない。

 

別にそこまでは良い。

夫と一緒に普通の幸せな生活が送れたらそれでいい、と考えていたのに、それさえもかなわなかった。

幸せにするとか約束して、嘘つき!!!!怒

 

小言が多いうるさい嫁としか思われてなかったんだろう。

自分も神経質になって、些細な夫の行動にイライラして、嫌な嫁になっていたと思う。

 

さらなる追い打ち

さらに追い打ちをかける出来事が。

 

夫「やっぱ事業やめる。気が変わった。他にやりたいことできた」

 

私「え、あんなに頑張るからって私を説得して、借金までして今こんなことになってるんだよね??」

 

夫「そうだけど、途中で方向転換することもあるよ。なんで一度決めたことを最後までやり通さないといけないわけ」

 

私「・・・・・・・・・。」

 

 

たぶん、夫がもっと夢に向かって頑張る姿勢をみたら、怒りや悲しみはおさえられたと思う。

それがこのありさま。努力することも全くなく突然の方向転換。

 

結局、あのとき全力で止めておけば良かった、そしたら借金はここまで膨れなかったのにとか、自分の行動に対してもイライラ。

 

お金のない生活は、心まで貧しくするということを実感した。

 

突然の方向転換

 

私「やりたいことってなに?」

 

夫「ユーチューバー。YouTubeで稼げればずっと家にいれるし!俺家好きだし。それで稼いで借金も返すよ」

 

私「YouTubeで稼ぐのに登録者1000人と、再生時間の条件もある。それクリアするのにどれだけ時間かかるとおもってるの。好きなことやるのは勝手だけど、やるなら一旦借金返してからにしてよ、、、」

 

そして勝手にYouTube活動を始めた夫。

やると決めてからの行動が早すぎる。

 

 仕事終わって帰ったらYouTube

 妊娠でしんどいのに、YouTube

 子供が生まれてもYouTube

 

特に夜中までうるさすぎて、ストレスが半端ない。

お腹大きくなって、横になるのもしんどくて、頻尿にもなり夜もおちおち眠れない。

そこに夫のYouTubeの配信。部屋別なのに、耳元がうるさすぎる。

 

 

私「今何時だと思ってんの(0時すぎ)」

 

夫「今配信してるから。し~(人差し指突き出して口に当てるしぐさ)」

 

私「ここ賃貸だし、絶対音漏れてるからやめてよ。迷惑だよ」

 

夫「大丈夫大丈夫~」

 

自分の体調もすぐれないのに、周囲の目まで気にしなきゃいけない。

おまけに1円も稼いでいないから仕事でもなんでもない。

それってただの趣味だよね!??(怒)

 

詐欺被害にあってしまったことを少なからず後悔している様子が見られ始めた夫。

現実逃避なのか、ストレス発散なのかYouTubeに没頭する生活がはじまり、よりストレスに。

 

せめて借金返すまではおとなしく正社員になって働けよ!!!そして、早く金返せ!!

としか思ってなかった。

 

子供が生まれてもこの生活が続くのはかなりストレス。

なんで 夫の借金のために、ここまで協力しなあかんの?とブラックな考えもよぎる。

専業主婦で養ってもらっているわけでもなく、生活費は折半。

夫だけが独身気分で好きなことして、ずるい、、、

 

独りぼっちで育児をしているという孤独感&想像していた結婚生活とはかけ離れすぎてノイローゼ気味になる。

 

問題解決のためにしたこと

不穏な結婚生活が2年以上続きましたが、現在は気持ちを切り替え再スタートし、割と仲良く暮らしています。

 

解決した1番の理由は、時間の経過。

 

手取り15万でも、それを1年続けたら、お金は増えますよね。

2年続けたらもっと増えます。

順風満帆とはいきませんでしたが、時間の経過が解決してくれました。

 

自分でどうこうできる問題なんてほぼない。

実施したのは、

  1. 早く借金返せ!と圧力をかける
  2. とっとと働け!と行動を促す。
  3. 次やったら離婚だ!と二度と繰り返さないよう牽制
  4. 生活費は節約し、支出を抑える
  5. 夫の仕事を代わりに探す

 

とにかく働きたくない夫で自分では全く行動を起こす気配がなかったので、よさそうな仕事を見つけて応募など、できることは協力しました。

(応募は、探すの苦手だからと頼まれた)

 

間違っても、借金をチャラにしてはいけません。

お金を稼ぐのは簡単なことじゃない、お金は大切だと教えるためにも、時間がかかってでも自分で返済させましょう。

 

(お金が有り余ってるなら別ですが)

 

結婚して見えた世界

結婚前は、夫婦は他人だから違うのは当たりまえ。

だから多少の価値観の違いは受け入れる覚悟をもって結婚したし、夫とは一生死ぬまで一緒にいるんだ!と思っていた。

 

結婚して子供たくさんいて、普通に生活しているということがどれだけすごいことか、身に染みて感じています。

 

結婚する前は同棲もしていたし、4年も一緒に過ごしたし結構お互いのことわかってきたなと思っていた。

 

でも、全然違った。

まるで別人?みたいに夫の印象が違ってみえる。

 

結婚前の夫の印象
  • デートプランを考えてくれる→リードしてくれる
  • 車がないのに駅まで送り迎えしてくれる→優しい
  • 家族を大切にしている→育ちが良い
  • 異性関係には厳しめ。
  • 位置情報も共有、同性との遊びも極端に警戒→束縛激しい
  • デート代は多めに支払ってくれる→男らしい
結婚後の夫の印象
  • 息吐くように嘘つく→信頼してはいけない
  • 外では良いパパ→外面だけ
  • 何も考えず行動してしまう→失敗も多い
  • 育ちの良さ→人を疑わなさすぎる
  • 何も考えずお金使う→散在しすぎて貯金0
  • スーパーポジティブ人間
  • マネーリテラシーが極端に低い、常識がない
  • 忘れっぽい、確認不足が多い

 

こうして並べてみると、見えていたものは同じでも見え方が違ったのだな~と思う。

もちろん、新しく知った一面も少なくない。

同じことをされても、結婚する前と後だと多少は意味も違ってくるし、求められるものも違う。

 

まさに恋は盲目。

 

借金生活を振り返って

後悔と学び

1番の後悔は、あのとき全力で止めていれば、最小限の被害に抑えられたのに、、、ということ。

自分も社会に出たばかりで未熟だった。

でも、あのとき全力で止めていて20万の被害で抑えていたら、夫は失敗から学ぶことができずまた他の借金を作っていたかもしれない。

 

そう思うと、あの時止めていれば、、、なんて結果論にすぎない。

 

大事なのはベストな選択をその時にすること。

後から振り返れば後悔もするし、あーすればよかった、こーすればよかったと思うけど、後から思ってもその時出来なきゃ意味ない。

まあ、次に活かせるなら意味なくもないですが。

 

変化した価値観

この経験を通して私の中で変わった価値観がある。

 

それまでは、人を信じるこは良いことだと思ってた。

だから夫を信じるという行動が良いことだと信じていたし、疑ってもいなかった。

 

しかし、最後まで夫を信じていたけど、たくさん嘘つかれて裏切られた。

 

信じることは良いことじゃなくて、信じないことも時に大切だと思うようになった。

夫は嘘つきだし、行動に一貫性がないし、前言撤回も簡単にするし、簡単に人を裏切る。

 

それが良いか悪いかは置いといて、そういう特徴があるとわかったのだから、あえて信じないで行動してみよう!と思った。

具体的には、

○○忘れてない?とかもう一回確認してみたら?等の声掛けや、自分も一緒に確認してあげる

大事なことは夫に任せずダブルチェックする

怪しい請求があったら確認とか

 

昔だったら、なにか疑問があってもあまり探られたら嫌だよなとか思ってあえて、聞かないってことをしていました。

あえて質問しない、確認しないって相手を信じているがゆえの行動。信用ならない人にそんなことしたら、大変なことになります。

だから彼は信用ならないんだ!という前提のもと行動するようになりました。

その方が自分も楽だと気づきました。

 

信じているから、相手が予想外の行動をしたとき裏切られた!!って感じる。

はじめから信じなきゃいいんですよ。

 

良いこと・悪いことは何かを考えるおすすめのアニメ。哲学チックです。

PrimeVideoでバビロンを視聴

 

借金=離婚すべき??

離婚が妥当なパターン

夫の借金が発覚したら離婚すべきなのか?についての個人的な意見です。

 

借金の理由、借金の額、何回目か、借金発覚の経緯(隠していたor申告があった?!)、お相手の年齢、子供の有無から総合的に判断するのが良いと思います。

 

母としては、子供に迷惑がかかるのが一番辛いですよね。

実際仲はいいけど借金で子供に迷惑がかかるからという理由で書面上は離婚という夫婦も聞いたことがあります。

 

私が離婚を選ぶだろうパターン

  • 相手が借金を隠していた=悪気があって隠しているのは確信犯で同情の余地なし。
  • 借金×浮気性、借金×ギャンブル依存など他の問題と重複している=借金プラスで別の問題もあるなら、結婚生活が健全に営めると思えない。
  • 相手の経済状況が結婚の決め手
  • 2回目以降の借金=2度やる人は3度目もやりそう

 

子供がある程度理解できる年であれば、最終判断は親としても子供の気持ちを聞くことも大切だと思います。

 

結婚する前に確認すべきこと

一番は、結婚する前にお金の価値観や借金の有無を確認しましょう。

 

  1. 自分の価値観と合うか
  2. 違ったとして許容できるのか
  3. 教育である程度コントロール可能なのか

 

判断してから結婚がおすすめ。

付き合っているだけならいくらでも後戻りできますから。

 

自分は、価値観の違いに結婚後に気づきました。

たくさん苦労もさせられましたが、違うからこそ尊敬できることもあるし、お互いを補い合うことができるといったメリットもあり悪いことばかりでもないです。

 

価値観が違うといってもバランスが難しいですね。

 

気負いすぎず頑張ってください。

 

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク