コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

梱包発送たのメル便やってみた体験談|流れ・やり方を解説

【楽天市場】ポイント倍率UPエントリー&キャンペーン

【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!

【Amazon】オトク情報一覧

 

 

掃除をしていていらないものがでてきても、ついつい後回しにしてしまうのが大型家電や家具。

なんだか面倒くさくて、意味ないとわかっていながらも細々したものから出品してしまうのは筆者だけでしょうか?

 

なぜ面倒なのかと言えば、そんなに出品する機会もなくて、どうやって出品するのか?とか送料どれくらいかかるだろう?とか初歩的なことがわからなくて面倒くさくなる。

 

そして、梱包発送たのメル便なるものの存在をしり、やってみたので体験談を共有します!

 

 

梱包発送たのメル便って?

梱包発送たのメル便はフリマアプリで使える大型商品に特化した出品方法。

 

梱包不要で、家で待っていれば取りに来てくれるのがとてもありがたいです。

 

メルカリ以外でも、名前を変えて似たようなサービスがあります!

 

送料・サイズは以下の通り。

重さは150kgまでで、100kgを超えると追加料金がかかります。



 

 

梱包発送たのメル便の流れとやり方

 

  1. 商品のサイズを測定する
  2. 出品画面で梱包発送たのメル便を選択し、サイズも設定 
  3. 購入されたら、集荷の依頼をかける(日付を選択) 
  4. 購入者には、お届け希望日を設定してもらう
  5. 集荷の日に何時に行けますとの電話がくるため、時間を確認
  6. 梱包せずに商品を渡す
  7. あとは普段通りの流れ

 

手数料は送料抜きの価格で計算されました。

基本的に商品の梱包はなしで渡しますが、筆者は箱があったので確認すると箱ごともって行ってもらえました。

 

 

梱包発送たのメル便を使った感想

購入者と連絡が取れないとストレスが溜まる

購入した後に購入者がお届け希望日を設定してくれないと、出品者が集荷の依頼をしてもキャンセルされてしまう仕組みです。

 

そのため、せっかく早めに取りに来てほしくて設定していても、購入者が設定してくれずキャンセルになり日付がどんどん遅れてけっこうストレスでした。

 

あとは、購入者のお届け希望日が1~2週間は先を設定できるので、想定より売上金が入るのが遅くなる可能性もあります。

 

また、梱包発送たのメル便では受け取り評価がない場合、自動取引完了にならない点も注意です。

 

普段の取引なら、商品到着後に受取評価してもらえなくても、自動取引完了を待てばいいですが、そんなわけにもいかないので若干ひやひやします。

 

送料が高くて利益が少なくなる

 

筆者は400サイズで25400円でした。

正直ほぼ送料でもっていかれました。

無料で処分できたと思えばいいのかもしれませんが、値下げ交渉にも安易におうじてしまい後からこんなに利益すくないの??と驚く結果に。

 

値下げ交渉に応じるかは、慎重になった方が良いかもしれません。

 

まとめ

  • 処分したいだけなら取りに来てくれるし楽
  • 販売したいなら送料に注意
  • 購入者の協力状況によっては、普段の取引よりストレスもたまる

 

少しでも利益を手元に残したいなら、手数料の安い以下のフリマアプリがおすすめです!

 

PAYPAYフリマインストールはこちらから

招待コード入力で300Pもらえます!

アプリインストール後、マイページより入力できます!

 

 

招待コード:O8V3FS

 

PayPayフリマ

PayPayフリマ

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

 

PAYPAYインストールはこちらから

IOSの方】 paypay_IOS

【Andoroidの方】 paypay_android

 

売上金はPAYPAYにチャージして使用すれば振込手数料分が節約でき便利です。

 

 

ラクマのインストールはこちらから

フリマアプリのラクマはクーポン配布されるので、購入に有利です。

メルカリでずっと出してて売れなかったものがラクマですぐ売れたことも。

 

ラクマも招待コード入力で300楽天ポイント+100ラクマポイントもらえます♪

ラクマポイントは即時、楽天ポイントは翌月末付与されます。

招待コード:puaOK

 

楽天ラクマ - フリマアプリ

楽天ラクマ - フリマアプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

Amazonのらくらくベビーなら条件達成でベビー用品が割引価格で買える、限定セールへの参加、サンプル品詰め合わせボックスが実質無料でもらえる等簡単な無料登録でお得な特典もりだくさん!

Amazon利用される方はやらなきゃ損です。

アマゾンプライムスチューデントは6か月無料で実用的な特典多数!無料期間だけで解約もOKなのでやらなきゃ損なレベルでうらやましい、、(ただし、学生オンリーです)

有料でも税込250円で安い!