コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

【積立NISA】S&P500やオルカンの1年後結果報告|主婦ブログ

気付いたら積み立てNISAをはじめて1年経過。

積立投資をやろうかどうか迷っている方、銘柄をなににしようか迷っている方もしれません。

こちらのブログでは投資初心者が1年積み立てNISAを実施した結果を共有していきます!

 

2年後の運用実績を更新しました!

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

 

 

はじめたきっかけ

はじめたきっかけは、銀行に預けてもたった数円しか利息が得られないことから、投資したほうがいいのかな?と思ったのが1つ。

もう1つの大きなきっかけは当時借金をした夫のため、お得な情報を片っ端から探していて辿り着いたお得な制度の一つが、積立NISAでした。

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

もう1つの大きな制度がふるさと納税

返礼品だけではなく、自分の支払ったお金の使い道を指定できるという大きなメリットを感じました。

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

しかし、投資ってはじめてでよく分からない&なんとなく怖いという気持ちもあり、始めようと思ってから実際にはじめるまでに1年ほどかかりました(笑)

 

その1年の間は、つみたてNISAについての本を数冊読んだり、ネットで調べたり、YouTubeで勉強したりと、かなり知識をつけました。

 

こちらの本でも、積立投資について学べます。

お金の知識に乏しい×資産形成したい初心者の方におすすめ。

kowaniblog.hatenablog.com

 

積立NISAの基礎知識

1年をかけて、つみたてNISAについて様々な媒体から学んだ大まかな内容は以下の通りです。

  1. つみたてNISAは国が承認した銘柄ばかりで安全&手数料が安い。
  2. 積み立てNISAをやるなら、手数料を安くするためにネットの証券口座を使ったほうがいい。
  3. 年間40万円を限度に、20年間投資で得た利益が非課税になる制度。(通常は20%ほど税金がかかる)=やらないと損。
  4. 過去の歴史をみると、20年続ければ約5%の利益が得られる。
  5. 必ずしも満額する必要はなく、余剰資金で行うこと。=生活を切り詰めてまではやらない。
  6. 満額投資するために、数年後にはじめるよりかは、すぐにでも始めることが大事。 =昔から100円投資している人の方が、後から1万円投資した人よりも利益は大きいみたいなことわざ?逸話から。
  7. 卵を1つのかごにいれるな(資産は貯金=現金だけではなく分散させるべき)
  8. 途中でやめるのはNG=初心者は継続することで、リスク回避を行う

 

つみたてNISA1年後結果報告

始めは怖かったので1000円からスタート

徐々に金額や銘柄を増やした結果、現在は以下の3銘柄で積み立て中です。

マイナスになったりプラスになったりの変動を繰り返すので、はじめはマイナスだと落ち込んだりしていました。

が、今は20年後に増えてればいいやと気軽な気持ちで今はほとんど放置。

 

スタートが少額だったので、満額は積み立てていません。

 

eMAXIS Slim 米国株式  +5.02%

ニッセイ外国株式インデックスファンド +3.06%

eMAXIS Slim 全世界株式 +1.96%

 

傾向としては、米国株の割合が多いほど成績がいいときはプラスになりますが、マイナスなときは大きくマイナスになる傾向あり。

 

そして積立NISA2年目では、また違った傾向がみられるようになりました。

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

 

 

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク

 

 

 

 

他にも、暮らしに役立つお得な情報発信中です!

スマホタブレットの方はページ下のカテゴリーからも一覧みれます。

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com