コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

ヤクルトレディの勧誘がしつこい?仕事内容の実際とデメリット

子連れで歩いていると、ヤクルトで仕事の勧誘にあいました。

半年の間に4度も!!

 

流石にしつこすぎる。。

 

はじめは人手不足で頑張って勧誘していると思っていましたが、人手不足ならわざわざ二人組が停車して勧誘する余裕なんてないはずなんですよね、、

 

実際どんな仕事なのか調べてみたらとんでもない仕事内容でした。

 

自分はヤクルトが好きですし、なんならヤクルトを頼んでいたこともありますが、仕事に関してはこんなに大変で稼げないことある??というレベル。

 

ヤクルトのお仕事に興味がある方や、同じく勧誘された方の参考になれば、と思い共有します。

 

 

勧誘された経緯

1度目の勧誘

道端を歩いていて、ヤクルトのバイクが2台信号待ちしているな~と思いスルーし通り過ぎると、

バイクから降りて走って追いかけくるというまさかの展開

 

「仕事探していませんか」→探してません

「ヤクルトで働きませんか」→働きません

「ではいつかのためにチラシをどうぞ」→いりません

 

 

 

これだけはっきり断ってもしつこく勧誘されて、いらだちより驚きが勝ちました。

 

 

そもそもそうやって道端で勧誘して集めないといけないような人手不足の職場=『労働環境に問題あるから人が集まらない』

ということは容易に想像ができるわけで、声をかけられた時点でそこでは働くという選択肢はない。

 

2度目の勧誘

また近くの通りで、今度は男性のヤクルトさん。

バイクで道を通っている途中に、わざわざ止まって勧誘される。

 

「ヤクルトなんですけど、仕事探してませんか。託児所もついてますよ」

 

 

 

どうやら昼間に子供と歩いている暇そうな人間に片っ端から声をかけているようです。

どんだけ人手不足なんだよ!と少し怖い。

(男性だし、もしかしたら人手不足すぎて社員さん自ら販売している!??)

 

そういえば、子育て勉強会と称した宗教の勧誘をうけたのもこの通りだったか。

懐かしい。

kowaniblog.hatenablog.com

 

3度目の勧誘

歩道を歩いていると、突然後ろから走ってきた女の人に声を掛けられる。

ここまでくるともうこちらも慣れているので

「お仕事探してませんか」→探してません と逃げ切る

 

 

4度目の勧誘

歩いていると2台、男性×女性のペアのヤクルトの制服を着た人が突然停車。

絶対声かけられる!!と思って、早歩きで通り過ぎると

後ろから、

「遅い!」と男性の怒鳴り声が。

もうあきらめただろうなと安心していると、まさかの後ろから走って追いかけてくる。

女性に声かけられました。

「ヤクルトなんですけど、お仕事してますか?」→してます

「転職のご予定とかは?」→ないです

「じゃあチラシだけでも」

 

なんだか女性がかわいそうになってチラシだけもらってあげました。

保育料月5000円は安いけど、時給などは当たり前だが記載がない。

 

働いたら、面倒なおじさんと同僚になると思うとそれだけでぞっとする。

ずっと人手不足だから勧誘していると思っていましたが、実際はヤクルトレディをカモにして儲けようとしている?と知り、なんだかねずみ講みたいだなと思いました。

 

人手不足だったら、わざわざ勧誘のために足を止める余裕なんてないはずですし、、

 

働く気ない人にこんなに無理やり勧誘して、人間の心失わないのかな?と心配になります。

 

ヤクルトの仕事の実際

 

ヤクルトのお仕事について、仕事の実際と注意点をまとめました。

 

正社員ではなく個人事業主

勧誘された時は、正社員とかパートの募集かな~と考えてましたが、まさかの個人事業主!!

しつこすぎる勧誘からの2度目の驚き。

正社員として雇用して、社員の生活に責任を持つならまだしも、社員の生活に責任をもたずにウマい蜜だけ吸おうとしているように感じられて、ヤクルトの企業イメージが急降下しました。

 

正社員でなく個人事業主であることは、以下を意味します。

仕事で必要なものは自費

普通、会社に入れば必要な制服や物品は会社が準備しますよね。

しかし、個人事業主の場合は個人で、しかも自分のお小遣いで用意する必要があります。

 

ぱっと想定されるものとしては以下が挙げられます。

 

  • バイクor自転車
  • ヘルメット
  • ガソリン
  • 制服
  • 保冷箱
  • 領収書
  • 釣り銭の入れ物
  • スマートフォン ほか

 

雇用保険にはいれない

雇用保険にはいれなければ、産休・育休手当もないし失業手当もなし。

なにかあったときには、そこでお金が途絶えてしまうため一気に生活が厳しくなります。

お小遣いだけ稼ぎたいとか、扶養内で稼ぎたいだけならまだいいですが、、

 

休憩がないことも?

会社勤めだったりどこかに所属して働いていれば労働基準法が適応されて、休憩もしっかり取れたり、取れなかったら残業代が請求できます。

しかし、ヤクルトは歩合の個人事業主

仕事が忙しすぎたり稼ぎたくて休憩が取れなかったことがあっても、法律には守られません。

 

最悪の場合ヤクルトの買取もある?

ヤクルトレディは、決められた地区でヤクルトのお届け・集金業務を委託されて行います。

 

つまり、ヤクルトから購入した商品をお客さんにうって、その差額が給料になるイメージ。

購入しても販売できなければ自腹になってしまいますし、途中で転んだり落としたりしてヤクルトが売り物にならなければそれも自腹。

(そのセンターの方針にもよるかもしれませんので、気になる用なら直接確認してみて下さい)

 

生活のために働いているはずが、仕事にお金と使わなければいけないというのは涙がでるほどおかしな状況です。

 

休みの調整に気を遣う

もともと休みが分かっていれば、始めに伝えてシフトを組んでもらえばいいですが、突然の体調不良などでは、センターの他のスタッフとお届けを調整しなければならず若干気まずいです。

(人間関係にもよりますが、、)

もしかしたら、調整してもらえず託児所に預けて働かなければいけないこともあるかもしれません。

シフト制の職場であれば、急な休みで他の職員に影響が出るのは珍しい話ではありませんが、個人事業主ですよ?

ウーバーイーツみたいに、行きたいときだけマイペースに働くという環境ではないと、個人事業主としてのメリットがあまり活かしきれないように思えます。

 

お給料は歩合制

たまにパートで雇われる?こともあるみたいですがほとんどが個人事業主への業務委託で歩合制。

なので、よほど営業が得意な人でなければかなりストレスになると思います。

 

その辺の子連れに片っ端から声かけているようですが、下手したら営業経験もないような人たちばかりではないでしょうか?

前働いていた人のお客さんから仕事を引き継げるため、始めは0円ということはよほどないとは思いますが、どれくらい稼げるかは、どこで働くかという運にも左右されそうです。

 

そもそも歩合なのでよほど優秀でなければたくさんは稼げないだろうし、そこから自腹のガソリン代や制服代、保育料を支払ったら雀の涙ほどしか手元に残らない可能性も。

 

それなら、その辺のパートでも探して時給で最低賃金は保障された方が安定して稼げます。

 

 

ノルマはないが目標はある

一応ノルマはないようですが、目標はありストレスになることも予想されます。

 

仕事はよくもわるくも営業

営業って精神的にきついです!!

よほど人と関わるのが好きでメンタルが強くなければ、せっかく必要なものを揃えたのにすぐ辞めてしまい赤字という可能性も。

 

たとえ人と関わるのが好きだとしても、自分の会社のサービスを受けに来た相手にサービスを提供するのと、興味がないかもしれない人にも販売しに行くのとではだいぶ意味合いも違ってきます。

行った先で、逆に宗教や営業に勧誘されることもあるかもしれません。

よく知らない人のもとへ行かなければならないのはあらゆるリスクがあります。

 

雨でも雪でも休みにならない

仕事をしていれば雨や雪でも行かなければいけないことはよくありますが、ヤクルトでの仕事はお届けなので基本外。

しかも重い荷物をもちながら。

 

ただ単に寒くてキツイというだけではなく、そんな日にバイクや自転車に乗っていたら滑りやすいですし普通に危険です。

バランスもとりにくいし、荷物を落としてしまうかもしれない。

事故にあうリスクを考えたら、失うものが大きすぎます。

 

それなら、時間を拘束されず、行きたい日だけ行けるウーバーイーツの方が働き方の自由度は高いと思われます。

 

ヤクルトレディに向いている人はどんな人?

 

以上を踏まえてヤクルトレディに向いている人をまとめました。

 

  • 人と関わるのが好きで営業が得意(メンタルが強い)
  • お金には困っておらずたくさん稼ぐ必要はない(扶養内で、など)
  • 肉体労働も平気
  • バイクに乗るのが好き
  • 託児所付きの個人事業主の仕事を探している
  • 時間やシフトに融通の利く仕事を探している
  • 出来が悪い人と同じ給料は許せないような向上心高い人

 

やはり1番の特徴は、個人事業主なのに託児所完備なこと。

ヤクルトの仕事は子持ち女性も多いため、妊娠や出産・夫の転勤などで辞めていく人も多く常に人手不足。

しかし、歩合なので人手不足の方が稼げる可能性は高く、働くのであれば人手不足のところの方が狙い目かもしれません。

 

 

まとめ

  • ヤクルトレディは個人事業主
  • 託児所完備のため子持ちでも安心&融通はきく
  • 経費は自腹

アマゾンプライムスチューデントは6か月無料で実用的な特典多数!無料期間だけで解約もOKなのでやらなきゃ損なレベルでうらやましい、、(ただし、学生オンリー)