コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

あやなんと東海オンエア何があった?視聴者の感想まとめ|しばゆーあやなんてつやブログ

東海オンエアは、てつやとしばゆーが全身緑色でプリクラを撮影する動画をきっかけに知りました。そこからはや10年。

 

筆者は特に誰のファンとかそういう訳ではなくただの視聴者ですが、人(てつや、あやなん、しばゆー)のTwitterをみて涙を流したのははじめてですし、しばゆーの投稿からは目が離せず、ただただしばゆーが心配でここ数日心がざわつきました。

 

現在Twitter(現X)やInstagramでのあやなんさんの投稿をきっかけに話題となっている崩壊オンエア事件について、東海オンエアやしばなんチャンネルを初期から視聴している視聴者の視点から、今回の事件について思うところをブログにしました。

 

ひとまず、東海オンエアは休憩期間に入ることが先日発表されましたが、しばゆー脱退は免れてほっとしています。

 

東海オンエアファンによるあやなんへの批判がTwitter(現X)上では目立つため、今回は、筆者が思うところ、感じたことについてブログで共有します。

特段のファンではないただの視聴者なので、フラットな視点や客観的な見解を知りたい人の参考になるかと思います。

TwitterはXに改名していますが、まだなじみがない人もいると思うのでTwitterとして表記していきます。

 

【まとめ】崩壊オンエア事件の概要

分からない人のために簡潔に説明するとこんな感じ。(正直数年にわたるごたごたなど全ては書ききれないため、実際はより複雑です)

 

ですが、まとめても長くなるため、それぞれのSNSを見てもらったほうが早いです。(消している投稿も複数ありますが)

ちなみに東海オンエアもあやなんもYouTube初期からいる大御所ユーチューバー。

初期からいる他のユーチューバーが再生数の減少に伸び悩んでいる中、比較的安定して数字を出し続けているすごい人たちです。(それだけファンを獲得している証拠であり、今回の炎症にもつながっています)

 

 

①あやなんがTwitter(現X)でテツヤへの怒り爆発。

てつやはしばゆーが所属する東海オンエアのリーダー。

長年の嫌がらせに対し、テツヤに謝罪を要求する。

その際にしばゆーへの離婚宣言も含まれていた。

(てつやはあやなんが嫌いで、遠ざけようとしていたり東海のイベントに参加した際、来ないで欲しかったとの長文LINEが届いたことがきっかけ。これが初めてではなく長年嫌がらせされていた)

 

②しばゆーは事態を収束させようとする

あやなんの夫しばゆーは、喧嘩はやめよう、落ち着いて、みんな大好きと、面白おかしく話し事態を収束させようとする。

あやなんがキレることは過去にも数回あったため、またいつものやつかとしばゆーも初めは思っていたのかも。

 

④あやなん、怒りの矛先がしばゆーにも

あやなんはテツヤだけでなく、ネタに消化させようとしたしばゆーの行動にも怒り爆発。(昨日まで一緒に悪口言ってたやんと)

要は本音で話せと。

 

⑤しばゆーも爆発

その投稿の後、しばゆーも我慢の限界がきたのか怒り爆発。

親友てつやと妻のあやなん、大好きな二人の板挟みになっていた模様。

(死んでしまうのではないかというほどSNS上では精神状態の不安定さが心配される)

その際に

  • あやなんやてつやを中心に、その他関係者への不満や暴言
  • 謎の人物Sさんとしばゆーの不倫のカミングアウト
  • 東海オンエアの未公表ネタを公開
  • りょうや虫眼鏡などのビジネスライクな人によって東海オンエアはつまらなくなった発言
  • 過去にあやなんとてつやは性的な関係があった
  • てつやのてつやをリベンジポルノしてしまう
  • テツヤに対する見解としてはあやなんに同意している
  • 次男の親権は下さい(次男の本名を公開してしまう)
  • 見せかけだけの心配の声はいらない
  • メンバーのSNS上での返事を待っている(LINEはブロック)

といった内容が投稿される。

そこからテツヤのTwitterがのちに投稿されるまで、わりと時間がかかったためその間眠れない、涙で目が腫れてアイマスクしている、物を投げつけるなどの不安定な動画も投稿されていた。

⑥てつやがTwitterで発言

てつやはあやなんに対しもう関わりたくないと投稿。

関係者や親友のしばゆーには謝罪。

 

⑦しばゆーへの接触を試みる関係者各位

そんな不安定なしばゆーは友人のホテルに滞在。(隣には不倫相手Sさんがいる模様?)

しばゆーへの接触を関係者は試みるも、接触できたのはメンバーのとしみつのみ。

 

あやなんも接触できたが、暴言&しばゆーから物を投げつけられ追い返されてしまう

 

⑧あやなんがInstagramに次男ぷくまるの誕生日祝いを投稿。

盛大な喧嘩をしてごめん、またみんなで祝おうねといった内容が今その投稿??とまたも炎上。

※謝罪は子供に対してであり世間に対してではないと発言し、またも炎上

 

⑨後輩たくと彼女からのタレコミがコレコレされる

そんななか、あやなんは後輩たくとにお金を払って育児させており、空いた時間で若い男と飲み歩いていた、あやなんも不倫していたという内容のタレコミが、後輩の彼女によって暴露系ユーチューバーコレコレに取り上げられたことでも話題に。

 

⑩あやなんがてつやからの謝罪を受け入れる

その後あやなんがてつやから土下座の謝罪を受け、許しましたと発表。

 

⑪東海オンエアが活動休憩を発表

東海オンエアの動画が投稿され、しばゆーは服薬治療によって症状が改善しており東海オンエアで活動することにも前向きな様子。メンバー6人揃うまでは東海オンエア活動はお休みすると発表しました。

 

 

崩壊オンエア事件について筆者が思うこと

どうしてもしばゆーに同情してしまう件

しばゆーは長年職場のある愛知県岡崎市と、家族のいる東京の2拠点生活を送っていました。

 

それだけでも身体的にかなり負担だと思います。

それに加えて東海オンエアの活動でも負担はあったと思います。

 

親友であり東海オンエアリーダーのテツヤと妻のあやなんの仲が悪く板挟み状態。

しばゆーの優しい性格上、職場では妻の悪口をきき、家ではメンバーの悪口を聞き、それを吐き出せる場所がなくストレスを長年貯めこんでいたのだと思います。

そのストレスが不倫相手Sさんに向いたのかもしれませんが、、

 

過去にはしばゆーがあやなんとでき婚、しばなんチャンネルを開設したことがきっかけで東海オンエア脱退寸前までいく大事件も起こりました。

 

それからあやなんは東海オンエアのなかでもタブー視され、東海メンバーがしばなん一家を軽視していることを感じていた視聴者も少なくないのではないでしょうか。

 

そんななかしばゆーは本当によく頑張っていたと思います。

 

そして年月が経ち、東海の他のメンバーでも結婚する人が増えました。

他のメンバーが結婚お祝いムードの中、あの時祝福されることのなかったしばゆーとの対比に虚しさを感じます。

当時はしばゆーだけが既婚で家庭より仕事優先の雰囲気の中、てつやが峯岸みなみさんと結婚した途端『とにかく休む』というのがテーマに。

 

自分の子供が小さい時には仕事仕事だったのに、自分が結婚した途端休みまくるというのは、しばゆーにとってはもやもやすると思う。

 

また動画の中でも、メンバーがパートナーの話をする際には楽しい雰囲気なのに、しばゆーがあやなんの話題を遠慮しながら出すと、沈黙と不自然なカットが入るシーンは胸が締め付けられました。

 

これまで、家庭と仕事を守るために自分が我慢してきたのに、あやなんに離婚をつきつけられる仕打ち。我慢しても守れないと知ったら暴走しない方がおかしいです。

 

東海オンエアとしばゆーの関係について

そもそも東海オンエアは愛知県岡崎市を拠点にする地元友達のあつまり。(ゆめまるだけは安城だったか?)

それぞれ繋がりはあるものの、リーダーであるてつやの友達寄せ集めセットみたいなイメージです。

東海オンエアの中ではしばゆーは優しい・いじられキャラ・クリエイティブな人というイメージ。

他のメンバーはこんな感じ

てつや:

プライド高いけど仲間に対しては物腰柔らか。リーダーということもあって、皆の架け橋。交友も広い

りょう:

社会人経験あり、東海オンエアの中では爽やか担当。しばゆーを小ばかにしている感じもあると最近話題。いじめっ子キャラ?忍耐強く仕事への熱量もある。

メンバーで唯一パートナーなし。

虫眼鏡:

元教師。毒親育ちだが友人に恵まれたのか全うに育っている。

他のグループユーチューバーにもあまりいないキャラで独自性を発揮。

しばゆーに対して動画内でキツイ発言(喧嘩?)することもありたまに動画内でも雰囲気悪くなることあり。

としみつ:社会人経験ありで、東海メンバーの中では1番常識人。しばゆーの隣に住んでいたことも。

ゆめまる:企画とかは基本やる気なさそうで仕事より家庭優先な感じ。先日第1子が誕生し東海メンバーでは2番目のパパ。クリエイティブな才能はない分、一番一般人に近い存在。誰かと衝突することも少なそう。

こういうトラブルがあった時に、動いてくれそうなのはキャラ的にてつや・りょう・としみつな感じ。

てつやは当事者のため難しいとして、しばゆーがりょうに対しビジネスライクだと思っていることからはとしみつあたりがなんとかしてくれるはず!?

 

結果としては、事件が起こったことで今までしばゆーに我慢させていたことを無視していたこと、疲れているのに無理やり働いていたメンバー達、それぞれの問題に向き合うきっかけができ良かったと思います。

(最近の動画はどこかコスパ重視で昔ほど楽しめなくなっていたので、見る頻度も減っていた)

しばなんW不倫疑惑について

愛知県岡崎市を拠点にする東海オンエアと、テツヤと仲が悪いこともあり岡崎に住みたくないあやなんによって、東京と岡崎の2拠点生活をしていたしばゆー。

 

つまり妻のあやなんさんとは実質の遠距離恋愛?単身赴任状態。

 

しばゆーは妻妊娠中に台湾マッサージに行く等浮気をしていた過去あり、あやなんもあやなんでテツヤとの性生活が暴露されたりと、性には活発な2人だと思われるので不倫をしていてもなんらおかしくはない。あやなんはイケメン好きっぽいし、、

 

でも不倫は家庭の問題で犯罪でも何でもないため赤の他人がとやかくいうことでもないと思います。

不倫OKだけど本気はダメといったルールもあった模様。

 

しばなん家は特殊で、誰かしらの他人が常に家にいる状況。(その中にはもちろん若い男も)

しばゆーの立場だと自分の家に後輩の男がずっといるって嫌だろうなと思うし、2人の板挟みであやなんに嫌なことを嫌といえなかったのかな?とも思います。

 

ただ性欲と愛情は別で、しばゆーとあやなんはなんだかんだ仲良くやってたのは、ビジネスではなく本当だったと感じます。

 

しばゆーの不倫相手Sさんについては、はじめその投稿があった時は、自分を本当に大切に思って愛してくれる人がいると思うことで精神状態を保っているのかな?つまりただの妄想かも?と思っていましたが、あやなんさんの投稿からSさんが実在することが明らかになりました。

これが事実だとすれば、しばゆー統合失調症説がでていましたが、その線も消えました。症状的には双極性障害っぽいかな??と思います。(事実は不明。筆者の経験談から)

 

本当に離婚になってしまうのか?子供はどうするのか?とかいろいろ思いますが、しばゆーの精神状態が落ち着いたら、なんだかんだ夫婦は仲直りできるのかなとも思います。

 

しばゆーが子供を大切に思っていることは伝わっているので、なんだかんだ本命はあやなん(=子供)なんじゃないかなと思います。

 

 

あやなんはワンオペではないと非難されている件

はじめは、あやなんは2人の子どもをワンオペしているとのことから、同情の声が集まっていましたが、後輩彼女のコレコレへのタレコミにより、後輩にお金を払って育児を任せていることが明らかに。(編集なども基本後輩)

また、あやなん父母が東京で育児を手伝ってもらえているとの情報もありワンオペなめていると批判の声があがっています。

 

これに関しては、お金払って家政婦やらお手伝いさん雇うことは悪いことではないし、問題はそこじゃないのでは??と思います。

 

確かに手伝ってくれる人がいる環境は恵まれているとは思いますが、後輩や両親は父親や夫の代わりにはならないです。

大好きな人がいてその人との子供だから一緒に産み育てたいという人からすれば、夫のしばゆーが長時間いなくて孤独で寂しいという気持ちも無視できない気もします。

東京に住むことを選択したのはあやなんなので、今回のてつやとの事件がなければそこは我慢しながらもうまくやっていけてたんだと思います。

てつやとの件があり、言うつもりもなかったこともついでにぶちまけてしまった感じ?

少子化対策にも言えますが、手伝ってくれる人がいればそれでいい、金払って家政婦雇えばいいでは、そうじゃない、、って思います。

 

またYouTubeって編集だけじゃなく撮影にも時間がかかるため、編集も外注しているし甘え!というのも違うのかなと。

2人の子ども育てながらYouTubeもしてって、すごいことだと思います。

 

あやなんはヤバ女?

 

世間や東海オンエアファンからはあやなんはやばい奴だと言われていますが、、

 

  • あやなんがそこまで言うっててつやによほどのことをされてきた
  • 自分の夫がピンチの時に不倫相手がそばにいて自分はしばゆーに接触できない状況
  • 子供の誕生日を家族でお祝いできないこと

いろんなことが積み重なって爆発しちゃったのかな?と思います。

しばゆーが爆発したことであやなんが責められるようになりましたが、あやなんもカウンセリングを受けた方が良い程度には追い詰められている感じがします。

女性なんてヒステリックな一面って多かれ少なかれ誰でもあると思うし、それがSNS上に向くか向かないかの違いなだけで、、

 

SNSは自分の言いたいことを発言する場で、謝罪する必要のないことには謝らない、直接言っても自体が解決しないからSNSで発信するっていうのも、そんなに批判されることじゃないんじゃないかな??と、、

 

精神が不安定な状態のしばゆーに無理やり会いに行ったことを批判されていますが、しばゆーの投稿では、誰かに来てほしい、心配ならラインじゃなく電話してくれるはずなど明らかに関係者のヘルプを求める内容があったので、あの時点ではそうするのが正解だったと思うのも不思議ではないです。

 

また31人飲み会の謝罪撤回していた件について。

たしかに謝罪する気持ちがないのに形式上謝るのは違うと思う。

コロナ禍でそういう風潮があっただけで、犯罪ではないし、、

 

その時って『医療従事者です』と前置きしたら何言ってもいい風潮があったし、実際医療従事者でもない人が相手を攻撃するための盾として発言している可能性もあったわけだから、そういう人たちに向けての発言なのかな?とも思いました。

医療従事者で頑張っていたのに傷ついたとSNS上で発言している人。(謝罪撤回に対して)

自分が選んだ仕事で辞める選択をしなかったのは自分なのだから、そこは自分が乗り越えなきゃいけないことであやなんに傷ついたとか誹謗中傷するのは違うのかなって思います。

まあ、今更掘り起こすことではないし、敵を作るムーブをしているのは間違いないけれど。

 

よくも悪くもそういう性格だからあやなんは成功して普通よりもずっと金持ちになっているんだと思う。

逆に貯めこんでしまうしばゆーが爆発できるきっかけを与えてくれたのは良かった(ずーっとしばゆーが我慢し続けるよりかは)のだと思います。

 

東海オンエア活動休憩とテツヤの対応について

あれだけ謝罪を要求していたあやなんに対して、始めはもう関わりたくないと宣言してしまったてつや。

どうしても嫌いな人間が親友の嫁ってきついものがある気持ちはわかる。

だけどてつやも推しと結婚して大切な人・守るものができて、大切な人を傷つけられたり嫌な風に言われることって相当キツイことだと少しはわかるようになったのかな?と思う。

 

結果としての土下座謝罪は、しばゆーを手放したくなかった・東海オンエアを崩壊させたくなかったからという大人な対応だと思いますが、、

東海オンエア10周年・登録者700万人達成はメンバーだけの力じゃなくて、メンバーの家族であるあやなんや子供たちも含まれることを忘れずに感謝の気持ちを持てれば、もっと応援されるグループになると思います。

(もちろんどっちが100%わるいとかではないと思います)

まとめ

  • しばゆーが爆発したこと、それによって今まで無視してきたものに向き合うきっかけができたのは結果良かった
  • 東海オンエア6人で再スタートの発表も前向きなニュースで良かった
  • 残るはあやなんとしばゆー、不倫相手Sさんの問題がどう解決するか、、

続報を待ちたいと思います!

とにかく岡崎に行きたくなる聖地巡礼ガイドはこちらから