コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

Yahooフリマで出品制限&利用停止→永久垢バンになりました|ブログ

PAYPAYフリマからYahoo!フリマに名称変更して2週間ほど。

 

早速やらかしました。

人生で2回目の出品制限&利用停止です。

以前に出品削除されてから約2年経過しているのではないでしょうか↓

kowaniblog.hatenablog.com

 

そして、前回は簡単に利用停止を解除できたことから、軽く考えていましたが、今回は利用停止が解除されることはありませんでした。

結論としては永久にYahooフリマでの出品機能は使えない模様です。

 

こんな体験談が参考になるかはわかりませんが、一応体験談として共有します。

 

そして筆者はたびたびフリマアプリの記事を記載していましたが、Yahoo!フリマに関する記事はこれで最後となります。(実質永久垢バンのようなものですからね)

 

 

Yahooフリマ出品制限&利用停止体験談

違反商品の削除

筆者は知らずのうちにガイドラインに違反した商品を出品していたようで、その商品を出品削除しましたとメールで連絡が来ました。

その件について、ガイドラインを確認しましたが、いまだになぜガイドライン違反なのかよく分からない状況。

他のアプリでも同じ商品を出品していましたが、Yahooフリマのみ違反にひっかかりました。(一応他のアプリでも削除はしましたが)

しかも出品→購入→受け取り評価まですんでいる商品。

違反報告も一度もされておらず、突然の出品削除なので完全運営様のご判断です。

売上金は無事PAYPAYにチャージできたのでそこは安心。

 

全ての商品が削除

 

その後すぐに、ガイドライン違反していない他の出品していた商品が全て削除されました。

 

と言っても公開停止になっているだけ。

公開しようとすると以下エラーの表示

このYahoo!JAPAN IDはYahoo!フリマの利用を停止されています

 

 

取引中の商品は閲覧可能

といっても過去に売れた商品は、削除されずに残っています。

 

気になる取引中だった別の商品は、削除されず無事取引メッセージを送ることができました。

 

利用停止の通知から永久垢バンにいたるまで

解除依頼フォームを申請するも返事来ず

メールで送られてきた解除依頼フォームより申請。

筆者はヤフオクをしていないため、オークションIDって何だろう?と思いましたが、削除された商品メールに記載の商品IDを入力すれば良かっただけでした。

 

1週間以内に通知メールが届かなければ、解除依頼が承認されなかったという判断となるようです。

 

2023/11/26追記

結論として1週間経過してもメールが返ってくることはありませんでした。

実はこの時点で、軽い違反の人は自分で解除の申請ができた模様。

つまり、このフォームがメールで送られている時点でかなり利用停止解除の望みは薄いと考えられます。

 

 


使える機能もある

といってもどうやら制限されている機能は出品のみで、購入などは普通に行える感じでした。

連携しているPAYPAYは普通に使えました。

筆者は今回の件で、Yahoo!JAPANIDを削除しましたが、PAYPAYのデータはそのまま残る模様。

 

2回目だと復活はないのか?

今回永久に出品機能が制限されたのがガイドライン違反が2回目だからなのか、Yahoo!フリマの利用規約の変更によるものなのかは不明。

 

 

結論として、いままでそこそこ売れていたフリマアプリの一つだったので残念な気持ちもあります。

 

しかし、今まで使わせてくれて、美味しい思いもたくさんできたのでそこにありがとうという感謝の気持ちを持って前を向きたいと思います♪

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com