コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

2歳と行く日帰りディズニーシーのスケジュール・金額・失敗談|体験談ブログ

2歳と行くはじめての旅行。

どこに行くか迷いましたが、我が家(夫、筆者、2歳児の3人)は無難にディズニーを選びました!

といってもディズニーなんて何十年ぶりで、仕組みやどんなアトラクションがあるのかも全くわからない初心者。

 

本当はディズニーランドが良かったのですが、チケットが取れなかったのでディズニーシーへ行くことに。

 

ディズニーシーは大人向けで有名なので楽しめるか不安でしたが、なんだかんだ楽しく過ごすことができました!

ただ、当たり前ですがいやいや期真っ最中の2歳児との旅行は楽しいだけではありません。

 

全てが順風満帆だったという訳ではないため、我が家がどのように回ったのか、2歳が楽しめたアトラクションなどリアルなディズニー体験談を共有します!

 

 

特別ディズニーファンという訳ではないため、フラットな視点での体験談となり参考になるかと思います。

 

こんな疑問を解決する内容となっております。

読者の疑問

ディズニーで1日過ごすといくらお金がかかる?

ランドとシー2歳の子供と行くならどっちがいい?

子連れディズニーシー攻略は?

持ち物はなにがいる?

ディズニーシーアトラクションの待ち時間は?

2歳が乗れる&楽しめるアトラクションやまわり方は?

2歳が不機嫌になったポイントや場面は?

 

 

2歳とディズニーで用意した持ち物

オムツ3枚

おしりふき

エプロン(服汚さないように)

お菓子(ご機嫌とり用)

ドリンク(熱中症予防)

ディズニー公式アプリ→待ち時間やイベントへの参加申し込みができる(抽選)

 

持ち物は最低限を意識していきました!

常に持ち歩くものは軽ければ軽いほど楽です!

 

2歳児連れディズニーシーのスケジュール|体験談

8時 舞浜駅からディズニーシーへ向かう

舞浜駅に到着して、近くのNEWDAYSで朝食を調達して食べました。

 

舞浜~ディズニーまでは徒歩15分くらいかかるため、体力温存のためディズニーの列車で行きました!(片道260円)

 

電車の中にミッキーのつり革があり大喜び!

どのミッキーにしようか選んでつり革をつかんでいたのがとても可愛かったです!

 

9時 ディズニーシー入口に到着

開園が9時と公式HPに記載されており、それに合わせて9時前に到着!

しかし、すでに入場ははじまっていました。

実際は8:30入場のことが多いようです。

平日なのにすごい混雑で、シーに入るまでもかなり並びました。

 

ここで、自分で歩いて探索したいと大暴れ&大泣き。

こんなに混雑する場所に連れて行ったのが初めてだったので、並ぶという行為が理解できずにイライラしたのだと思います。

 

万が一のためにと思い用意してきたお菓子が早くも登場。

 

無事機嫌をとりつつ入場することができました!

 

9時30分 ヴェネツィアンゴンドラへ

入場してから大きな地球儀があり、景観もガラッと変わり興味深々で歩いてくれて一安心。

と思ったのも束の間。初めてのアトラクションで早速機嫌を損ねてしまいました。

 

はじめに乗ったアトラクションはヴェネツィアンゴンドラ。

ディズニーシーに入場して、少し歩いてすぐ左にあります。

待ち時間10分だったのでちょうどいいやと思い軽い気持ちで並びました。

 

(事前に、2歳でも楽しめるアトラクションとリサーチ済み)

 

しかし、並ぶ段階でまた大暴れ&大泣き。

 

ちかくにシンデレラの仮装をしていた人が並んでおり、「おひめさまだ」と大喜びの2歳児。

しかしキャストさんではなく一般客なので近づこうとするのを静止したら機嫌を損ねてしまいました。

 

お菓子あげよう!と夫に言ったら「並んでる時に食べちゃダメでしょ」と夫に言われ、ディズニールールがよく分からなかった筆者はそうか、、と思いその時はお菓子なしで、暴れる2歳を必死に静止。(船ではお菓子ダメだけど並んでいるときはお菓子食べても良かったっぽい)

 

途中キャストさんが初めての記念にシールをくれて少し嬉しそうでした♬

船に乗ったら機嫌よくなるだろうなんて気楽に考えてたのも束の間。

 

順番が回ってきて船に乗ると怖かったのか大暴れ。

船で立ってはいけないので座らせるのに必死&夫も子供の機嫌が悪くイライラしており、早く終わらないかと苦痛のひとときに。

 

スタッフの人がいろいろ説明してくれましたがそれどころではなく、せっかくの美しい景色を眺める余裕もなかったです;

 

船でどこかへ行くのかと思っていましたが、ぐるっと回って元の乗車位置に戻りました!

 

「こんなんじゃアトラクションなんて絶対乗れるわけない」と夫の一言で険悪なムードに。

 

しかし船から降りてジュースを飲むとケロッとご機嫌を取り戻してくれました。

 

失敗ポイント

 並ぶという概念が存在しない  

 はじめての初めての船だったので怖かったのかも。

 乗り物にそこまで興味がない

 キャラクター要素がないため幼児が楽しめるポイントは少なかった

 (船にミッキーとかいたら気をそらせたかも)

 家族だけでなく他の乗客と一緒に乗る船なので気まずさもあった

 

10時 アリエルのプレイグラウンドへ

 

気分一転、次のアトラクションへ向かうことに。

船のアトラクションで失敗したので、自由に過ごせるスペースが良さそう!と思いアリエルのプレイグランドへ。

ここは大正解!

 

アリエルのあそび場という設定で、海の中の神秘的な空間がとても美しかったです。

 

泡がブクブク出てくる不思議なガラスに興味があったようで真剣にみていました!

並ぶアトラクションは3つありましたが、20分とか長時間待つのと次から次へと興味がうつってそこまで乗りたがらなかったので、その空間を楽しんでくれました。

 

10時30分 セバスチャンのカリプソキッチンで昼食

 

アリエルのプレイグラウンド内にちょうどあったレストランで早めの昼食。

お昼時は混雑するため、並びたくない人はお昼さけるのがおすすめです。

 

筆者は注文まで6組待ちで、空いたテーブルもすぐ見つけることができました!

 

注文した商品

ソーセージとベーコンのピザ 800円

クラムチャウダー 420円

ポップンシュリンプ 400円

計1620円

 

どれもとても美味しかった!温かいまま提供されたのも感動!

特にクラムチャウダーがおすすめ!

 

もう1回行きたいくらい、ここのレストランは美味しかったです♪

 

けっこうぺろりと食べちゃったのでポテトとかも頼めばよかったと後悔。

 

食べたくないと機嫌の悪かった2歳はミッキーアイスバートロピカルフルーツ(350円)で機嫌を取り戻し、ピザもバクバク食べてくれました(^^)/



正直ディズニーは価格は高いけど、味はそれなり以下のイメージでずっと来ていたので、味が美味しくなっていたのは感動しました!

 

11時 記念コインを購入

アリエルのプレイグラウンド内にあった記念コインをやってみました!(100円)

2歳さんはコインのことをお金だ~と大喜び。

なぜか落として拾うという遊びにはまり、しばしば遊んでいました。

 

ディズニーでやらなくてもおうちでできるよ!と言いたい気持ちをぐっと我慢。

 

11時15分 シンドバッド・ストーリ・ブック・ヴォヤッジ

5分待ちだったので行きました。

冒険をテーマに音楽が流れています。

 

乗り物もゆっくりなので動物をみつけたりと楽しんでいるようすでしたが、途中で大雨が降るシーンがありそこで怖がっていました。

 

11時30分 キャラバンカルーセル

アラビアンコーストにあるメリーゴーランド。

これなら5分待ちだし、子供も興味をもったので並んで乗ってみました。

 

やはり並ぶ段階で大泣き。

5分がすごく長く感じました。

 

そして実際に乗れるときになったら怖い、乗らないと。

 

「じゃあママだけ乗っていくね。ばいばい~」

 

と手を振るとやっぱり乗りたいといい、ラクダさんを選んでパパと乗車。

 

とても楽しかったようで「もう一回行くの」と。

 

その後は以下同文。

 

並ぶたびに不機嫌になり乗れたら機嫌取り戻しもう一回行きたいの繰り返し。

 

大人になると何度もメリーゴーランド乗ると気持ち悪くなって、子供の体力に追いつかないです。

 

同じフロアにお手洗いとおむつ替えスペースがあるのも有り難かった!
おむつ替えスペースが怖かったみたいで大泣き。

多機能トイレを使えばよかったのですが、1つしかなく回転も悪い&並んでいたので断念。

 

12時 ジャンボリミッキー高気温のため中止

 

アプリでエントリーしていたのですが外れてしまったジャンボリミッキー。

外から見れると情報を聞き行ってみると、高気温のため中止とのこと。

 

次回の公演は15:40。

自由席は50席ほどあり先着順との情報を聞きました。

 

 

13時 エレクトリックレールウェイ

待ち時間短め&身長制限なしのアトラクションを探した結果見つけた乗り物。

というか移動手段。

 

機嫌よく乗ってくれましたが、景色などに興味なし。

あっという間に終了。

 

14時 カフェ・ポルトフィーノで休憩

 

疲れたので座りたいと思いカフェを探していたのですがなかなかみつからず、レストランに入りました。

 

注文した商品

マンゴーのスパークリングドリンク 600円

アイスコーヒー 370円

かぼちゃスープ500円

カシス&チョコムース 550円

ハロウィーンカップ 550円

シーフードサルサ 1280円 追加注文

  計3850円



子供が選んだデザートを何気なく注文したら、まさかのカップ代550円が引かれていて驚きましたが、せっかくなので大事にもちかえりました(笑)

しかもデザート一口食べて「いらん」と。

 

マンゴーは結構炭酸つよくてマンゴー感は薄め。

かぼちゃスープは美味しかったけど上に載っていた飾り?が苦くて苦手な味でした。

なんとなく小腹がすいて、気になっていたローストビーフをおかわりしようと並びましたが、コーヒー風味と書いてあって???と思い断念。

代わりに頼んだシーフードのパスタはむちゃくちゃ美味しかった!

 

是非食べてみてほしい!

こんなに食べるならはじめからセットで注文すればよかった(´;ω;`)

 

15時 ミッキーのパレード

食べ終わってカフェをでると、ちょうどミッキーたちが船に乗ってパレードしていました。

 

音楽好きな2歳も楽しんでみていました。

 

筆者もついみいってしまい、いつのまにか涙が、、

 

16時 飲み物を調達

 

オペレーションテラスで爽健美茶200円と、ビアカクテルみかん780円を購入。

 

お店には2種類しかドリンクがなく、自動販売機も200円だったので、何か飲みたいなら自動販売機で購入したほうが選択肢は多いです。

 

ビアカクテルはなんかおいしいお酒かな?と思い購入したらまさかのビール。

 

ビール飲めないので残念。夫にあげましたがまずいと大不評でした(´;ω;`)

 

17時 シェリーメイとグリーティング

 

せっかくならキャラクターと写真撮影したい!と思っていましたが、どこも待ち時間60分とかで諦めていました。

 

ふと確認するとシェリーメイちゃんとのグリーティングが30分待ちになっていたので行ってみました!

 

本日一番長い待ち時間だったので近くでミルクチョコポップコーン(400円)を購入。

 

味ほぼついてない&しけっているのが残念。

 

子供がもちたがり持たせると落として半分ほど食べられなくなったりと踏んだり蹴ったり。

 

スタッフの方が掃除をしてくれました。

 

しかし、ポップコーンのおかげでシェリーメイちゃんとのグリーティングを比較的平和に待つことができて感謝です!

子供もシェリーメイちゃんに会えてうれしそう、ただあまりにも早いお別れを寂しがっていました。

 

17時40分 海底2万マイル

40周年記念プライオリティパスにいくつかエントリーして唯一当選したのが海底2万マイル。

並ばず入ることができて感謝です。

 

海底の世界を乗り物にのって体験するものですが、暗かったり大きな音が出たりと2歳の子には少し怖がる様子も。

 

終わった後はケロッとしていました。

 

18時30分 ジャンピン・ジェリーフィッシュ

マーメイドラグーンへ再び戻って、クラゲの乗り物に乗りました。

10分待ち。回転は速いですが、乗車時間も短め。

 

「じゅんばんこ」と自分で言う様子も見られて、並ぶことにあんなに泣いていたのにしっかり並んで待っている様子に感動しました!

 

ゆらゆらくらげに興味津々。乗る!と意気込んでいましたが、いざ乗ると怖い!といい抱きついてきました。

 

膝の上OKだったので、膝にのせると落ち着いてクラゲに乗ることができました!

 

こんな時間もいまだけだと思うと、2歳という貴重な時間を大切にしたいと思いました。

 

19時 マジックランプシアター

ジーニーのマジックランプシアターを見に行きました!30分待ち。

中は薄暗くて座れたので2歳はぐっすり寝ていました。

 

19時30分 おみやげ巡り&トイストーリーの世界へ

荷物になるからお土産は最後と思っていたので、最後にお土産巡りへ。

このときには子供はぐっすり。

記念になるものないかな?と思いましたが、日常的に使えそうなものがあまりおいておらず結果何も買いませんでした。

 

お土産はランドの方が充実してる?!

 

お菓子くらい買えば良かったかなと思いました。

 

結果、カップを購入していてよかったです。

 

最後にトイストーリーの世界へ行くと、ウッディがライトアップされていてとてもきれいでした。

 

水の上でパレードがやっていて、周りの建物がライトアップされていて美しかったです。

 

人が混雑していてみることはできませんでしたが、混雑を避けて帰宅できました。

 

日帰りディズニーでかかる金額は?

ディズニーシーを1日楽しんでかかった金額は以下の通りです。

  • チケット代大人2人分 16800円
  • 食べ物代 6650円
  • グッズ 650円
  • 電車 520円
  • 計 24620円

これに、舞浜駅に辿り着くまでの交通費、宿泊の人は宿泊代が追加される感じです。

夜ご飯は別で購入したため、夜ご飯代は入っていないです。

 

ディズニーは食べ物がやはりディズニー価格ですが、昔よりも価格は落ち着いた印象もありました。

子連れディズニーシーでの後悔・失敗談

2歳と行くならディズニーランド

ディズニーシーもなんだかんだ楽しめました!

しかし子供と次行くならランドのが楽しめそう!と思った理由は以下の通りです。

  • 景観の美しさは大人デート向けな感じ
  • キャラクターも少なめ
  • 子供が乗れるアトラクションが少ない(ニモ行きたかった)
  • 身長制限はクリアしても待ち時間長いと2歳は待てない(トイストーリーとか105分待ち)
  • レストランもランドの方が多い(探すの苦労した)
  • 子供向けパレードが少ない

 

乗り物好きな子供とか、絶叫系に乗れる身長になった子供とかはシーもありかな~と思いますが、2歳が楽しむにはちょっと早かったかな?という感じ。

 

楽しんでいることもありましたが、それディズニーじゃなくてもできるよ!って思う場面も少なくありませんでした。

後から知りましたが、ディズニーシーは冒険がテーマになっているので、アトラクションもストーリー仕立てのものが多く、言葉が理解できる年齢じゃないと何が何だか分からないかな?とも感じました。

買うか迷ったら購入しよう

レストランとかお店とかで食べたいものあっても、そんなに食べれるかな?たくさん並んでいるしな~、とスルーや注文しなかったものがありましたが後から後悔しました!

それでわざわざ並び直して買ったり、、、

 

時間の無駄だしそれならセットで頼めば安かった!なんてことにもなりかねません。

 

ディズニーは基本どこも並ぶので、欲しいと思ったら迷わず購入がおすすめ!

 

日帰りじゃなくて泊まればよかった

もともと泊りで考えていましたが、ディズニーホテルは1泊7万とかでしかも予約も取れない。(すでに4か月先の予約受付が開始されている状況)

そのため日帰りでいっかとなりましたが、泊りにすればよかったと思いました。

 

ホテルを予約すればディズニーシーの夜のパレードを鑑賞してから戻ってもゆとりがあります。

日帰りだと帰りの混雑(電車)を考えて早めに帰宅せざるをえない。

 

しかも帰りには子供はぐっすり寝ているのでその状態で外食したり、夜ご飯買ったりとかもしんどい。

 

行きよりも帰りの電車の方が、疲労と空腹ですごく長く感じました。

足も腰も首も痛くて、早く靴と靴下脱いで寝ころびたい!お腹すいたご飯食べたい!としか考えられなかったです。

 

ホテル予約していれば、夜ゆっくり休んで朝は観光しても良いし帰宅してもいいしでゆとりがもてたかなと思いました。

 

ディズニーホテルでなければ、安く泊まれるホテルもあるみたい。

【JTB】国内宿泊・ツアーはJTBにおまかせ!