コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

結婚式挙げたくない23歳『ナシ婚』女が理由を語る|離婚率上がるって本当?ブログ

こんにちは。

23歳で結婚・出産して現在結婚3年目の主婦です!

 

結婚してから結婚式を挙げずにここまできましたがなんの後悔もありません。

 

コロナがあったから結婚式を挙げることができなかったというのは建前で、ウイルスのおかげで結婚式挙げなくても周りからとやかく言われなくて良かった~というのが本音。

 

今回は結婚式を挙げたくない女が、結婚式を挙げたくない理由や挙げなくても何も問題ない理由を具体的な統計も合わせて解説していきます!

 

※本記事は結婚式を挙げたくない人向けの記事で、結婚式や挙式したい人を否定するものではありません。

 

読者の疑問

結婚式を挙げないと離婚率があがるって本当?

結婚式は恥ずかしいしやりたくない

結婚式したくないことで別れに繋がる?

結婚式に興味ない女っておかしい?

結婚式をしたくないから親を説得しないといけない?

結婚式挙げないやつって何なの

 

 

結婚式を挙げたくない理由

呼べる友達がいない

呼んだら来てくれるだろう友達はいるかもしれないけれど、見世物みたいになるのが嫌だしそもそも呼べる友達が少ない。

自分の場合夫も友達多いタイプではないけど、あまりにも少なすぎたら呼ばれた人も嫌かなとか考えてしまう。

 

ということで、結婚式挙げるとしても親族もしくは2人だけの小規模な結婚式という選択しかない。

 

呼べる親族が少ない

自分の場合、親族とも疎遠でほとんど帰省や顔をみせたりもしていないため、いまさら結婚式に呼ぶとか恥ずかしい。

従妹なんて10年くらいあっていないし、最後にあったのはお互い子供のときだから逆に気まずいし。

夫の場合呼ぶとしたら親族はたくさんくるから、人数差ができてしまうことで妻側の親族が委縮しちゃうかも?とかも心配した。

 

ということで親族を呼ぶという選択肢もなし。

 

家族にもあまり参加してほしくない

正直家庭環境があまりよくなかったというのもあって、家族を呼ぶのに何の抵抗もないかと言えば嘘になる。

 

親が仮面夫婦で常にぎすぎすした雰囲気を子供のころから感じ取っていたし、かといって子供のことを支配しようとする側面もあって子どもの頃はかなり辛かった。

(だからとっとと結婚して家を出ることが一番の目的だった)

 

結婚式と言えば、父親と新婦が腕組んで協会から登場!そこから新婦が新郎のところへ行くっていうイメージが強くて、そんな演出も嫌い。

 

家族仲が良ければ問題ないのだろうけど、ずっと話してもいないのに今更父親と腕組むとか考えられない。

 

見世物になりたくない。恥ずかしい。

子供のころから人前にでるのとか、注目されるのが苦手だったから自分が主人公の会がそもそも考えられない。

ウエディングドレス姿を見られることさえも恥ずかしいレベル。

結婚式での誓いのキスとか、わざわざ人前でする必要ある??って思ってしまう。

 

結婚式を挙げない理由が恥ずかしいなら、わざわざ結婚式という形にしなくてもお互いの家族で食事会とか二人だけのディナーや写真撮影だけというのも全然問題ないと思います!

 

お金がもったいない

筆者の場合当時夫が借金していたのもあり、結婚式どころではないというのが正直なところ。

かといってお金があったとしても、数百万という札束が一気に飛んでいくイベントって、一生に一度だから!という理由で割り切れない自分がいる。

 

それなら家具家電を購入して、旅行たくさん行きたい!その方が幸せって思う。

 

【日本旅行】旅の予約で使える割引・クーポン情報が満載◎お得まとめページ

 

 

準備が面倒くさい

結婚式って自分が主人公でありながらも幹事も自分でやらなきゃいけないというダブルで面倒くさいイベントってイメージ。

 

式の準備から、参加者への連絡、どんな結婚式にするか料理はどうするかとか考えただけで面倒で何もやる気でないし楽しめない。

 

トラブルのリスク

例えば

  • お祝儀をあてにして、料理とかも参加者分用意していたのにドタキャンされた
  • コロナでキャンセルしたら多額のキャンセル料で式場と揉めた
  • パートナーが全く準備手伝ってくれない

とか、トラブルのリスクを考えた時にやらない方が良いじゃん!って自分は思ってしまいました。

 

結婚式に興味がない

そもそも結婚式に興味がなくて、子どもの頃からウエディングドレス着たい!とか結婚式挙げたいとか思ったことがなかった。

 

同級生が結婚の話で盛り上がっている中、自分はちょっと冷めていたのを思い出した。

 

といっても絶対に挙げたくないという強い意思があったわけではないため、パートナーが結婚式挙げたい人であれば合わせていたのかも?と思います。

 

結婚式を挙げたことを後悔したくない

結婚式をやりたくて挙げるならまだしも、大金つぎ込んでやりたくないことを無理やりやるのは本末転倒。

かりに、結婚式を挙げておけばよかったと後悔する時がきたとしたら、その時すればいいんです!

 

むしろ結婚して何年もたっているのに今更結婚式?っていう夫婦の方が少し憧れます。

 

結婚式を挙げないと伝えた時の親の反応

 

親の世代だと結婚したら結婚式挙げるのが当たり前の時代なので、いつ挙げるの?いつ挙げるの?という感じでした。

(夫が借金していたことは知らない)

 

コロナを理由に挙げないことを伝えたら、何も言われませんでした。

言い訳が欲しいならお金がないとか、当たり障りない理由をつけてやらないと言えば良いと思います。

 

大人になってまで結婚式を挙げろと強要してくる親がいたとしたらちょっとおかしいと思います。

それは夫婦で決めることですよね。

 

続いては結婚式と離婚の関係についてお話します!!

 

結婚式を挙げないと離婚率が上がるって本当?

実際の統計

  • 2023年時点で結婚した人のうち結婚式を挙げない人の割合は約半数。
  • 離婚した人のうち8割が結婚式を挙げていない
  • ちなみに離婚率は35%で3組に1組が離婚しているのが現状。

 

たしかに50%は結婚式をあげていることを考えると、結婚式を挙げてない方が離婚しやすいという考察は間違っていません。

 

結婚式を挙げていなくても、離婚していない人の割合は?

先ほどの統計を具体的な数字で表します。※数値はだいたいです。

 

100人いたとして結婚式を挙げた人とそうでない人が50人ずつ。

100人のうち35人が離婚。

離婚した人のうち28人が結婚式をしていなかった。(7人は結婚式して離婚)

じゃあ離婚していない65人はどうなのか、、、?

43人は結婚式挙げて離婚をしておらず、22人は結婚式を挙げてないし離婚もしていない。

 

結婚式を挙げていない人

22人が結婚継続

28人が離婚

 

という結果に。

 

たしかに、結婚式を挙げていないと離婚している人が多いですが、割合で言うと44:56でそこまで気にするほどの数字ではないと思います。

 

結婚式を挙げなくても問題ない理由

よく結婚式を挙げていないと離婚しやすいのは、親族や友達に紹介した手前離婚の前にストッパーがかかるためと言われます。

 

果たして、離婚したくても結婚式挙げじゃったしな~という理由で我慢し続けて結婚生活を続けることに意味があるのでしょうか?

夫婦仲が悪かったり冷めきったりしているのに無理に生活を続けていると、子供がアダルトチルドレンになるリスクが高くなりますし、不幸な子供がうまれるだけです(自分の経験上)

 

離婚率という表面的な数字にとらわれず、本当の幸せとは何なのか?について考えることが大切だと思います。

 

それに、結婚式を挙げた人は心のストッパーがかかって離婚できていない人がいることを考えると、結婚式を挙げていないのに離婚していない人は夫婦の絆はより強いのではないか?と考えることもできます。

(もちろん結婚式を挙げて幸せに暮らしている人もいると思います)

 

また結婚式を挙げられなかった人には

 

でき婚で子供がいた

お金がなかった

といった隠れた理由も存在すると思われ、結婚式を挙げなかったから離婚したというよりは、でき婚という計画性のなさ(子供がいなければ結婚するつもりがなかった人と結婚してしまった)から、結婚式を挙げることもできず離婚に繋がったという見方もできます。

 

そのため、結婚を決めた信頼できるパートナーがいる!けど個人的な理由で結婚式は挙げたくないという場合は、挙式と離婚率はそこまで気にしなくていいと思います。

 

まとめ

  • 結婚式を挙げてない人は確かに離婚率が高いが、計画性のない結婚でなければそこまで気にする必要なし
  • 少しでも結婚式にネガティブな感情があるなら、辞めといた方が後悔しない
  • 結婚式で数百万使うなら旅行や家具などインテリアに使ったほうが幸せ

 

kowaniblog.hatenablog.com