こんにちは、子育て主婦のコワニです。
最近やめたこと、はじめたこと、いろいろありますが、、、
なんとなーく習慣だったけどやめたらハッピー&節約になった体験談を共有します!
HSPな私がやめてよかった習慣2026
美容院やめた理由
セルフカットでも問題なさすぎた
もともと毎月通うとかそんなではなく、ホットペッパービューティーのポイントやクーポンあっあら、そろそろ髪の毛切りに行くか〜の頻度だったけど。
正直それでもストレスなことが多くて、リフレッシュにもならずお金払ってモヤモヤするってことも少なくなかった。
クーポン使っても5000円くらいはお金かかるし、しかもストレスも溜めてとなると、無駄な金では?
と思うようになった。
そこで髪の毛をセルフカットするように。
やり方も何も調べてないですが、いい感じに仕上がりました!
髪の毛を後ろに一本結びに縛って、そのゴムに沿って髪の毛を切りたい長さにジョキジョキ切るだけ✂️
これだけでも普通にいい感じになったので、もはや美容師免許持って下手な人って一体なんなんだろ?って思い始めました。
筆者の感じたストレスの内容↓
①マッサージ下手すぎる
マッサージ付きの美容院。ヘアカラーで肩凝ってたからしっかりやって欲しいのに、すんごく優しいソフトタッチで全く気持ちよくないどころか気持ち悪い。
もっと強くやってよ!という怒りがありつつも、遠慮して言えなかったり。
②思ってたのと違う仕上がり
もっと短く切って欲しかったのに、これでいいですか?とか聞かれたらもっと切って!とか言えない。
だってその髪型を仕上げるのもちゃんと時間をかけられてて、次のお客さんも待ってると思うと、遠慮してしまいストレスに。
③会話がストレス
これは子供が生まれてからだけど、子供のこといろいろ聞かれても、肝心の美容師さんが独身で結婚もしてないとなると質問責めにされるだけされて、全く会話が広がらないし、相手も広げる気もない。
興味がないのに聞かれてるって状況が伝わってくるからこっちも無駄な労力だしストレス。
それなら無言でいいんだけどと思うけど、それも言えない。
同じ理由で、歯医者さんのスタッフさんも担当の人変えてもらった(歯医者でも我慢しようか悩んだけど、まだしばらく通うことになりそうだったから勇気を出して伝えました😭)
マクドナルドやめた理由
ちょっと前までランチやディナーで悩んだ時の選択肢の一つとして普通にあったマクドナルド。
行くのやめたらハッピーになりました😀
代わりに行くようになったのは
- モスバーガー
- 弁当屋さん
- サイゼリヤ
- 和食屋
ハンバーガー食べたかったらモスがやっぱり安定で美味しい。
弁当屋さんで買って外で食べたり、子供連れで行きやすいのはサイゼリヤ。無料Wi-Fiもあるから通信制限気にせず注文できるし。
マクドナルドがストレスだった理由はこんな感じです。
①スタッフの質が人によりすぎる
学生バイトもやりやすい職場だと思うから仕方ないけど話が通じなかったり余計な一言を言ってイラつかせてくるバイトさん?の存在にストレスを感じていた。
②ポテトがしけっている
平気で時間がたって冷めたポテトを提供する店が普通にある。
それを取り替えてと言えるタイプではないから、ここでもストレス。
だからちゃんとしてるところは、ここのマクドナルドは美味しい!って話題になったりするけど、自分が通える範囲のマクドナルドは残念ながら料理の質や冷めたものを普通に提供するのが無理すぎた
③メニューと料金違う
これはアプリのメニューで見た時と店舗で実際頼んだ時と料金が違うって問題。
安い分にはいいけど高い分には普通にもやる。
④KODOクーポン改悪
これまでKODOクーポンでアンケートしたら、無料でポテトSのクーポンもらえてた。
冷めたポテトが出てきても無料だったら、まあいいかと思えたけど
お金払って冷めたポテトは流石に許せないので
これがきったけとなり、完全に行かなくなった。
はじめは改悪かーと思ってたけど、マクドナルドから受けるストレスの方が大きかったと知り、むしろ改悪してくれて良かったと思ってる
⑤子供が意外と食べない
マクドナルドって子供と一緒でも入りやすい雰囲気はあるけど、じゃあいざ食べるってなった時に案外食べられるものが少ない。
ハンバーガーも食べ悪いし。
ジュースとポテトだけしか食べないこと多くて、栄養バランス的にも気になってた。
(枝豆は品切れ言われる)
ハッピーセットのおもちゃありきも困るし。
マクドナルドは、コーヒー目的のおじいちゃんおばあちゃんの居場所にはいいのかも。
あとは作業したい人とか。
カフェは自然と行かなくなった
カフェでドリンク飲むのもしばらくしていない。
これは行くのやめたってよりは自然と行かなくなった。
理由↓
- 子供いたら入りにくい
- カフェの空間にお金払っていると思ってるからテイクアウトの選択肢もない。
まあ意外と1杯600円くらいはするから、チリも積もればで、結果節約にはなっているのかも??とも思う
サイゼリヤのミラノ風ドリアと田舎風ミネストローネを頼んでも同じ600円だからね。
そう思うと、同じ600円でもサイゼに使った方が有意義に感じる。
代わりに家で、カフェ使って飲むようにしてる。
抹茶大好きなので抹茶パウダー買って宇治抹茶ラテ作ったり。これが結構美味しい!
まとめ
- HSPすぎて断れない自分にイラつくのはもうやめた
- ストレス溜まるなら、習慣を変えることでハッピーになれた
- 変えられないこともあるけどまずは身近な選択から変えてみよう!