コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

メルカリ・ラクマ公式購入代行doorzo(どうぞ)に購入された!怪しい?

普段通りラクマで出品していると、『ラクマ公式購入代行doorzo(どうぞ)』という業者さんに購入されました。

公式アカウントに購入されて怪しい?と不安に思いながら取引しましたが、結果問題なく取引を終えることができました。

 

同じような経験をされ不安な方に向け、体験談を共有します!

 

 

封筒の価格を調べに行きました!

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

 

doorzo(どうぞ)とは?

SIG Service株式会社が提供するサービスで、海外在住のお客さんが日本のECサイトで買いたいものを代行して購入・発送してくれます。

 

外国のお客さんと日本の販売者の間には、言葉や文化、消費習慣に壁があるので、個人間でやり取りするのは大変ですからこういったサービスがあるのはとても便利です。

 

今は円安で外国のお客さんが日本の商品を安く購入しやすく、活発になっている背景もあると思います。

ヤフオクやフリマアプリのメルカリやラクマなどで代行しています。

海外への発送や購入手続きなどはすべて代行会社が実施してくれるため、出品者は普段通り取引を進めるだけでOKです!

 

取引の流れ

購入され取引メッセージが届く

定型文で挨拶が届いたため返信。

不明点があれば取引メッセージで問い合わせも可能です。

 

こちらも挨拶を送ったところ、1分でテンプレのお返事が返ってきました。

自動返信機能があるのかスタッフが常駐しているのかは不明

 

発送する

いつも通り梱包して発送しました!

かんたんラクマパックなので、住所の記載もなく匿名だったので安心です。

業者が中身確認をしているということなので、改めて梱包し直している可能性もあると思いますが一応丁寧に行いました。

 

受け取り評価

受け取り評価にお時間をいただくことがありますとの記載がありましたが、到着したその日に受け取り評価をしていただけました。

 

一般の方を相手にするよりもスムーズで安心できました。

 

オーダーIDの記載が必要?

悪い評価を確認すると、オーダーIDの記載を求められるとのことがありました。

今回のお取引でそのような話は一切なかったため、悪い評価が続いたため改善された可能性が高いと考えられます。

ただ匿名配送だったからかもしれませんし、実際のところは不明です。

まとめ

  • スムーズに取引を終えられた
  • オーダーIDの記載はなくなった!?

 

 

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク

 

他にも知らないと損するオトクな情報無料公開中↓

OPPテープ比較

kowaniblog.hatenablog.com

 

貯金→投資の時代へ

kowaniblog.hatenablog.com

ふるさと納税で無駄な税金の支払いはやめ!

kowaniblog.hatenablog.com

妊婦さん・ママさんパパさん向けの無料プレゼント

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com