コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

楽天ふるさと納税で大失敗!?返礼品(食品)をレビュー!ブログ

f:id:kowaniblog:20210414193850p:plain

楽天ふるさと納税、たくさん美味しそうな返礼品があり何を頼もうか迷いますよね。

他の人は何を頼んでいるのか気になる人もいるかもしれません。

 

今回は、楽天ふるさと納税で返礼品が5つ届いたのでレビューしていきます!

とても美味しくて満足できたものから、失敗して消費するのが苦痛なものまで、、

 

体験談を共有していきます!

 

 

 

 

読者の疑問

楽天ふるさと納税をしたいけど、何を頼めばいいのか迷っている

返礼品を受け取った人の実際のレビューが聞きたい

必要書類や、担当者の対応はどう?

年末でもワンストップ特例制度の申請は間に合うの?

ふるさと納税でリピートされている返礼品をブログで知りたい!

佐賀県神埼市のお米、さがびよりはどう?

北海道白糠町の減塩辛子明太子のレビューを知りたい

岩手県花巻市のたっぷり牛タン塩味は?

兵庫県赤星の坂越かきはどう?

和歌山県有田氏の国産ウナギは?

ふるさと納税で良かったものをブログで知りたい

ふるさと納税のリピートランキングは?

ふるさと納税の食料品でお勧めはある?

ふるさと納税の返礼品を頼むうえでの注意点は?

 

 

ふるさと納税実施の背景

社会人会社員。

事情があり源泉徴収票は間に合わず、手元になかったので、寄付限度額簡単シミュレーションを参考にしました。

サイトによって限度額が異なったので中央値付近の50000円までにすると決めて返礼品を探しました。結果、1万円以上余裕があったので、もう少しぎりぎりを責めても良かったなと後悔です。

ワンストップ特例制度でふるさと納税を申請した人向けに、ふるさと納税でちゃんと税金が減額されているかを確認する方法は、以下の記事にてまとめました。

kowaniblog.hatenablog.com

返礼品レビュー

楽天市場で5つ返礼品を頼んだので、以下をレビューしていきます!

佐賀県神埼市 さがびより10kg

佐賀県神埼市(カンザキシ)でお米10キロを10000円で購入しました。お米10㎏は安くても2699円はするので、これ一つ購入しただけでふるさと納税の自己負担額2000円のもとが取れてしまいます!

6週間で到着

ふっくらとしたお米が美味しく、またリピートしたい商品です!

ワンストップ特例制度申請書は、切手不要でそのまま出すだけでした。

 

注意
  • 予定よりも到着遅め
  • 賞味期限1ヶ月

[rakuten:f412104-kanzaki:10001255:detail]

北海道白糠町(しらぬかちょう) 減塩辛子明太子 500g×2

減塩&無着色が特徴の明太子です。

1ヶ月以内にきれいな色かつ立派な明太子が届きました。

 

味はこれが減塩なの!?と思うほど美味しい明太子。

たらこパスタやご飯にかけたりしてあっという間になくなりました。

 

2パックに分けられてはいますが、少しずつ食べようと思うと、一旦一気に解凍しなければいけないため、始めにジップロックなどに入れて小分けにしておくと後が楽です。

 

ワンストップ特例制度申請書は、届くのが遅めでした。(筆者は12/28に購入)

ネットでできるとのことでしたが、プリンターがないと使えないことを登録してからしり、結局その後に届いた書類でワンストップ特例制度を申請。

しかし、届いていないとのメールがあり、電話をすると書類の確認作業に手間取っている様子でした。担当の方の対応はよかったです。

外部委託で人手不足な様子でした。

個人的には、減塩辛子明太子とても気に入りました!

 

注意

ワンストップ特例制度を年末ぎりぎりにする方は、書類でてこずる可能性があります。確定申告するか、年末を避けて注文するのがオススメです。

 

これが2パック届きました。

f:id:kowaniblog:20210414183241j:plain

岩手県花巻市のたっぷり牛タン塩味500g×2パック

写真の牛タンが美味しそうで購入してみましたが、届いたのはちょっと黒っぽい牛タン。

食べてみてもとにかく硬くてゴムのような食感がして、顎が疲れました。匂いはレバーのような感じ。家族にも不評で消費に時間を要しました。

ふるさと納税返礼品の中で1番お値段が高く、期待度が高かった分残念度も高く、リピートはなしです。

商品は10週間で到着、ワンストップ特例制度申請書の書類は問題なく到着しました。

低評価レビューを無視して購入してしまったのが、よくなかったです。

 

f:id:kowaniblog:20210414164744j:plain

 

兵庫県赤穗市の坂越かき殻付き28個

8週間程で到着。

正直牡蠣って広島県のイメージがあったので、兵庫県ってどうなんだろうと思っていましたが、軍手と牡蠣ナイフが付属するところに魅力を感じて、こちらを選択しました。結果、大正解でした。

 

身も大きくてぷりっぷり。

そして、牡蠣の殻を開こうとしたとき、牡蠣が閉じたんです

まさか、生きているほど新鮮な牡蠣だとは、、感動でした!

お店で食べると1つ500円以上はする牡蠣がなんと28個も

牡蠣フライや蒸し牡蠣、焼き牡蠣にして食べました。牡蠣の殻剥き作業も貴重な経験になりました

 

お子様とやっても楽しそうです

 

ワンストップ特例制度申請書の書類はスムーズに届きました。切手なし。

注意
  • 冷蔵庫の場所を取るので、届く時期に合わせて冷蔵庫の中身も整理しておくと安心
  • 大人二人で食べきるのに数日かかります


f:id:kowaniblog:20210414181901j:plain

和歌山県有田市の国産うなぎ蒲焼セット2本(1本120~149g)

8週間でふわふわのウナギが届きました。

冷凍なのでお湯でゆでるだけで簡単&ふわっふわで美味しく、あっという間になくなりました。家族にも大好評!

ワンストップ特例制度申請書も問題なく届きました。

f:id:kowaniblog:20210414164809j:plain

 

まとめ

  • たった2000円でこんなにお得な返礼品が!
  • うなぎ、米、明太子、牡蠣は大満足
  • 低評価のレビューが目立つようなら要注意!