コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

【ブログ】有田のうなぎが美味しすぎてリピート確定|楽天ふるさと納税

f:id:kowaniblog:20210414193850p:plain

こんにちは。コワニブログです。

楽天ふるさと納税に初挑戦して、返礼品をいただいたのでご紹介します。リピート確定のおすすめ返礼品と、正直もうリピートしないなというものがありました。また、源泉徴収票をもらってからだと年度末ギリギリになってしまい、ワンストップ特例制度を利用する場合はギリギリになってしまいます。

そこで、返礼品の内容と書類のスムーズさについての口コミ&レビューしていきます。

 

 

読者の疑問

楽天ふるさと納税をしたいけど、何を頼めばいいのか迷っている

返礼品を受け取った人の実際のレビューが聞きたい

必要書類や、担当者の対応はどう?

年末でもワンストップ特例制度の申請は間に合うの?

ふるさと納税でリピートされている返礼品をブログで知りたい!

佐賀県神埼市のお米、さがびよりはどう?

北海道白糠町の減塩辛子明太子のレビューを知りたい

岩手県花巻市のたっぷり牛タン塩味は?

兵庫県赤星の坂越かきはどう?

和歌山県有田氏の国産ウナギは?

ふるさと納税で良かったものをブログで知りたい

ふるさと納税のリピートランキングは?

ふるさと納税の食料品でお勧めはある?

ふるさと納税の返礼品を頼むうえでの注意点は?

 

 

ふるさと納税実施の背景

社会人会社員。

事情があり源泉徴収票は間に合わず、手元になかったので、寄付限度額簡単シミュレーションを参考にしました。

サイトによって限度額が異なったので中央値付近の50000円までにすると決めて返礼品を探しました。結果、1万円以上余裕があったので、もう少しぎりぎりを責めても良かったなと後悔です。

ワンストップ特例制度でふるさと納税を申請した人向けに、ふるさと納税でちゃんと税金が減額されているかを確認する方法は、以下の記事にてまとめました。

kowaniblog.hatenablog.com

返礼品レビュー

5つ返礼品を頼んだので、こちらのレビューになります。詳細な情報は、リンク先にあります。私は楽天で購入しましたが、Yahoo!ショッピングにも同じ商品があるので、ソフトバンクやPAYPAYユーザーさんはポイント還元率のいいYahoo!ショッピングで確認するのがおすすめです。

リピート確定のお米10kg

佐賀県神埼市(カンザキシ)でお米10キロを10000円で購入しました。お米10㎏は安くても2699円はするので、これ一つ購入しただけでふるさと納税の自己負担額2000円のもとが取れてしまいます!

6週間で届いて、普通においしいお米でした。こちらはリピート確定です!ワンストップ特例制度申請書は、切手不要でそのまま出すだけでした。

書類の細やかな気遣いもうれしいです。

注意
  • 予定よりも到着が遅め
  • 賞味期限が1ヶ月なので、気にする方は注意

大きくてきれいな減塩辛子明太子1kg

北海道白糠町の減塩辛子明太子500g×2パックを10000円で購入しました。

ちなみに「しらぬかちょう」と読みます。

減塩&無着色が特徴で、高血圧の人にも安心な体によさそうな明太子です。

ただ、北海道と言いながらロシア産スケトウダラだったのが残念。明太子って日本であまり取れないのかしら!?1ヶ月以内にきれいなお色の明太子が届きました。

 

味はこれが減塩なの!?と思うほどしっかり味がついていて、なおかつ市販の辛子明太子よりは辛みが抑えられていて、好みの味でした。たらこパスタやご飯にかけたりしてあっという間になくなりました。

2パックに分けられてはいますが、少しずつ食べようと思うと、一旦一気に解凍しなければいけないため、始めにジップロックなどに入れて小分けにしておくと後が楽です。

 

ワンストップ特例制度申請書は、届くのが遅めでした。

ネットでできるとのことでしたが、プリンターがないと使えないことを登録してからしり、結局その後に届いた書類でワンストップ特例制度を申請。

しかし、届いていないとのメールがあり、電話をすると書類の確認作業に手間取っている様子でした。担当の方の対応はよかったです。

外部委託で人手不足な様子でした。


ワンストップ申請書の件が不安になりましたが、味がとても美味しかったのと、明太子は高級で普段食べる機会がないので、リピート確定です。

 

注意

ワンストップ特例制度を年末ぎりぎりにする方は、書類でてこずる可能性があります。確定申告するか、年末を避けて注文するのがオススメです。

 

これが2パック届きました。

f:id:kowaniblog:20210414183241j:plain

これは失敗!たっぷり牛タン塩味 

岩手県花巻市のたっぷり牛タン塩味500g×2パックを12000円で購入。アイルランド・イギリス産です。

写真の牛タンが美味しそうで購入してみましたが、届いたのはちょっと黒っぽい牛タン。食べてみてもとにかく硬くてゴムのような食感がして、顎が疲れました。匂いはレバーのような感じ。家族にも不評で消費に時間を要しました。

ふるさと納税返礼品の中で1番お値段が高く、期待度が高かった分残念度も高く、リピートはなしです。

商品は10週間で到着、ワンストップ特例制度申請書の書類は問題なく到着しました。

低評価レビューを無視して購入してしまったので、そこが失敗の原因だったのかな。

 

やっぱり牛タンは薄いのが好きです。

f:id:kowaniblog:20210414164744j:plain

焼いたらこんな感じになりました。

 

生きたままで新鮮!坂越かき殻付き28個

兵庫県赤穗市の坂越牡蠣を10000円で購入しました。

8週間程で生きた新鮮な大粒牡蠣が到着しました。正直牡蠣って広島県のイメージがあったので、兵庫県ってどうなんだろうと思っていましたが、軍手と牡蠣ナイフが付属するところに魅力を感じて、こちらを選択しました。結果、大正解でした。

 

身も大きくてぷりっぷりで美味しかったです。お店で食べると1つ500円以上はすると思います。牡蠣フライや蒸し牡蠣、焼き牡蠣にして食べました。牡蠣の殻剥き作業も貴重な経験になりました。

ただ魚焼きグリルで調理した時はやや下痢かな?って感じになり当たっちゃいました。

レンジとフライパンで焼いたときと牡蠣フライはセーフ。

 

ワンストップ特例制度申請書の書類はスムーズに届きましたが、切手がついていなかったのが残念でした。

また、新鮮な牡蠣なので冷凍するのはなと思い、牡蠣料理が連続になってしまい最後の方は飽きてしまったのがネック。大家族の人や、おすそわけして大人数で食べるのがおすすめです。

注意
  • 冷蔵庫の場所を取るので、届く時期に合わせて冷蔵庫の中身を整理しておく必要がある。
  • 1人で食べる分には量が多すぎて、しばらく牡蠣続きになり飽きる可能性もある。
  • 下痢になる可能性があるので、生や不十分な加熱に注意!

返礼品の内容がすごく良かったので、限度額に余裕があればリピートします。


f:id:kowaniblog:20210414181901j:plain

8000円ポッキリ!国産うなぎ蒲焼2本セット(1本120~149g)

和歌山県有田市の国産うなぎ蒲焼セット2本を8000円で購入。3本入りで12000円もありますが、初めてだったのと限度額調整で8000円分を選択しました。

8週間でふわふわのウナギが届きました。冷凍なのでお湯でゆでるだけですぐに食べられて美味しいのでリピート確定です!2袋はすぐになくなりました。

ワンストップ特例制度申請書も問題なく届きました。受領証明書も郵送だったのがありがたかったです。

f:id:kowaniblog:20210414164809j:plain

 

まとめ

  • 2000円で食品が買えてお得
  • 米とうなぎ、牡蠣、明太子は満足!
  • 気になった返礼品は低評価レビューを確認しておくと安心