コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

ふるさと納税でのミス!やってみての後悔&失敗体験談ブログ

こんにちは。コワニブログです。

ふるさと納税のよくある失敗例としては、限度額オーバーなどお金に関することですが、、、

 

筆者は返礼品選びの段階でいろいろとやらかしました。

今回はふるさと納税をやってみて後悔&失敗したことをブログにて共有します!

いまだに解決していないこともあるため若干愚痴も入っています。

 

参考になったら嬉しいです。

 

 

今年ははじめてのマイナビふるさと納税にチャレンジ!

還元率驚異の10%でちょっとお得でした♪

kowaniblog.hatenablog.com

 

ふるさと納税失敗しないために気を付けたこと

 

  • ワンストップで申請したいなら返礼品は5つまで
  • 源泉徴収票が手元になく詳細な金額が分からない場合は、寄付上限ギリギリまではやらない
  • ワンストップがウェブでできるとのことで、対象自治体を調べてから寄付

 

今回気を付けたことはこんな感じです。

分からないことあれば、わかる範囲で質問にもお答えします♪

 

ふるさと納税で失敗したこと

ウェブでのワンストップ申請が二度手間に

ワンストップ特例制度は、確定申告をせずに書類を送ることで申請できる制度。

昔は本人確認書類をコピーして郵送してとかなり面倒な手続きが必要でしたが、今ではネット上で完結するようになり大変便利になりました!!

 

もちろん筆者は、ネットでやりたかったので対象自治体を調べてから実施。

 

ところが、ウェブで申請できる方法が2種類あり、筆者が寄付した自治体が1つにまとまっていなかったため、2度手間&管理が手間になってしまいました。

サイトに登録+本人確認のためにアプリ&マイナンバーカード必須です!

  1. 自治体マイページ×マイナポータルアプリ
  2. ふるまど×IAMアプリ

 

2種類の方法の対象自治体はバラバラだったのでやや面倒だし、使い慣れていない二つのサイト&アプリが新たに増えてしまいストレスです。

 

といっても、郵送やウェブを組み合わせてワンストップ特例制度を利用することは可能なので、欲しい返礼品を優先するか、利便性を優先するかはそれぞれの価値観によるかと思います。

 

郵送していたころと比べるとかなり利便性は向上しており、マイナンバーカードが初めて役立った瞬間でもありました!

 

目星をつけていた返礼品の値上げ

 

今年はこれを買いたい!といくつかお気に入り登録。

源泉徴収票が届いたらやろうと思いましたが結局年末ギリギリになっても届かない。

 

仕方なく自分で概算を出して寄付することに。

 

商品ページから購入しようとしたら、昨日まで1万円だった商品が1万1000円になっている、、、

 

値上げ直後に買うのに抵抗があって、結局他の物を購入しました!

 

楽しみにしていたのでショックです。

 

 

購入後によりグレードの高い商品を発見

 

なんとなく商品みていたら、これ良いかなと思って購入。

 

後から同じ商品を検索したら同じ価格でも量が多いものや、1000円追加で支払うと倍量はいっている商品が何個か出てきて軽くショック。

 

  • マイナビでやってしまったから商品安い順とかで検索かけられず、みつけにくかった
  • 購入ページから商品画面を確認できない仕様のため、仕方なく購入した商品をお気に入り登録しようと、再度検索したときに見つけてしまった、、、

 

 

単純にリサーチ不足です。

せめて知らずにいられたらな~

 

でもきっと、すごくおいしい質の高いものが届くと信じて待ちます!

 

不安要素が強い自治体への寄付

今回はマイナビふるさと納税デビューしたのですが、マイナビはレビューがみれない仕様のため、自分の直感でいろいろと寄付したのですが、

 

そのうちの一つの自治体のみ、購入やワンストップ特例制度の申請書類の連絡が一切ない。

その他の自治体は対応も早くて、翌日にはメールが来たし、なんならウェブで申請したワンストップ特例制度の受付も即日で完了している。

 

一つ不安要素なのが、自分が購入したその直後品切れになったこと。

 

自分がギリギリ最後の商品を購入できていたなら良いのですが、もしかして販売する予定のない商品をだしていて、購入されてあせって取り消したとかもあるのか???

 

との懸念がよぎる。

 

単に人手不足で少しずつでも作業を進めてくれていたらいいのだけど。(かなり小さな町っぽい)

というかそもそもふるさと納税にあまり力を入れていない自治体でやる気がないのかな??

とかも思いました。

そもそも、順番に発送しますと記載があるだけでいつ届くかの記載がなく余計不安に。

 

申請書類の処理や返礼品が届くのかなど不安要素が強い自治体に寄付してしまったようです。

2023/12/30追加

無事ワンストップ申請の受付が完了しました!後は返礼品をまつのみ!

 

 

マイナビふるさと納税デビューした体験談!

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com