コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

マイナビふるさと納税×amazonpayで購入した体験談!口コミとメリットデメリット|ブログ

ふるさと納税楽天市場でやっていた筆者ですが、使うサービスは変化していないのにいつのまにかSPU(ポイント還元)が3.8%までランクダウン。



新しいサイトに登録するのは面倒でしたが、探してみるとお得なサイトが色々ありました。

 

しかも、簡単な条件達成だけで10%ポイント還元(付与上限なし)!

 

これはやるしかないと思いやってみました。

 

今回は、マイナビふるさと納税デビューしたので、使ってみてわかったメリット&デメリットや体験談を共有していきます!

普段楽天市場を使用していたため、楽天との比較が多めになっています。

 

マイナビふるさと納税はシンプルそうだったので選びましたが、他にもオトクなサイトはありました!

他のふるさと納税キャンペーン情報はこちらから。

kowaniblog.hatenablog.com

 

ちなみにマイナビふるさと納税のキャンペーンとは別にamazonPAYのキャンペーンもあり、それを利用してふるさと納税をしたのでその感想も共有します

 

 

マイナビふるさと納税使ってみた口コミ

デメリット

返礼品数が少ない

 

マイナビふるさと納税の掲載自治体数は102で、返礼品数は約5万件。

ふるさと納税大手サイトの楽天市場は参加自治体数1646、返礼品数53万件のためその少なさは一目瞭然。

 

例えば楽天でみて良いな~と思った商品をマイナビで探してもない!ってことがリアルに結構ありました。

 

返礼品数が少ないということで、

  • 寄付上限まで寄付したくても調整で購入できるような安い返礼品があまりない
  • 競争が少ない分、楽天ふるさと納税よりもお値段が高い返礼品がある

といったデメリットあり。

 

しかし、逆に楽天よりも安い返礼品もありましたし、返礼品数が少ない=選択肢が少ない分迷わない!というメリットも感じました。

 

筆者は優柔不断で、何日も迷ってしまうタイプですが、マイナビふるさと納税では1日で選んですぐ購入できたので、時間を無駄にせず済みました♪

 

レビューが閲覧できない

まだまだふるさと納税サイトとしては発展途上だからか、レビューを閲覧できないです。

筆者は普段口コミやレビューをしっかりみて、結局ランキング上位の無難なものを購入するタイプです。

 

しかし、今回は、自分が良いな~と思ったものを直感で選びました!

(新しい経験でなかなか面白かったです)

 

大手サイトではレビューの良いものが人気になりがちですが、その分良い商品だけどレビューの少ない商品が埋もれてしまう可能性もあります。

そんな商品に出会えたら良いな~と思います。

到着が楽しみです。(到着したらまたレビューします!)

 

サイトが使いにくい

 ①検索しにくい

大手のサイトだと、レビュー件数順だとか評価の高い順、安い順とかいろいろ設定できますが、そういった機能はなし。

寄付金額の設定と、カテゴリ選択ができるくらいです。

そういった便利さに慣れていたので少し不便に感じました。

 

 ②お気に入り機能が使いにくい

お気に入り追加は簡単にできます。

しかし、お気に入りから削除するときに商品ページから削除しなければならず、お気に入りページから複数選択できないところに使いにくさを感じました。

 

 ③購入した商品が閲覧できない

マイページから寄付履歴(自治体名、返礼品名、価格、寄付日)を確認することはできますが、そこから商品ページに飛ぶことができません。

 

筆者は購入した商品をお気に入りから削除していましたが、購入ページから商品ページに飛べないことを後から知り追加し直しました。

購入した商品はお気に入りに追加しておくのがおすすめ。

 

メリット

ふるさと納税の商品しかない

楽天だとふるさと納税の商品とそうでない商品が混ざっているため、間違えて普通の商品を買ってしまうリスクがあります。

 

マイナビふるさと納税では、すべてがふるさと納税の商品なので間違える心配はなかったです!

 

キャンペーンがお得

 ①マイナビふるさと納税寄付で10%還元

会員登録・ログインしてマイナビふるさと納税で寄付すると、全員にAmazonギフトカードを上限なし10%還元キャンペーンが期間限定で実施中!

 

これだけで、2万円分の寄付をしたら、自己負担が回収できてお得しかない!と思いキャンペーンにつられてやってみました。

Amazonギフトカードは寄付月の翌々月25日頃メールで送付されます。

 

 ②AmazonPay支払いで最大2.5%還元

これはマイナビふるさと納税ではなく、Amazonが実施しているキャンペーン。

 

Amazonのキャンペーンページにてエントリーして、AmazonPay支払い(アマギフ払い)すると通常会員は最大2.0%、プライム会員は最大2.5%のアマギフが還元されます!

 

正直Amazonにクレカは登録していなかったし、AmazonPayもよくわからず面倒だな~と思いましたが、やってみたら意外と簡単!

 

Amazonにカードを登録してアマゾンギフト券を寄付したい金額分購入するだけ。

すると、ふるさと納税サイトからAmazonPay支払いを選んで、すぐ支払いできました!

 

考えられるメリットは

  • ふるさと納税にカード登録をする必要がなくて安心・安全
  • 年末の寄付だとカード会社によっては翌年分の受付になってしまう可能性がある(=今年の枠で納税できない)ため、直接支払えるAmazonPayならそういったリスクを回避できる
  • キャンペーンでポイント還元がお得

 

注文2か月後の中旬ごろにAmazonに直接付与されます。

キャンペーンページ↓

amazonPayでふるさと納税すると最大2.5%還元キャンペーン

 

まとめ

まだまだ返礼品数も少なく、ふるさと納税サイトとしてはまだまだ発展途上

しかし、だからこそお得なキャンペーンで利用者を集めたいという意図もあり、ポイント還元目当てのユーザーは逆にチャンス!

 

多少の不便を感じても、ポイント還元重視という方にはおすすめです!

キャンペーンは期間限定なので、キャンペーン期間に知れたらラッキーです♪