コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

アニメ『リコリス・リコイル』の感想|残念・微妙な点とその理由

【楽天市場】ポイント倍率UPエントリー&キャンペーン

【Yahoo!ショッピング】PAYPAYが毎日5%貯まる!

【Amazon】タイムセール祭り

 

 

 

アニメ『リコリス・リコイル』をAmazonプライムビデオで鑑賞しました!

話題にもなり期待していましたが、個人的な感想としては期待外れで面白くなかったというのが正直な感想です。

 

最近みたアニメでは1番面白くなかったというレベル。

 

好評で人気なアニメなので、否定的な感想はあまりないかなと思うので残念だなと思った点を共有します。

 

※リコリコファンの方の反感を買ってしまうかもしれませんが、リコリコが好きだという方を批判したい気持ちは全くございません。ただの個人的な感想ですのでご了承下さい。

 

 

リコリス・リコイルとは

A-1Pictures政策のオリジナルアニメ。

犯罪を未然に防ぎ、平穏な日々をもたらす秘密組織に所属する二人の少女が、様々な事件に立ち向かう姿を描いたアニメです。

 

アニメ『リコリス・リコイル』の感想

リコリス・リコイルの良かった点

良かった点は、映像がきれいに描かれていた点と声優さんの声も聞き取りやすくて、キャラクターにあっていたと思います。

 

リコリス・リコイルが残念だと思った点

ストーリーが雑で今後の展開が読めてしまう

シナリオが雑だと思った点は以下の通りです。

意外な展開も特になく、最後までストーリー展開が読めてしまったのも残念でした。

 

 

  • リコリコメンバーが大画面の映像で公開されてしまった後も、なかったことになってしまう→ストーリーの無理やり感
  • 主人公のちさとなど中心メンバーの物語が中心で描かれているが、その他のサブキャラの物語が薄い→物語の視点が一方向、好きだと思えるキャラクターができない
  • 圧倒的殺しの才能のある主人公のちさとが、ピンチはあっても最終的に助かるのだろうという展開が読めてしまう→ありきたりな展開
  • 問題は解決していないのに無理やりハッピーエンドでまとめてしまう 等

 

 

サブキャラクターの扱いが雑

 

リコリス・リコイルのメインキャラクターのちさととたきな。

それ以外にもメンバーがいるのですが扱いが明らかに雑だと感じました。

 

ちさと、たきなは美少女に描かれていますが、リコリコの他のメンバーのフキ・サクラなど、、

明らかにちょっと不細工めに描かれている。

 

メインキャラクター2人の可愛さを際立たせたい感じに、個人的には冷めてしまいました。

 

あとは、地下鉄での任務にあたるリコリコメンバーが一瞬で大量に殺されてしまうシーン。

これまで作品に登場してきたキャラクターがその中にいるわけでもなく、ただただ殺されてしまった他のメンバーの扱いの雑さも残念だったな~と。

 

面白いアニメは、サブキャラクターの物語もしっかり描かれていて、たとえ敵でも感情移入してしまうこともあることもざら。主人公じゃないけどこのキャラクターが好き!と思えることも多いが、このアニメはよくも悪くも主人公メインで描かれすぎている感じがした。

 

 

たまに出現する百合アニメ感

 

これは好みなのでそういうのが好きな人もいるのかもしれませんが、個人的には苦手な感じでした。

 

どんなパンツ履いてるといった演出が、美少女キャラクターメインで行われている感じ、、

そういうのが好きな人の欲を満たそうとする運営の意図?が伝わってきて冷めてしまった。

 

すけべシーンが苦手なのではなく、演出の仕方に、そういうのいいから!と思ってしまう自分がいた。

 

主人公ちさとの人を殺さない主義にアレルギー反応

 

主人公のちさとちゃんは、どんな悪い人であっても絶対に人を殺さない主義の優しい女の子。

その考え方がいきすぎていて、逆にアレルギー反応がでてしまった。

 

これも好みだとは思うのですが、個人的には人間的に完璧ではない不完全なキャラクターの方が、感情移入しやすいため、主人公の価値観には共感できなかった。

ちさとちゃんはコミュニケーション能力もあるし、美少女、リコリコとしての才能もあり、人間関係にも恵まれていて、キャラクターとしてあまりにも完璧すぎた。

 

おすすめのアニメは?

アニメの面白さは、結局主観で決まるものだと思うので、なにが正解とかはありません。

しかし、リコリス・リコイルは微妙だな~と思った方は筆者と感性が似ている可能性があるため参考にしていただけるかと思います。

 

個人的に面白いと思ったアニメはこちら。

 

  • 十二大戦→キャラクターそれぞれの物語が表現されており、いろいろな視点で楽しめる。
  • 王様ランキング→子供向けの絵から想像もつかないストーリーの重厚感。歌を聞いただけで筆者は泣いてしまうほど。感動したい人におすすめ。
  • 進撃の巨人→長い話なのにリピートしたくなる面白さ。伏線回収もすごい。キャラクター一人ひとりの物語もきれいに描かれている。
  • サマータイムレンダ→今までにない世界観。次が気になる。ミステリー&恋愛要素あり。
  • シャドーハウス→今までにない世界観。ミステリー要素も好み。
  • 物語シリーズ→世界観と絵の美しさがとてもいい。
  • ブルーロック→サッカーアニメ。ありがちなチームワーク大事系アニメではないところがとても良い。絵は雑め。
  • チェンソーマン→展開が読めなさすぎて飽きさせない。
  • 鬼滅の刃→とにかく絵がきれいで一つ一つの技にもこだわり感じる&敵のストーリーも深堀りされている。どちらが勝つかわからないハラハラ感を残しており、子供向けのようで大人も楽しめるストーリーになっている。

全てAmazonプライムビデオで閲覧しました!

まとめ

人によって感じ方はさまざまだが、個人的にリコリス・リコイルは面白くなかった

 

 

 

アマゾンプライムスチューデントはお得な特典多数でうらやましい。しかも6か月無料。ただし、学生オンリーです。