コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

箱根フリーパスはお得?雨だけど3日分購入して子連れで箱根観光!口コミ

こんにちは!コワニブログです♪

 

今回は2泊3日で子連れ箱根観光へ!

自然豊かでごはんも美味しくって、まわれる観光地もたくさんあって、2泊3日じゃ全然回り切れないくらい充実してました!!

箱根フリーパスがお得かどうか計算するのも面倒だったので、実際に購入して、料金のことは意識せずにのんびり観光しました。

最終日は雨になってしまい、あまり回れませんでしたが実際お得だったのでしょうか?

結論、8810円分をフリーパスで5400円で回れたのでかなりお得でした!!

料金を計算しながら、回った場所やグルメ&観光地&旅館などの体験談を共有します♪

 

ゴールデンコースは混雑すると情報があったので、今回は逆回りコースで旅を満喫しました!

 

箱根といったらここ!という王道スポットをまわったので、箱根初心者さんにも参考にしていただけるかと思います!!

 

本ブログにはPRも含みます♪

 

 

箱根フリーパスはお得なのか|体験談

1日目 逆ゴールデンコースで一周

箱根フリーパスを購入

実際お得になった料金/合計の料金

で表示してみたので参考にしてみて下さい(^^♪

 

小田原から購入しました。

2日で5000円、3日で5400円のチケット。

400円しか変わらないから3日購入するかって軽いノリで購入。

 

チケットを購入したら箱根での移動が乗り放題になります!!

 

他のチケット料金は以下の通り(HPから)



※大人は12歳以上、子供は6歳以上12歳未満。

 

小田原→箱根湯本(登山電車)

 

登山電車を使用して360円

 

この時点でもう自然豊か!!



箱根湯本→元箱根港(バス)

 

バスで30~40分くらい揺られて行きました。

料金1080円/1440円

 

山道だからか、カーブが多くて乗り物酔い

バスで吐いてしまった。(1番つらい時間だったかも)

 

後ろの扉は出入りに使わないので、そこにベビーカーを置けます!

 

元箱根港近くにセブンがあったので、そこで軽食を購入できます。

 

元箱根港桃源台港箱根海賊船

 

元箱根港から桃源台までは、箱根海賊船を使って1200円!もちろんフリーパスなら無料。

 

せっかくなので追加料金をはらって特別船室で乗りました!
通常800円のところがフリーパスで100円引きに。

 

1300円/2740円

 

心配していた船酔いも、湖だったからか全く揺れなくて快適でした!!

スワンボートは観光地価格だったので断念。



桃源台駅大涌谷(ロープウェイ) ランチ

桃源台についたら、ロープウェイ乗り場2階のレストランで昼食。

観光地の食べ物って高くてまずいイメージあったけど、ここはちゃんと美味しかった!!

スープカレーオムライスをチョイス♪

チキンはほろほろで食べやすい&野菜たっぷりで栄養補給!

 

 

箱根ロープウェイに乗って桃源台から黒たまごが有名な大涌谷へ。

ロープウェイはベビーカーをたたまず、ゆったり乗れる広さ。

相席でしたが、中で仕切られていて、そんなにぎゅうぎゅうではなかったので良かった♪

料金は1500円/4240円

 

黒たまごはまさかの4個入り。

燻製の味がするって口コミで見て警戒してたけど、全然燻製の味しないし普通の玉子より美味しく感じた!!



大涌谷→早雲山(ロープウェイ)

 

大涌谷を満喫したら、またロープウェイに乗って早雲山へ。

料金は1500円/5740円

 

なんと、この時点で3日分のフリーパス料金を回収!

めっちゃお得!!

 

早雲山→箱根湯本(箱根ケーブルカー)

 

箱根ケーブルカーに乗って強羅へ。

この時点で旅館のチェックイン時間が近づいているので、宿に向かいます。

1泊目は箱根の旅館街にある有名な天成園という場所に泊まりました!
(宿の口コミは最後にまとめています!)

料金は890円/6630円

 

箱根湯本駅→1泊目の宿へ  天成園(徒歩)

1泊目の宿はGoogleMapの口コミでも高評価&有名な『箱根湯本温泉 天成園』に泊まりました。

箱根湯本駅から天成園まで徒歩20分ほど。

有名な旅館街で食べ歩きスポットも豊富

川がきれいで、食べ歩きスポットが立ち並んでいる。

坂なので結構きつい。

 

おいしそうだったけど、夜がビュッフェだったので、食べたいのをぐっと我慢。

 

2日目 強羅公園

箱根湯本→強羅(箱根ケーブルカー)

ケーブルカーで箱根湯本から強羅公園へ  460円/7090円

箱根湯本では食べ歩きもしたかったけど、天成園の朝食ビュッフェもめちゃ美味しくて、お腹に全く余裕がなく、そのまま目的地へ向かいます!

 

箱根クラフトハウスに行きたくて強羅公園行きました。

入場料650円はフリーパスで無料。 650円/7740円



陶芸チャレンジしたかったのでとりあえず行ってみて当日予約。

 

結構難しくって結構お直しが入りました(*´Д`);

 

もっと簡単そうな他のやつにすればよかったかな~!?

箱根クラフトハウスの料金もフリーパスで5%引きになりました!

 

制作とか工作すきなお子さんがいたら、めちゃくちゃ楽しめると思うし、思い出の品になるのでおすすめ!

陶芸以外にもたくさんの種類が選べますよ(^^♪

強羅公園は他にもカフェやショップがあったり、自然豊かで歩き回れるところも多いのでまだ工作は難しそうなお子様でも楽しめると思う!!!

CafeDouceでランチ

強羅公園付近でGoogleマップで検索。

旅館のお料理が和食なので洋食のお店を探していたところ、評価のよさそうなCafeDouceへ行きました。

 

強羅公園から15分歩く&坂なのでトレーニングになりそう!

パスタ目当てで行きましたが、パスタが完売していたのでシーフードドリア&焼きカレードリアを食べました。

 

美味しかった!!



強羅駅塔ノ沢駅

電車で420円/8160円

強羅公園で1日遊びつくしたら、旅館のチェックイン時間が過ぎそうなので電話連絡。

 

2泊目は塔ノ沢駅最寄りの、『塔ノ沢 一の湯本館』という宿に泊まりました。

 

塔ノ沢駅は、箱根湯本とは全く違ってさらに自然豊か。

千と千尋の神隠しみたいな世界観でした!!

 

3日目 生命の森・地球博物館 

塔ノ沢→入生田(バス)

本当は彫刻の森美術館へ行きたかったのですが、あいにくの雨。

彫刻の森美術館は外メインと口コミでみたので、室内で楽しめる場所を探して、生命の星・地球博物館を選びました!

宿近くからバスが出ていたのでバスに乗り生命の星・地球博物館へ向かいました!

料金は280円/8440円

 

通常520円の入場料がフリーパスで410円。  110円/8550円

 

いろいろな動物、昆虫などがいて子供は夢中でしたし大人も勉強になる感じで楽しめました!

虫とか生き物が好きなお子様におすすめ♪

 

館内は休憩できる椅子も多くて、疲れた体にも優しかったです!

 

博物館のレストランでランチ

近場にランチできる場所はないので、博物館内のレストランで食事。

お外は雨なので、中にレストランがあってラッキーでした♪

安心できるような故郷の味で美味しかったです♪

ハヤシライス頼んだら揚げシイタケみたいなのがついてきて感動。

唐揚げも美味しかった

 



 

入生田→小田原(電車)

小田原駅まで電車で帰宅。

生命の森・地球博物館の良いところは、小田原から割と近いところ。

移動するもの疲れるので3泊目の最終日にはちょうどいいチョイスだったかも♪

 

箱根フリーパスを使えるのはここまで。

料金は260円/8810円

 

【結論】箱根フリーパスお得すぎた

 

5400円で3日(約2日半)観光しました!

実費で行ったら8810円かかっていたので、3410円+α(クラフトハウスの割引分)お得という結果になりました!!

ガッツリ観光したい人はフリーパスが圧倒的におすすめです♪

日本旅行なら新幹線・JR +ホテルパックでお得

 

泊まった宿の口コミ

個人的にどちらも気になる部分はそれぞれあったけど、良い部分もありまた泊まりたいと思える素敵な旅館♪

 

スタッフさんも親切だし、この箱根旅行の3日間は、妊娠生活で悪化していた腸内環境が嘘みたいに、改善されました(笑)

食事が良かったのかなと思います。

天成園

天成園に泊まった感想は以下の記事にまとめました!

kowaniblog.hatenablog.com

 


塔ノ沢一の湯 本館

2日目の宿は塔ノ沢一の湯 本館 という場所。

 

おむつが取れていない子でもはいれる温泉旅館を探していたのでここにしました!

結果、大浴場の温泉も古すぎて使い方がわからず断念。

蛇口からは水しか出ないし、シャワーヘッドがなぜかない!!

 

温泉は熱すぎて小さい子供が入るにはちょっと難しそうだったので、行くだけ行って入らずに断念。

あと、大浴場は室内だった。外のお風呂を期待していたのでそこも残念。

 

しかし、露天風呂付のお部屋だったので、そこに家族で入りました!

露天風呂は外で、古かったけどそれも趣があり、素敵な空間。

 

あと、お部屋は広くて床でもゴロゴロくつろげる和風な空間。

とても気に入りました!

お料理も盛りだくさんで、美味しかった!

 

朝はコーヒーのサービスもあってお部屋で飲めました!

 

チェックアウト日はあいにくの雨。

傘の持参はなかったので、売店で購入。

LINEクーポンで500円引きになったのでラッキーでした!

 

この二日間、旅館の料理が良かったのかめちゃくちゃ腸内環境良くなりました(*´Д`)