メルカリ初めて10年。
ほとんど断捨離目的なので、これまでの取引件数は300件程度。
ここ100件はすべて良い評価だったのに、突然の『残念だった』評価。
評価を消すには、メルカリの評価の表示は最大100件のため、100件取引する必要があるけど、月数件の取引で100件の評価更新はハードルが高すぎる。
正直、めちゃくちゃ納得いかない。
調べてみるも、メルカリガイドラインでは
一度行った評価やコメントの変更・削除はできません。
※個人情報が含まれている場合を除く
とのことでかなり絶望的な状況。
しかし、X(旧Twitter)の投稿をみると、
今回だけは特別に削除してもらったという方の投稿もちらほら見られます。
今まで、積み上げてきたものが踏みにじられた気分だし、納得いかないので問い合わせ中。
同じような経験される方の参考にもなるかと思うので体験談を共有します。
メルカリでの不当評価を削除したいって話
残念だった評価を付けられた体験談
筆者は出品者です。
もともと価格の相談機能で、価格の提示があり承諾。
しかし、承諾しても1週間ほど購入手続きがないため放置していたら、突然購入される。
その後、挨拶をして発送期限内に発送し無事到着。
匿名配送なので到着していることはわかっているも、催促して悪い評価つけられても嫌だししばらく放置。
ここにいたるまでというか取引中、相手からのメッセージは一度もなし。
このまま自動取引完了になればいいやと思っていた矢先(翌日自動取引完了予定だった)受取評価される。
おそらく、メルカリ事務局からの催促があったのでは?と推測。
取引メッセージもないし受取評価遅いのに何もないし、こちらが悪い評価を付けたいくらいだけど恨まれても怖いし無言で良い評価をつけて取引完了。
と思ったら、まさかの相手からの残念だった評価。
無言なので理由不明。
というか、迷惑行為しているのは確実に購入者なのに納得いかない。
こんな理不尽ある????悲しい。
自分が相手に遠慮して、良い評価を付けたのも後悔。
気分とかなにか嫌なことがプライベートであったとか、むしゃくしゃしているその時の気分をこちらにぶつけてきたのでは?と思っている。
メルカリ事務局に問い合わせてみた
とりあえず、経緯の説明と評価を削除してほしいと問い合わせ。
平日昼間。
5時間経過もいまだ返事なし。
まあ取引完了してるから、優先順位は低いんだろうけど。
このまま無視きめこむ可能性もあるのかな。
メルカリ事務局からの返事
翌朝返事が来た。
内容は、残念評価の内容を自分でメッセージして確認しろといったものでした。
正直もう関わりたくないし、これ以上イライラしたくないし諦めることにした。
そもそも、いままで一言もメッセージしてこない常識ない人間が、返事をするとも思えないしね。
別に残念評価の内容を知りたいわけではなくって、消してほしいだけなんです。
たった数百円のために、梱包材や手間賃かかって、嫌な思いするって割に合わなすぎるし、メルペイ残高全部使い切ってメルカリ引退することにした。