コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

メルカリトラブルで補償までの体験談事例|返品拒否はできる?

メルカリをはじめてはや10年。

 

これまで大きなトラブルなく、いらないものをぼちぼち断捨離していました。

 

そして、本日これまでで最も高額な商品のやり取りで、過去一のトラブルを経験しました。

 

今までも、失礼な購入者はいましたが購入後でも発送前だったので、大きなトラブルはなかった。

 

それが今回ははじめての発送後、商品が到着してのトラブル。

 

気分は最悪ですし、取引がおわるまでどこかメルカリのトラブルのことを考えてしまい、そわそわしていました。

 

今回、長かったトラブルが事務局の補償という形で終わりを迎えたので、体験談を共有します。

 

ことの経緯

発送後にクレームが来た

とある商品をジャンク品、傷汚れあり、梱包は簡易包装と商品説明に細かく記載。

らくらくメルカリ便で発送しました。

到着したら、商品が壊れていた&梱包に問題があったとのクレーム。

 

  • 発送時は、壊れていなかったため配送中の事故の可能性(ぶつけたり、落としたりしていないことはもちろん、注意喚起のシールも貼っていた)
  • 購入者が転売ヤ―(購入された商品と同じ商品を短期間に大量出品している)
  • 梱包にクレーム言うなら、購入前に確認しなかったのも購入者の責任では?
  • (こちらも業者のような厳重な梱包ではないまでも、最低限の梱包はしていた)

 

購入後から挨拶一言もなし&転売屋さん&高額商品ということでとても嫌な予感がしていましたが、その嫌な予感が見事的中という形です。

その時点ではどこがどう壊れていたのか、出品写真で載せてほしかったのですが、メルカリでは出品写真を販売目的以外で利用すると規約違反となるため確認できず。

      

事務局から返品対応しろと言われる                        

その件について互いに事務局に問い合わせ。

 

すると翌日以下のメッセージが事務局から返ってきました。



要約すると以下

  • 商品が壊れていたから返品しろ
  • 送料分は事務局が負担するから(梱包材は負担できない)
  • 72時間以内に対応しなければキャンセルするからな。
  • 返品できないのは規約違反だから!

と。

 

あまりにも一方的すぎて絶句。

 

え?らくらくメルカリ便の補償は?

こちらの言い分は聞いてた?

 

返品対応に納得できない理由

筆者の言い分を要約するとこんな感じ。

もちろん実際は丁寧な言い方で対応している。

  • 壊れた商品戻ってきても困る
  • トラブル相手に個人情報教えたくない
  • 破損は確実に、発送時点ではなかった
  • 返品できないとは一言も記載していない(こちらのミスであれば返品対応に応じるが、配送中または購入者の確認不足であれば返品する気はない)
  • そもそも、商品写真もみられておらずこちらは本当に壊れていたか確認するすべがなく納得できない
  • 思ってたのと違ったからなど気軽な理由でいちいち返品していたら、出品者が不利すぎる
  • 配送中の事故の可能性もあるのに、一方的な返品対応の命令は強引すぎる

 

突然の妥協案

そしてその後、ずっとどこが壊れていたのか聞いても購入者さんからは丸1日スルーされていたのに、突然半額以下にしてくれたら受け取り評価するよとの購入者からのメッセージ。

 

  • 商品価格を変えられることを知っている
  • メルカリ便の補償が使えるかもしれないのに、半額以下を支払うことに妥協はできるのか(はじめに補償については情報提供していた)
  • このタイミングでなぜ

 

購入者さんの意図は不明ですが、こちらに非があるわけではないのに、突然半額以下は納得できず丁重にお断りさせていただきました。

(補償を使うのが2回目以降の可能性があり、補償を使うことを渋っているのかなあ?とかトラブルに慣れてる感じするなあとも思いましたが深読みしすぎかしら)

 

メルカリ便事務局からの返事

返品対応には詐欺の可能性もあり、どうしても納得できないことや具体的な理由を説明した際の返答は以下。

あんなに説明しても、返品しろとなるのかとショックで、動機がとまりませんでした(´;ω;`)

 

トラブルの長期化もそうですが、壊れた商品が返品され売上が入らないことの方が不利益なのですが、、、

 

結局補償してもらえた

そして数々のやり取りをして、最終的には購入者への補償という形でトラブルは終結

メッセージを送ってからの返事に丸1日かかっていたため、取引完了まで1週間。

長かったです。

 

無事売り上げは入ったので、そこは安心ですがトラブルの精神的負担はとても大きく、疲れました。

自動取引完了になったため、評価は行えないはずですが、なぜか悪いの評価がつけられていました。

(こちらは評価できなかった)

メルカリに疲れたあなたへ

正直、メルカリは素人同士のやり取りなのでどうしてもトラブルが生じる。

そしてそのための運営がいるはずだけど、忙しいのか対応に時間がかかるし、出品者に返品対応を命令してくる時点で購入者に有利なアプリなのかもしれない。

 

だけど、不用品を処分できるのは助かりますよね。

 

そういう時は、思い切って業者に頼んだ方が楽かもしれません。

  • 家具 家電 不用品 貴金属 などの買取と回収サービス。
  • 関東圏 東京 埼玉 千葉 神奈川 で出張買取&回収サービス

関東圏に住んでいて、まとめて処分したいものがある人にはおすすめです。

ただし、買取のみの利用はできず不用品回収とセットである点は注意!

 

見積もりは無料なので、とりあえず見積もりだけ申し込んで納得出来たらお願いすることもできます!

以下のリンクから、詳細をご確認いただけます。