コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

メルカリで1桁間違えて出品・即購入され絶望した話と対処法

メルカリを10年以上利用していて、初めての大失敗をおかしました。

 

一桁少なく出品して、即売れの大赤字。

さらに、ショックな出来事が3つ。

 

結論として商品を発送し、無事取引完了したことを報告させていただきます。

読者の疑問

メルカリで安く売りすぎたことを後悔している

メルカリで間違えて出品した商品が購入された

メルカリで間違えて出品したらキャンセルできる?

販売価格を間違えた

メルカリでのキャンセルではペナルティはある?

 

メルカリで1桁間違えた商品が即売れした話

メルカリでいつも通り出品作業を終えたところ、すぐに購入されたとの通知が。

 

こんなに早く売れてラッキー♬と思ったのも束の間。

 

桁を1桁少なく出品しており、激安商品になっていました。

 

本来10万円のところが1万円の大赤字で絶望的な状況。

 

相手は、コンビニ払いを指定していたのですが、「10分ほどで支払います」と商品を買う気満々。

 

この時点であれば後戻りできたのかもしれない、、、

 

キャンセルせず発送した理由

しかし、購入者にはそのことは伝えずそのまま発送することにしました。

理由は3つです。

  1. 自分のミスであること
  2. キャンセルに応じてくれない場合のリスク
  3. 1度は手放す覚悟をした商品だから

 

そもそも間違えてしまった自分が悪いし、キャンセルしたら相手をがっかりさせてしまうということが一番によぎりました。

それに、1度は手放すと決めた商品なので、なくなっても困らないわけで、、

 

キャンセルしたいと伝えて、トラブルになるのを避けたかったのもあります。

 

取引キャンセルは双方の同意が必須

すぐにメルカリのヘルプを見たところ、

  1. キャンセルには双方の同意が必須である
  2. 出品者都合キャンセルは迷惑行為にあたる

との記載が、、、

 

メルカリのキャンセルは、出品者が申請して購入者が応じるボタンを押して完了の仕組み。

勝手にキャンセルなんてできないわけで、、

キャンセルに応じてもらえたら良いですが、応じてもらえなかったときにトラブルになる、相手に低評価をつけられるリスクがあるな、、、とも思いました。

 

HSPの自分の悪い癖(自分が我慢すればいいや、、)が出た結果です。

 

 

ショックだった出来事

とりあえず、商品を発送したはいいものの、傷口に塩を塗る出来事がありました、、

 

  1. 購入者が転売ヤーで商品が到着した日には高値で販売してしっかり元を取っている
  2. メルカリを利用していた中でも、ダントツで購入後や到着後に細かな質問が多い人に出会う(こんな時に限って神経質な人にあたってしまう)
  3. 他のメルカリユーザーから安すぎる・キャンセルしてもっと高く買いたいとの指摘。

 

が、心をえぐられました。

 

出品する商品内容、特に価格はしっかり確認しないとな、、、と思った出来事でした。

 

 

このことがあってからしばらくメルカリとは距離を置いていましたが、今ではぼちぼち断捨離を再開するまでには復活。

 

桁を間違えてしまったあなたに幸あれ!!

 

1桁間違えて出品した時の対処法

対処法としては、自分が我慢するのが楽か、キャンセルしたい気持ちが強いかを天秤にかけて、行動に移すか決めましょう。

 

キャンセルしたい場合は、同意してもらえる可能性にかけるしかありません。

 

テンプレを載せておきます。

 

ご購入いただき大変申し訳ありませんが、桁を間違えて出品してしまいました。

本当は▲円でした、、、

キャンセルさせていただいてもよろしいでしょうか??

大変申し訳ありませんでした。

本当にすみませんでした!!

二度とこのようなことがないよう気を付けます

間違えたことを素直に認め謝罪をすれば、たいていの人は応じてくれると思います。

 

メルカリだとお互い評価が付く仕組みなので、下手にごねたら購入者さんも低評価がつくリスクを負うことにもなりますから、キャンセルが通る方が多いのかな?とは思います。

 

了承が得られたら、取引ページ下の『この取引をキャンセルする』ボタンから簡単にキャンセルできます。

理由については、商品の説明内容に誤りがあったということを書けばOK。

 

もし、応じてもらえなさそうなら、残念ながら発送せざるをえません。

メルカリでは自己都合キャンセルは迷惑行為とみなされペナルティ案件。

 

取引相手に不安を感じるような内容があったり、どうしても納得てできなかったりする場合は運営に問い合わせてみるのもありです。

マイナス評価がついての取引キャンセルも可能なようです。

 

メルカリよりPAYPAYフリマがオススメな理由はこちらから。

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

過去に問い合わせた際は、思っていたよりも早く返事が来ました。

問い合わせた日時にもよりますが、1日くらい?だったと思います。

 

 

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク