コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

私がスタバに行かなくなった理由9選|ブログ

つい最近まで2ヶ月に1回くらいのペースでスタバへ行っていました。

期間限定で美味しそうなものがあったら、飲んでみようという感じで。

 

昔はスタバって行くだけでわくわくしていましたが、、

 

最近はスタバに行くのをやめました。

スタバに行くのをやめた理由を共有します。

 

 

私がスタバに行かない理由

ドリンクが美味しくない

いきなり問題発言でましたね。

これは好みの問題なので、美味しいだろ!と思う方もいるかもしれませんが個人的には好きなメニューがないです。

とくに常設されているメニュー。

個人的には期間限定ありきで常設メニューがおろそかになってると感じる。。

なので飲むとしたら期間限定になりがちですが、期間限定のメニューでさえも魅力に感じなくてスルーすることも。

 

どちらによ自分は期間限定のものを試したいタイプというよりは、気にいったものを飲み続けたいタイプなので、普通のメニューに好みのドリンクがないのが一番の理由。

 

期間限定を飲みに行っても売り切れ

期間限定メニューがでて、飲みたい!と思ったとして店舗に行っても売り切れていることが多い。

平日昼間に複数店舗見に行ってもSOLDOUTの文字が、、

仕方なく他のメニューを頼んでみるも美味しくないという悪循環。

 

それだけ宣伝してるなら在庫用意しておいてくれればいいのに、、

おとり広告で話題になったスシローと同じ匂いがして嫌気がさしました。

 

食べ物もおいしくない

スタバはあくまでカフェなので食べ物が残念なのはしかたないですが、、

ちょっと休憩したいというときにはいって何か食べたいなと思っても、美味しそうなメニューがない。

かろうじて食べられそうなメニューを注文してもやっぱり美味しくない。

 

サンマルクカフェといえばチョコクロたべときゃ間違いない!みたいなのがないのが残念かなと思います。

 

ドリンクがカスタムありき

氷なしの液量多めとか、チョコレートソース追加、無脂肪乳に変更とか、、

そういうのができるの人は良いんだろうけど、カスタムって個人的にハードル高いです。

面倒だと思われないかな?とか。

忘れちゃったりすることもあるし。

 

メニューにカスタムが分かりやすく載っていたらメニュー見ながら頼むとかもできるけど、それもないから歓迎されてるわけじゃないんだろう。

 

カスタムなしで美味しければ問題ないけど、そうじゃないのが一番の問題。

はじめから仕上がったものを提供してほしいです。

 

紙ストローが不快

地球環境に配慮する日本全体の流れでプラスチック削減傾向なのは理解しているが、、

頭ではわかっていても紙ストローは不愉快です。

 

だんだんぶよぶよになって最後にはドリンクが吸えなくなるんですよね。

不快というよりも、そもそもストローとしての機能放棄してしまっている!!

 

プラスチック削減なら、蓋をなくすとかカップを紙にするとか他にできそうなことがありそうなのに、ストローだけ紙にしてやってる感出してるようにみえてしまう。

 

ほかの店舗も紙なら我慢するほかないですが、他の店だとプラスチックストローで快適に飲めてしまうため、わざわざスタバを選ぶ理由がなくなりつつある。

 

いつも作業勢で混雑している

勉強とか仕事とかしている人で埋め尽くされていて座席を探すのも一苦労。

ドリンク代に座席料も含まれていると理解しているため、1ドリンクで長時間居座る人たちを責めるつもりはない。

 

ただ、ちょっと休憩したいだけのときは、滞在時間が少なくなるため損した気分になる。

おまけに、複数人がいたら席をとってもらいつつ注文すればいいが、一人だとなかなか難しい。

子供と行くときもなかなか厳しい。

そもそもベビーカーが入るスペースなんて到底ないし。

 

ホットとアイスでサイズが違いすぎて困惑

同じサイズを頼んでもホットとアイスでカップの大きさが明らかに違って見えて困惑しました。

カップのサイズを置いてくれていれば、どれを選ぼうか簡単に選べるけどそんな店舗はみたことない。

どちらにしても初心者にはわかりにくいことが多く、ハードルが高いと感じる。

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

複数ドリンク頼むと割高になる

ドリンクを注文する時メニューの料金を見てから購入しますよね。

1ドリンクの時は問題ないのですが、複数ドリンク頼んだ時にレシートを見ると、想定より金額が高いんですよね。

 

何かと思って電卓を取り出し計算すると、まさかの端数が切り上げられている!

まあ1円なんですが、、

 

正直1円がどうこうというより、メニュー表の金額と料金が異なるということに不信感がうまれました。

わざわざ計算する手間も生まれたわけだし、、

 

スーパーだと小数点表記の価格なので複数購入で高くなるのは割り切れますが、スタバはそうじゃないです。

メニューにもどこにも小数点は見当たらないわけで、、、

そもそも飲食店で小数点切り上げって初めてだったので驚きました。

 

雑談しながらドリンク作られて注文忘れられる

 

自分の中でスタバって、値段は高いけど店員さんの態度は良いってイメージがあったんですよね。

しかし、前回行ったときずっと待っているのに雑談しながらドリンク作られ、おまけに注文忘れられるという出来事が。

それ自体は大した出来事ではないのかもしれませんが、上記で述べたいろいろな不信感との合わせ技でもうスタバは行かないと決意。

 

実際若い店員さんばかり(多くは学生バイト?)だし、コンプライアンス的なのが低くなるのは仕方ないのかな。

ただ、裏でやるならまだしも客に見える位置でドリンク作ってるんだったら、それ込みでサービスだと自分は考えるので、残念だなと感じた。

 

 

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク