コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

期間限定の楽天ポイント消化!おすすめの消費先は?|楽天ポイ活

f:id:kowaniblog:20211224181729p:plain

こんにちは。コワニブログです。

楽天のキャンペーンや特典、SPUなどで付与される期間限定ポイント。ポイントが付与される機会が多く最も貯まりやすいですが、基本的に翌月15日に付与され、付与の翌月末までの有効期限が設定されており、消費先に困りますよね。

そこで今回は、楽天ポイントを年間10万ポイント貯めたコワニブログが、期間限定楽天ポイントのおすすめの使い方をご紹介します!

 

クリックで飛べる目次をご活用いただけます。

 

 

期間限定楽天ポイントの消費先

街のお買い物で使う

楽天ペイ

楽天の期間限定ポイントは、楽天ペイと連携することで楽天ペイが使える街のお店で使用可能になります。筆者のコワニも最も使用頻度の高い方法になります。

楽天ペイのメリット
  • 期間の短いポイントから自動で消費される。
  • スーパーやドラッグストア、コンビニなど幅広い店舗で使用できる
  • ポイント還元率が1%

 

楽天ペイを使っていると、PAYPAYが使用できるけど楽天PAYは使用できないといった店舗に頻繁に遭遇するため楽天ユーザーとしては残念な気持ちになることがあります。

しかし、スーパーやドラッグストア、コンビニ、処方箋等の食事や日用品などの生活費に賄えるため使い勝手は悪いわけではなく、おすすめ消費先のひとつです。

PAYPAYは使い勝手が良い分、還元率は0.5%と楽天ペイの半額であることを考えると楽天ペイとペイペイが両方使用できる場所では楽天ペイを使用したほうがお得です。

楽天カードからチャージすることで、1.5%還元になります。

 

楽天ポイント

楽天ポイントが使用できる店舗では、楽天ポイントカードを提示することで楽天ポイントの二重取りができます。

楽天ペイよりも使用できる店舗は少ない印象ですが、ミスタードーナツCoCo壱など有名店舗も数多くあります。

 

マクドナルドなどでは楽天ポイントは使用可能、楽天ペイは使用できないといったお店もあるので、どちらも使用できるようにしておけば、両方の店舗をカバーできおすすめです。

 

楽天市場で使う

楽天市場でも期間限定ポイントが使用でき、さらにSPUやキャンペーンもポイントで購入した分も対象となります。自分へのご褒美や、お米・おむつ等重たい商品の購入にも便利です。

よく楽天ポイント楽天市場でもったいないという話も聞きますが、5と0の付く日とSPUの楽天カード分で、最大でもポイント4倍ほどしか変わらないため、筆者は気にせず楽天市場でも使用しています。

気になる方は楽天カードとポイントを併用で支払い、100円未満の端数をポイントで支払えば、カード支払い分のポイント還元も受けられるのでお得です。

 

楽天市場で購入するのにお得な日や細かな条件、注意点は以下記事でまとめました↓

kowaniblog.hatenablog.com

 

楽天ふるさと納税

お買い物マラソンといったキャンペーンを利用して楽天ふるさと納税をすれば自己負担の2000円もポイントで返ってくるため、ふるさと納税では楽天市場が圧倒的に使い勝手が良く、最もオススメな消費方法です。

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

金券類に換金

有効期限のないギフトカード、商品券、株主優待券・割引券、施設利用券、切手・はがき、図書カード等の金券類も購入することができます。

送料等で交換レートが下がることや、お買い物マラソンと言ったキャンペーンの対象外になってしまうので注意しましょう。

 

Apple Gift Card

楽天市場ではApple Gift Card認定店でApple Gift Cardを購入できます。Apple関連商品のお買い物に便利です。

 

Google Playギフトカード

楽天市場では、Google Playギフトカード認定店でGoogle Playギフトカード

を購入できます。Google関連商品の購入や課金に便利です。

 

楽天グループサービスで利用

ラクマ

メルカリやPAYPAYフリマ、ヤフオク等と並ぶフリマアプリサービスです。

クーポンが頻繁に配布されて、期間限定ポイントも消費できるためちょっとしたお買い物でお得に利用できます。

10000円以上の売上金×楽天銀行で手数料無料て振込受け取り可能です。

300円の楽天ポイント+100円のラクマポイントがもらえるお得なキャンペーン実施中♪

招待コードを入力するともらえます。

【puaOK】ご自由にご利用ください。

 

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

 

本や電子書籍を購入

楽天ブックスでは、本、電子書籍楽天Kobo電子書籍ストア)、雑誌、洋書、DVD・ブルーレイ、CD、音楽配信、ゲーム、PCソフト・周辺機器を購入できます。

 

  • 1%の楽天ポイントが貯まる
  • 楽天ブックスはいつでも全品送料無料
  • 期間限定で対象商品ポイント10倍のキャンペーンも
  • 1000円以上購入で楽天市場のSPU+0.5倍
  • 予約購入でもお買い物マラソンのショップ数にカウントできる

 

特に、お買い物マラソンでポイント倍率をあげるのに便利なので、欲しいものは目星をつけておいてキャンペーン期間に一気に買うことで、お得に購入できます。

 

楽天トラベル

国内旅行や海外旅行、ディズニーホテルからバスツアーなど様々な旅行も、楽天トラベルなら期間限定の楽天ポイントが使えます。

5000円以上利用&予約した月の2か月後末日までに利用で、SPU+1倍になります。

一気に楽天ポイントを消費できて、無駄がないのでおすすめです。

バスツアーはSPUの対象外なので注意してください。

 

楽天ビック

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)は、楽天IDとビッグカメラサービスの連携で楽天ポイントが5%分貯まります。

 

楽天Fashion

Rakuten Fashionは、衣服やファッションアイテムがポイントで購入できます。

 

楽天ビューティ

楽天ビューティでは、美容院&美容室の予約・検索ができます。

ホットペッパービューティよりも登録店舗は少なめですが、行きたい店舗があれば使用したいですね。

 

楽天ぐるなびデリバリー

楽天デリバリーは、出前・宅配のネット注文サービス。

初めての購入ではポイント5倍+会員ランクに応じてポイント倍率アップ!

 

楽天24

楽天24は、楽天市場のサービスです。

水やトイレットペーパー、化粧品、食品がお得に買える楽天グループ直営店舗です。

初回は500円以上で使える300円オフクーポンが3回使用できます。

 

楽天ブランド

楽天市場ブランドは、楽天市場のサービスです。

楽天市場に出店しているショップの中で、直営や公認ショップのうち、楽天が定める基準を満たした店舗のことです。

楽天でブランドが公式から購入できるのはすごい!お気に入り店舗があればプレゼントも楽天で済ませられます。

 

楽天マガジン

楽天マガジンは、900誌以上が月額418円で読み放題!

31日は無料でお試しできます。

 

楽天RAXY

RAXYは、コスメを毎月届けてくれるサブスクリプションサービス。

好みや肌質を登録すると、自分に合ったボックスが申し込みの翌月20日に届きます。

 

まとめ

楽天ポイントはサービスを拡大しており、街や楽天市場のお買い物以外にも使用できるので使い勝手のいいポイントです。

ポイント消費に使いたいサービスがあれば、試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

アマゾンプライムスチューデントは6か月無料で実用的な特典多数!無料期間だけで解約もOKなのでやらなきゃ損なレベルでうらやましい、、(ただし、学生オンリー)

 

 

 

 

kowaniblog.hatenablog.c

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com