コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

楽天ふるさと納税でおすすめのうなぎは大崎町!?ランキングあり|ブログ

ふるさと納税の返礼品、食品に絞ったとしても海鮮系からお肉、果物、野菜、デザート、お米など多岐にわたり、どれにしようか迷いますよね。

 

低価格のものをまとめて大量購入するのもいいですが、せっかくなら普段食べられない高級なものをふるさと納税で頼むのも素敵な体験になると思います!

 

そして、その1つはうなぎです!

中国産うなぎでも安くて1000円~で国産ならその2倍はするので、これを機会に筆者も購入してみました。

ふるさと納税で一度失敗した経験がありますが、原因は低評価レビューを無視して購入してしまったことにあったと思います

kowaniblog.hatenablog.com

 

そこで今回はふるさと納税で、これを購入しておけば間違いないというウナギの返礼品を、楽天市場にて徹底的に調べたので共有します!

 

個人的には大崎町のうなぎがおすすめです!以下に解説します

 

※2022年12月4日現在の情報となります。

最新の情報はご自身でもご確認下さいませ。

 

 

お急ぎの方はクリックでとべる目次をご活用ください。

 

読者の疑問

返礼品で納税場所を決めたい

失敗しないおすすめのうなぎ(鰻)を知りたい

ふるさと納税のうなぎランキングは?

コスパ重視のふるさと納税でうなぎを購入したい!

楽天ふるさと納税で美味しいウナギは?

 

 

失敗しないうなぎの条件(選定基準)

うなぎ選びに失敗しないために、以下の条件をクリアした鰻のみをご紹介します。

 

  • 国産うなぎに限定
  • コスパ重視
  • 気になる低評価レビューが一定以上あるものは除外
  • 評価が★4.5以上
  • レビューは新着順でチェック

 

国産うなぎに限定

中国産うなぎはレビューでも好評でしたが、味が国産に劣るといったレビューも少し見られたことから今回は国産に絞りました。

 

コスパ重視

国産ウナギで検索をかけると数多くヒットしたため、価格あたりのグラム数が少ないものは除外し、コスパは相場か相場以上の鰻(うなぎ)を厳選しました。

 

気になる低評価レビューが複数ないもの

味だけみると文句なしのうなぎでも、表示されていたおまけが入っていないなど、表示内容が分かりにくい(不親切な)鰻も避けています。

届くと思っていたものが届かなければ、不信感につながりますし、嫌な思いをすることには変わりがないと思ったので。

もちろん1つ1つの低評価レビューを気にしていてはきりがないので、レビュー全体の数に対する割合で評価。

 

★4.0以上のみ

私がふるさと納税で失敗した返礼品の評価は3.7であり、気になる低評価レビューが複数存在していたので、余裕を持って★4.0以上のみの鰻に絞りました。

 

レビューは新着順でチェック

古いレビューも混ざっているため、新着順にして最新の情報を得られるよう心がけましょう!

昔と今では状況も変化している可能性があります。

 

楽天ふるさと納税でおすすめのうなぎランキング

1位 鹿児島県大崎町うなぎ刻みタイプ

  • 国産うなぎ蒲焼刻みタイプ480g以上8袋
  • レビュー227件 ★4.28
  • お値段 10000円
  • 養殖から加工まですべて大崎町で安心安全なおいしいうなぎ。

 

たまに外国産のものを加工して返礼品としている自治体があるので、しっかりと地元のものを使っているところが高評価!

しかも、原産地と加工地も同じなので、鮮度がそのままに急速冷凍されており、安全&高品質が売りです!

この価格帯で480g以上はコスパ最強。

きざまれて小分けにされているので、小さなお子様や、食べきりたい方におすすめ。

ひつまぶしやウナギの卵焼きなどアレンジ料理も簡単です♪

※月間数量限定とのことでなくなるかもしれません。

 

2位 鹿児島県志布志市(しぶしし)うなぎ蒲焼

  • 鹿児島県産霧島湧水うなぎ蒲焼真空パック5尾(合計800g以上)
  • 1尾当たり160g以上、タレ・さんしょう5袋
  • レビュー1373件 ★4.73  
  • お値段 28000円
  • 鹿児島県大隈半島の、人が飲めるほどきれいな地下水で育てたうなぎ
  • 人の手でうなぎの背骨を除去&しっかり蒸して小骨を食べやすい処理をしてくれている

ほとんどが高評価のレビューで、『ふわふわ』『厚みがある』『味付けもちょうどいい』『小骨もきにならない』と1度は食べてみたくなるような意見が大半です。リピーターさんも多かったです!

一部小骨が気になるとのレビューもありますが、背骨以外にも骨があるのでこればっかりは、仕方ない気も、、、

お子様や高齢者でなければ問題ないレベルかと思われます!

 

宮崎県都農町(つのちょう)うなぎ蒲焼

宮崎県都農町は、『宮崎牛赤身切り落とし計1.5kg以上』の代替品で基準違反があり、令和4年1月18日から2年間ふるさと納税対象外に。

おすすめしていた商品でお得なものだったので、筆者も衝撃です。

 

  • 九州産うなぎ蒲焼4尾(合計640g以上)
  • たれ・さんしょう4袋ずつ添付
  • レビュー195件 ★4.65
  • 入金後、2~3ヶ月で発送
  • お値段20000円
  • 楽天ふるさと納税人気ランキングでは50位以内

 

気になるレビュー
  • リピートしたら容量は変わらないはずなのにサイズダウンしていた

こちらのレビューは少々気になりました。

今までがサービスで大きくしていたのか、毎回サイズを測っていないのか。

リピートして例年と異なればかなり残念なので、一言でも加えるか、容量を小さめに変更するのが誠実な対応だと思います。

もしくは九州産とざっくりした表記なので、産地の違いで大きさが大きく異なるのかもしれません。

 

3位 和歌山県有田市うなぎ蒲焼

  • 国産うなぎ蒲焼大サイズ2本セット300g
  • たれ付属、山椒なし。
  • レビュー434件、評価4.54
  • お値段 15000円
  • 宮崎、鹿児島、高知、徳島などその時期に美味しいうなぎを西日本から仕入
  • ロット番号から産地検索が可能
  • 試食検査とドロ抜きで美味しいうなぎに

筆者も購入したことがあるうなぎということでランクイン。

ふっくらしていてとても美味しかく、小骨も全く気になりませんでした!

肉厚かと言われればそうでもないのかもしれませんが、満足でした。

 

加工地と原産地が異なるので、鮮度にこだわるかたは、大崎町のうなぎがおすすめです♪

まとめ

  • うなぎといっても、それぞれの地域で異なる特徴がある!
  • コスパ最強&鮮度にこだわるなら大崎町のうなぎがおすすめ

 

アマゾンプライムスチューデントは6か月無料で実用的な特典多数!無料期間だけで解約もOKなのでやらなきゃ損なレベルでうらやましい、、(ただし、学生オンリー)

 

 

 

他にも暮らしに役立つ情報無料公開中です!

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com