コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

ふるさと納税で子供が喜ぶおすすめの食べ物返礼品!今年は絶対これを買う|ブログ

独身の頃は、自分の好みで牛タンとか辛子明太子とか、生牡蠣とかを返礼品で選んでいました。

しかし子供がいたら、せっかく量も届くし一緒に食べられる返礼品が良い!

そして喜んで食べてくれたら親としても嬉しいですよね。

 

子供の年齢にもよりますが特に乳幼児相手なら

  • 生ものや食中毒の危険があるもの
  • 味が濃すぎるもの
  • 固いもの
  • 味が美味しくなくて食べない物

などは避けたいところ。

 

ということで、ふるさと納税で子供が喜びそうな食べ物の返礼品一覧をまとめました!

 

子供にならおもちゃという選択もありますが、おもちゃは返礼品率が低くそこまでお得ではないため個人的には食べ物をおすすめします。

 

自分が次回購入しようと思っているものを真剣に選んだので参考になったら嬉しいです♪

 

※情報は2024年2月14日時点のものです。変更している可能性があるため詳細はご自身でもご確認下さい。

 

 

子供が喜ぶおすすめのふるさと納税返礼品リスト

子供は大好きなフルーツ

くだもの定期便

子供が喜ぶといえば果物は王道。

 

我が家は毎日何かしらフルーツを朝食に取り入れるので果物がくるのは節約にもなってかなりありがたい。

 

横道なフルーツ定期便を取り扱っているのは香川県東かがわ市のフルーツ定期便全6回。

 

いちご・しらぬひ・桃・シャインマスカット・キウイ・みかんが旬の時期に届きます♪

キウイなど酸味が強くて食べなければ、スムージーにして味付けて消費するのもおすすめ。

rakuten:f372072-higashikagawa:10001121:detail

 

もちろん食べたいフルーツだけを購入してもOK

シャインマスカット

ふるさと納税ではかなり横道なシャインマスカットですが、実はまだ一度も頼んだことがないので次こそはチャレンジしたい!

長野県須坂市のシャインマスカット1.2kg以上は粒が大きい・甘い・新鮮と評価も高め!

 

いちご

栃木県真岡市のとちあいかは大粒で甘い・へたまで赤く熟した真っ赤ないちごで美味しいと話題!

スーパーでいろいろな種類のイチゴを食べますが、一番おいしい!と思ったのがこの『とちあいか』。

甘くて粒が大きいので、ふるさと納税では是非いただきたい品です。

レビューを見た感じ

  • 1.2kgで13000円4パック
  • 1.8kg18000円で6パック
  • 600g10000円は2パック

っぽいです。

明らかに量が多い方がおトクですが、なんせ賞味期限が発送日から5日なので欲張りすぎもよくない?

 

デコポン

熊本県荒尾市デコポン約5kg 12000円の特徴は以下の通りです。

  • 糖度13度以上
  • はずれがないとの評価多数
  • 酸味と甘みのあるスッキリする味

 

そういえば最近デコポン食べていないな~とお気に入り追加。

普通に食べても美味しいしヨーグルトに入れても美味しい。

 

12-24玉届くので長持ちしそうです。

 

子供はアイスも大好き

子供に人気間違いなしのアイスクリーム。

アイスならはずれはないだろうと探してみましたが、ラムとかお酒入りのもの・子供受けしなさそうなフレーバーは注意。

子供向けなら食べこぼしの少ないカップアイスが良さそう。

 

絶対はずしたくないならハーゲンダッツ一択ですが、せっかくのふるさと納税チャレンジしたい方には北海道上士幌町のアイスジェラートがおすすめ♪

 

  • カボチャや黒ほうじ茶、ティラミス、十勝あずき、十勝レアチーズ、和栗、パッションフルーツなど変わったフレーバーも(どちらのセットを選ぶかで内容が異なるため注意)
  • もちろん、ミルク、チョコ、いちご、抹茶など横道もあり。

 

レビューでも美味しいと高評価が多いので筆者はこちらを食べてみたい!!

 

ハンバーグ

いろいろなサイトでおすすめされているハンバーグですが、筆者は正直かなり迷っておりました。

 

  • 1番人気の商品が5000円値上げ
  • 味が美味しくない
  • ソースが美味しくない
  • 前の返礼品の方が美味しかった(確実に変わってるのに記載がない)
  • 油がかなり出る

などの低評価レビューが気になるからです。

1回で複数個届くため、子供が気に入らなかったとき全て自分が消費するというかなりの覚悟が必要です。

ソースの味の好みとかは、人それぞれだからレビューをみてどう判断するかも難しいですしね。

しかし、1回くらいハンバーグにチャレンジしたい気持ちは強いんです!

 

  • ハンバーグって手がべたつくし作業工程多いからから作るの大変
  • ハンバーガーやロコモコ丼、ピーマンの肉詰めなどアレンジ多数
  • 何よりハンバーグが大好き(自分が)

 

ということで筆者が迷いに迷って次注文すると決めたのがこちらのハンバーグ。

大阪府泉佐野市の冷凍ハンバーグ

  • 牛肉100%使用(国産、オーストラリア)
  • 無添加・無着色
  • ソース付属なし

 

焼くと油がたくさんでるとのレビューがありますが、無添加・無着色はやはり魅力。

味は美味しいと問題なさそうなので、初ハンバーグはこちらにしてみます♪

 

ソースの付属はないですが、逆にソース付きで失敗するのも嫌なので問題なし!

和風やデミグラスソース、ロコモコ丼やハンバーガーなどいろいろアレンジするのが今から楽しみです。

はじめは4個で味を確認するのもありですが、一度購入したら次の購入は来年になってしまうので筆者は15個頼む予定。

慎重になって、1番少ないやつ買ったら美味しすぎて後悔した経験があるので、、、

4個6000円 8個10000円 15個14000円

冷凍焼き芋

はじめて購入しましたが、次もリピート確定。

1番少ないのを買って後悔したのがこちらの商品。

鹿児島県鹿児島市の畑の金貨

筆者は紅はるかを食べましたが、甘くてしっとり、子供にはもちろん大人にも大好評。

むちゃくちゃ美味しかった。

 

いくら

我が家はお寿司大好き一家なのでよく海鮮屋さんに行くのですが、子供が1歳でいくらの味を知ってしまい、それから大好物に。

 

教育方針にもよるかと思いますが、小骨の多い鰻よりかはまだ安心かな?と思い欲しいと言ったらあげおります。

 

いくら丼や海苔巻きとか、大人も一緒に食べられるので是非食べたい!

 

前回北海道白糠町の明太子を食べた時にかなり美味しかったので、今回は同じ自治体でいくらにチャレンジしようかと思います!

 

※購入は自己責任でお願いします。

 

【失敗談】これはリピートなしかなと思うもの

過去のブログでも紹介しましたが、リピートはしないかなと思った商品も紹介しておきます。

厚切り牛タン

焼き肉行っても牛タン大好きすぎて厚切り牛タンを購入しました。

実際は、分厚いからかみきれないしゴムみたいな感じ。

1番お値段高くて期待値も高かったのですが、満足度は最も低い結果となりました。

 

一つ学んだのは、厚切りより薄切りの牛タンが自分は好みだった。

 

ハサミでカットすれば小さな子供でも食べられるだろうけど、そもそもの味が美味しくないので、食は進まなさそうです。ものにもよるのかな?

 

生牡蠣

生牡蠣は本当に美味しかったし、届いてびっくり。

ちゃんと生きていて新鮮なんですよ!

 

ただ、以下の理由でリピートはしばらくないかな。

  • 大量すぎて冷蔵庫を圧迫する上に保存がきかない。
  • 火を通して調理したのですが、一度あたってしまい腹痛&下痢に
  • 牡蠣フライや焼き牡蠣などアレンジはするも、牡蠣は牡蠣なので飽きやすい

まあ子供といっても、高校生とか食べ盛りの子にはありかも!