コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

スタバのベンティの量がアイス(フラペチーノ)・ホットで違う?理由を解説

スターバックスに行って、ドリンクを頼みました。

 

おめあてのダブルチョコレートフラペチーノがSOLDUOT。

 

残念でしたが、少し気になった期間限定のフォンダンショコラアーモンドミルクモカと抹茶フラペチーノを注文。

 

 

たくさん飲みたかったのでどちらもベンティサイズで注文。

 

すると、フラペチーノとホットドリンクの量がかなり違うではないか。


抹茶フラペチーノの蓋部分は全てクリームなので、倍ほど大きさが違うように見える。

 

カップ間違えられた?

と思ったら、どちらもVentiのVと思われる表記あり。

 

ということでホットとアイス(フラペチーノ)で液量が違うのか調査してみました!

 

 

スタバのサイズ&量一覧

  • ショート(Short) ホット300ml アイス240ml
  • トール(Tall )350ml
  • グランデ(Grande) 470ml
  • ベンティ(Venti)  590ml

 

ショートだけはホットとアイスで量が60ml違います。

氷がある影響でアイスはかさまししている可能性も。

 

ただ、氷なしでミルク多め、液量多めとかもできるみたい!

 

カロリーと値段は?

カロリーと価格を比較してみました。

驚くことに、見た目はホットのミルクモカの方が多そうなのに、カロリーは低い。

価格は量が少ないと思われたフラペチーノの方が安くて妥当といったところ!?

(使用されている材料も違うので単純に比較はできないですが、、)

抹茶フラペチーノ

Short 525円 293kcal

Grande  610円  457kcal

Venti  655円  561kcal

  

フォンダンショコラアーモンドミルクモカ

Short  550円  255kcal

Tall  590円  365kcal

Grande  635円  467kcal

Venti  680円  554kcal

 

サイズは同じなのにホットとアイスで量が違う理由は?

カップの大きさは異なりますが、ホットだとミルクに空気を入れてふわふわにしているため、サイズは大きく見えていても実際には量は変わらないようです。

たしかに、ふわふわが載っているようにみえます。

実際に濃密なフラペチーノのクリームとは異なる、薄めのクリームの味がしました。(ドリンクで溶けたのもあるかもしれませんが)

 

つくっているところを見ていたら、どのくらいクリームを入れているかわかるので、答え合わせできるかもしれません。



味の感想は?

ちなみに、今回の味の感想。

スタバの抹茶フラペチーノは薄めの抹茶。

フォンダンショコラアーモンドミルクモカは、苦くて大人の味。

チョコソースとか追加して丁度良くなりそうだなと思いました。

(甘さ控えたい人にはいいのかな)

 

個人的にはタリーズの抹茶リスタがカフェドリンクで一番好きです。

見た目は少ないですが、濃厚で少量でも満足できました。

kowaniblog.hatenablog.com

 

まとめ

  • ショート以外はホット・アイスの量は同じ
  • ホットはふわふわのクリームで量が多く見える

 

 

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク

 

 

 

 

 

他にも暮らしに役立つオトクな情報無料公開中!

ページ下カテゴリーからも一覧見れます

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com