コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

ふるさと納税でおすすめは宮崎のまんらく?国産うなぎランキング徹底比較!ブログ

ふるさと納税の返礼品、食品に絞ったとしても海鮮系からお肉、果物、野菜、デザート、お米など多岐にわたり、どれにしようか迷いますよね。

 

低価格のものをまとめて大量購入するのもいいですが、せっかくなら普段食べられない高級なものをふるさと納税で頼むのも素敵な体験になると思います!

 

そして、その1つはうなぎです!

中国産うなぎでも安くて1000円~で国産ならその2倍はするので、ふるさと納税でゲットするにはありがたいです!

 

最近は物価高の影響や返礼品率の改悪などで、ほとんどの自治体が昔に比べて量は減っているのに価格は上がっています。

せっかくなら同じ価格でもより量が入っているものがいいですよね。

 

ふるさと納税コスパと味、両方の面からおすすめの国産うなぎランキングを共有します!

 

※2023年5月13日現在の情報となります。

 

 

お急ぎの方はクリックでとべる目次をご活用ください。

 

読者の疑問

返礼品で納税場所を決めたい

失敗しないおすすめのうなぎ(鰻)を知りたい

ふるさと納税のうなぎランキングは?

コスパ重視のふるさと納税でうなぎを購入したい!

楽天ふるさと納税で美味しいウナギは?

 

 

失敗しないうなぎの条件(選定基準)

うなぎ選びに失敗しないために、以下の条件をクリアした鰻のみをご紹介します。

 

  • 国産うなぎに限定
  • コスパ重視
  • 気になる低評価レビューが一定以上あるものは除外
  • 評価が★4.5以上
  • レビューは新着順でチェック

 

国産うなぎに限定

中国産うなぎはレビューでも好評でしたが、味が国産に劣るといったレビューも少し見られたことから今回は国産に絞りました。

 

コスパ重視

国産ウナギで検索をかけると数多くヒットしたため、価格あたりのグラム数が少ないものは除外し、コスパは相場か相場以上の鰻(うなぎ)を厳選しました。

 

気になる低評価レビューが複数ないもの

味だけみると文句なしのうなぎでも、表示されていたおまけが入っていないなど、表示内容が分かりにくい(不親切な)鰻も避けています。

届くと思っていたものが届かなければ、不信感につながります。

もちろん1つ1つの低評価レビューを気にしていてはきりがないので、レビュー全体の数に対する割合で評価。

 

★4.5以上のみ

私がふるさと納税で失敗した返礼品の評価は3.7であり、気になる低評価レビューが複数存在していたので、余裕を持って★4.5以上のみの鰻に絞りました。

 

レビューは新着順でチェック

古いレビューも混ざっているため、新着順にして最新の情報を得られるよう心がけましょう!

昔と今では状況も変化している可能性があります。

 

楽天ふるさと納税でおすすめのうなぎランキング

1位 宮崎県宮崎市国産うなぎ蒲焼

  • 国産うなぎ蒲焼3尾 480g以上 鰻楽(まんらく)
  • 添付たれ・3袋 添付山椒3袋
  • レビュー601件 ★4.77
  • お値段 16000円
  • 水・飼料・養殖管理にこだわった100%九州産のウナギ

この価格帯で480g以上の寮と質を維持している鰻はなかなかなく、国産の中でもコスパ最強レベル。

レンチン・ボイル・フライパンOK

ご飯づくりが面倒なときにレンチンのウナギは罪悪感もないし贅沢です!

2位 鹿児島県鹿屋市(かのやし)大隈産うなぎ蒲焼

  • 鹿児島県大隈産うなぎ蒲焼 3尾450g
  • たれ20ml×3袋 山椒0.2g×3
  • レビュー261件 ★4.75
  • お値段 16000円
  • 豊富な地下水と温暖な気候に恵まれた環境で、丹精込めて作られた鰻

 

『ふっくら』『美味しい』『やわらかい』とシンプルに高評価のウナギです♪。

 

3位 宮崎県日向市産・鰻楽ハーブうなぎ蒲焼

  • 宮崎県日向市産の鰻楽ハーブ鰻蒲焼2尾 360g
  • 山椒付き添付たれ2袋
  • レビュー32件 ★4.84
  • お値段 15000円
  • 温暖な気候・豊かな自然に恵まれた環境で、ストレスを与えないよう大切に育てられた鰻

 

聞き慣れないハーブ鰻。

ハーブには鰻の免疫機能を高め、体の中から健康な鰻に育つんだとか。

さらに、鰻特有の臭みを軽減し、脂肪含有量を増やして質の良い脂肪を保ちながら、あっさりとした口当たりの良い風味が楽しめます♪

 

『ふっくら』『もちもち』『食べ比べた結果一番美味しかった』などのレビューが目立ち、リピーターが多い印象。

やや量は少なめですが、ハーブ鰻というブランド商品は1度は食べてみたいです!

サイズ違いありなので、大容量だとお得♬

 

 

4位 鹿児島県志布志市(しぶしし)うなぎ蒲焼

  • 鹿児島県産霧島湧水うなぎ蒲焼真空パック5尾(合計800g以上)
  • 1尾当たり160g以上、タレ・さんしょう5袋
  • レビュー1373件 ★4.76↑  
  • お値段 28000円
  • 鹿児島県大隈半島の、人が飲めるほどきれいな地下水で育てたうなぎ
  • 人の手でうなぎの背骨を除去&しっかり蒸して小骨を食べやすい処理をしてくれている

ほとんどが高評価のレビューで、『ふわふわ』『厚みがある』『味付けもちょうどいい』『小骨もきにならない』と1度は食べてみたくなるような意見が大半です。リピーターさんも多かったです!

小骨の処理をしてくれているため気になる方は試す価値ありです!

一部小骨が気になるとのレビューもありますが、背骨以外にも骨があるのでこればっかりは、仕方ない気も、、、

 

他の自治体の返礼品では800g以上で20000円とお得なものもありましたが、頭あり・袋込みの表示など低評価レビューもあり、高品質な鰻の中ではコスパも悪くないです♪

 

 

5位 和歌山県有田市うなぎ蒲焼

  • 国産うなぎ蒲焼3本セット 300g以上
  • たれ付属、山椒なし。
  • レビュー1040件、評価4.60 ↑
  • お値段 15000円
  • 宮崎、鹿児島、高知、徳島などその時期に美味しいうなぎを西日本から仕入
  • ロット番号から産地検索が可能
  • 試食検査とドロ抜きで美味しいうなぎに

有田市のウナギはふるさと納税の金額調整で購入しましたが、想像以上のおいしさだったのでご紹介します。

ふっくらしていてとても美味しく、小骨も全く気になりませんでした!

 

特大うなぎ長焼き170g、うなぎ蒲焼カット2枚 80g、国産刻みうなぎ蒲焼75gといろいろな食べ方を堪能でき、一人暮らしの方やギフトにもおすすめです!

 

まとめ

  • コスパ重視なら宮崎県宮崎市のまんらくが圧倒的におすすめ!
  • 量を妥協するならハーブ鰻などこだわりの鰻も一度は食べてみたい!

 

他にも暮らしに役立つ情報無料公開中です!