コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

マクドナルドでクーポン番号を言うだけで使えるのか?実験してみた|ブログ

マクドナルドに行くときは、クーポンをみてその中に良いのがあったら購入するという方もいるかもしれません。

 

筆者もそうでした。

ところが、ある日

マクドナルド公式アプリからアップデートを促されるも、バージョンが対応していないとなり、アプデができなかったのです。

(そんなに古いスマホでもないのに、、、なぜ!?)

 

 

クーポンを利用して商品を購入したいなら、アプリや紙のクーポンを提示すれば確実にクーポンで購入することが可能ですが、

  • クーポン番号は覚えているけど忘れてしまった
  • アプデを促されて提示できなかった
  • 会員登録をしておらず、表示できなかった
  • スマホ通信制限で画面が動かない

など様々な事情で画面を提示できないこともあるかと思います。

 

なので、実際にクーポン番号だけで商品を注文できるのか試してみたので体験談を共有します。

 

 

マクドナルドはクーポン番号だけで使える?検証結果

アプリを提示するも番号が表示できなかったパターン

アプリをインストールするも会員登録が済んでおらず、そのまま使えると思って表示したけれどもクーポン番号が表示できなかったというパターンです。

 

会員登録して並び直そうかと思いましたが、面倒だった?のかそのままクーポンを使用した価格で購入させてもらえました。

 

クーポンを提示した場合

一応紙やアプリのクーポン提示でも購入してみました。

 

当たり前ですが、クーポン価格で購入できました。

 

マクドナルドアプリのKODOアンケートに答えると月に1回、ポテトなどのサイドメニューと引き換えられるクーポンがその場でもらえるのでお忘れなく、、

 

これは、他のマクドのクーポンと併用できるため少しお得です。

 

クーポン番号を口頭で伝えるのみのパターン

クーポン番号を口頭で伝えるだけでも購入できるのか実験してみました。

 

結論、対応するスタッフによるです。

 

若い店員さんは融通きかして普通に注文を取ってくれることもありましたが、中年のベテラン店員さんだとマニュアル通りの対応という感じ。

 

人によって対応がまちまちなので、公式で確認してみると、本当はクーポンを提示して使うというものらしい。

ただ、クーポンの性質上はバーコードを読み込むという訳でもないですし、理論上は番号のみでも使えるようです。

 

クーポン番号一覧がみれるサイトもありますが、結局クーポンみせないと使えないならなんのためのサイト?との疑問も、、

 

紙のクーポンだと、期限もあるため注意!

 

 

結論

  • クーポン番号だけで使えるかは対応するスタッフ次第
  • 本来は提示して使うものなので、確実に使いたいならクーポン提示は必須

 

という結果に。

マクドナルドのクーポンは、定価と比べると価格差が大きいと感じるので、クーポンを提示できない状況に置かれているなら、わざわざ食べに行くことはないかな、、と思いました。

 

毎回、使えるかどうかワンチャンかけて注文に行くのもいちいちストレスが溜まります。

 

マクドナルドのアプリが提示できない場合は、

  • LINEクーポン
  • Yahoo!JAPANアプリのクーポン

 

からマクドナルドのクーポンが出るのを待つという方法もありますが、

  • 最大のメリットであるKODOアンケートができない
  • 商品のラインナップが少ないorないこともある
  • 割引価格がマクドナルド公式アプリよりも小さい(筆者が確認した時は)

ということがあったので、マクドナルド公式アプリの代わりにはならなさそう。

マクド以外のお店のクーポンもあるというメリットはある)

 

あとはフリマアプリのラクマ株主優待券のバーガー引換券を購入するという方法もあります。

501円以上で500円クーポン、301円以上で300円クーポン等が配布されるので、お得に購入できます。(初回登録時は300円クーポンがもらえました!)

招待コード入力で500楽天ポイント+100ラクマポイントもらえます♪

ラクマポイントは即時、楽天ポイントは翌月末付与されますので招待コードを使ってもらえるとありがたいです!

招待コード:puaOK

 

楽天ラクマ - フリマアプリ

楽天ラクマ - フリマアプリ

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

 

 

  

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク