コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

au→日本通信SIMにeSIMで乗り換え!日数・手順・速度レポ|合理的290プラン

auからの乗り換えで日本通信SIMへ移行!

 

乗り換え理由は何といってもその安さ。

合理的シンプル290プランなら1GB290円でスマホを持てるためやらない手はないです。

 

速度が遅いとの口コミが気になっていたので、いろいろ調べているうちにずるずると遅くなってしまいましたが、もっと早くやっておけばよかったと後悔。

 

実際に開通するまでの日数や手順、合理的シンプル290プランを使ってみた感想や速度、auから乗り換える際の注意点を共有します!

結論から言うと、MNP転出なし、eSIM、スターターパック購入で開通までに5日かかりました!

 

読者の疑問

日本通信SIM開通の有効期限は?

日本通信SIMの開通は日割り計算される?

日本通信SIMで電話番号を変更する方法は?

日本通信SIMの口コミや速度は?

 

auから乗り換える際の注意点

解約をする際は、日割り計算されないため、1日だけ使用しても月額料金を支払うことになります。

そのため月末ギリギリに解約するのがベスト。

ただし、あまりにギリギリだと翌日手続き扱いになってしまう恐れもあるため、1日くらいは余裕を持って解約しましょう。

すべてネットで完結したので助かりました! 解約手数料もかかりません!

※ただ、日本通信SIMは290円~契約可能なので、期間がダブったとしても早めに契約してしまったほうが長期的にみるとおトクと言えます。 (ずるずるタイミング逃すくらいなら)

機種代の支払いが残っていても、解約できました。

(残りはそのまま支払い続けます)

 

日本通信SIMの開通までの流れ

スターターパック購入から開設までにかかった期間は5日

到着までに時間がかかるので、スターターパック購入→解約の方が流れとしてはスムーズ。

 

筆者は先に解約してしまったため、スマホが使えない期間がありました。

日本通信SIMは、利用開始日から1ヶ月が料金サイクルになるため、月途中での契約でも問題ないです!

①スターターパックを購入

スターターパックは申し込みコードのこと。

コードを購入してから申し込むことで、初期手数料よりも安く買えます。

Amazon楽天市場、Yahooショッピングなど大手通販サイトで購入でき、支払い方法をもともと登録していたら新たに登録せずとも買えるのがありがたいですね。 (ショップのポイントも貯まります)

 

②スターターパック到着待ち(2日後到着)

ポスト投函で受け取り完了!

到着から3ヶ月後の末日までが有効期限のコードが送られてきました。

期限も余裕があるので早く購入する分には問題なかったみたい。

 

③申し込み手続き実施

SIMカードスマホに差し込むプラスチックカード)か、eSIM(スマホに内蔵されているチップ型SIMで、差し込み不要)を選べます。

 

eSIMの対応機種であれば、eSIMがおすすめ。

失敗や紛失のリスクなし、複数のスマホで使える、Webで完結でき簡単というメリットがあります。

対応機種↓
https://www.nihontsushin.com/support/support_esimguide. html#flowApplyByApp

 

準備するもの
  1. メールアドレス
  2. 本人確認書類(マイナンバーや運転免許証など)
  3. 自分名義のクレジットカード(年会費永年無料の楽天カードがおすすめ)
  4. MNP予約番号(電話番号を引き継ぎたい場合のみ必要)
  5. インターネット環境(Wi-FiでつながればOK)

 

上記を準備した上で、スターターパックに記載の通りに、申し込みを実施します。

デビットカードorプリペイド型クレジットカードはNG なのでクレカがない場合は、何かしらのカードを申し込んでおきましょう。

ポイント目的で作った楽天カードは、シンプルに使いやすい

(貯まったポイントを支払いに使えます)

 

④住所確認コード到着待ち(3日後到着)

eSIMを選んだら住所確認コードが3日後に送られてきました。 (ポスト投函)

SIMカードを選んだらSIMカードが届きます。

 

⑤設定し開通完了!

住所確認コードに記載されているQRコードを読み取り、記載通りに設定したら完了です。

後は開通を待つだけ。

 

10時~20時:1時間以内に完了

20時~24時:翌11時までに完了

0時~10時:当日11時までに完了。

 

となっています。

筆者は深夜に設定して、寝て起きたら開通完了していました!

 

※同じ電話番号を引き継ぎたい場合(MNP転入)は追加で設定をして完了です。 (所要時間5分程度)

 

実際に使ってみた

速度レビュー

休日とか平日昼間だと遅くなるという噂があり、覚悟していましたがいたって普通に使えました!

全然問題ないレベルでコスパとしては最強です!

 

合理的シンプル290プランの感想

1GBの契約だと、2週間もちました。

期間限定のキャンペーンで、本来は繋がらなくなるところ、低速通信でつながるキャンペーンを実施中のようで、1GB超えてからも低速でつながっています。

 

220円で1GB購入できるので、1ヶ月2GBで十分です。

 

70分無料通話オプションが700円で追加できるため、追加しようか迷い中。

1GBと70分通話無料で月額料金990円はかなりおトク!!

 

ただ国内通話30秒11円と、一般的な料金の半額なので、通話料金みつつ700円超えるようなら検討するのが賢明かな。

 

感想はもちろん満足です!

 

まとめ

  • 開通までの日数は最短5日
  • 解約前にスターターパックを購入しておくとスムーズ
  • 速度も問題ないレベルでコスパ最強

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク

 

 

 

他にも暮らしに役立つオトクな情報無料公開!

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com