コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

【セリア4月始まり手帳】百均でシンプルな手帳ならこれ!中身紹介|ブログ

4月始まりでシンプルなセリアのB6手帳を購入したので中身紹介していきます!

 

シンプルな手帳を探している人にピッタリです♪

 

今年の手帳は何にしようかと3月末ギリギリまで悩んで、本屋や百均を見て回りました。

 

最有力候補はロルバーン手帳。

 

ロルバーン手帳は紙質が良い&メモページが多い&マンスリーページのみのシンプルな手帳でかなりおすすめ♪

 

今回は、過去のロルバーン手帳のメモページがだいぶ余っているので、百均手帳にすることに。

 

百均手帳は安くて機能も問題ないのですが、惜しい点もあります

 

100均手帳で感じたデメリット

百均手帳はウィークリーページ付きが多いので、使わない人には不要な機能になる

メモページが少ない手帳が多め

 

その中でも、シンプルで使いやすそうな手帳にセリアで出会えたので中身を紹介します!

 

 

【セリアのシンプル手帳】中身紹介

購入品【Agenda amifa】

購入した手帳はamifaの手帳

意識はしていなかったけど、2023年にお世話になったキャンドゥの手帳と比較すると小さめ。

デザインもおしゃれ&可愛い。

このシリーズはこれが最後の在庫で、隣の棚は売り切れだったので他のデザインもあるのかもわからない;

 

中を見た瞬間、1番シンプルで気にいったので購入!

 

特徴は以下の通りです

  • 商品名:B6ダイアリーマスターピースコレクション/WM
  • 4月始まりB6手帳
  • 日曜始まり
  • Made in Japan
  • ビニルカバー付き
  • William Morris氏の図案を採用

 

地味にビニルカバー付きが嬉しい。

持ち歩くことは基本ないけど、毎回カバー付きを選んでしまう。

 

1ページ目   目次

シンプルに目次が記載されている。

2024年4月~2025年5月まで使えます。

英語がおしゃれ。

 

年間カレンダー

見開き1ページで2年分のカレンダーがあり便利



年間スケジュール

筆者にとってはこのページがあるのもかなり好印象。

カレンダー通りじゃない不規則勤務の人とかはシフトのメモにもおすすめ。



マンスリーページ

左側と右下にメモページあり

ボックスに線が入っていないシンプルさもgood



メモページ

メモページは全部で10ページと少なめなので、そこだけは惜しいと思いました。

ただ、方眼になっていて自由度が高いのが筆者は好きです。



ヘルスチェックカレンダー&贈答の記録

 

ヘルスチェックカレンダーは妊活の記録とか、女性なら生理の記録くらいなら簡単に書けそう。

メモできるようなスペースはないので、体調管理したい人は、症状とカラーを決めて、線を引くやり方がシンプルでおすすめ。



 

贈答の記録は正直使ったことない。

ぼっちには辛いページかも(笑)

 

年齢早見表ほか

年齢早見表、歳祝い、電話番号一覧、郵便料金表が記載されています。

 

いざというときに、ネットで調べる必要がないので便利です。



パスワードリスト他

パスワードリスト、パーソナルデータ、緊急連絡先のページが。

 

個人情報だし持ち歩く予定もないため、記載する予定はなし。

 

パスワードはすぐ忘れちゃうのでメモによさそう。

 

裏表紙

おしゃれなデザインで気分も上がりそう。



総合評価

  • 筆者が百均で探した中では、かなりシンプルな手帳!
  • 贈答リストとか一部不要なページがあるので、そこがメモページになったら嬉しい
  • 百均手帳のメモページはどれも少なめだったので、メモページ多めがいい人はロルバーン手帳がオススメ♬