コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

更新時に家賃値上げ通知が来たので拒否してみた体験談|ブログ

お菓子や油、カップ麺、水道や電気、マクドナルドやモスバーガー、はま寿司などのファストフードといった外食、それに交通費まで。

 

生活に必要なものがどんどん値上されている中で、ついに家賃値上げの通知が来ました!

 

まさか家賃が値上げされるなんて考えてもいなかったので、かなりショック。

 

そして当たり前に気分悪い。

 

パートナーに伝えると

「ふーん。わかった。」とあっさり。            

 

正直値上げは受け入れるしかないのか~と半分諦めていましたが、一応ネットで検索すると、

  • 家賃値上げは断れる
  • 意外とあっさり断れた

 

との情報が。

どうやら何も言わずに受け入れる入居者をカモにしている様子だったので、筆者も実際に電話して交渉してみました!

 

その体験談を共有します

普段は何気ない日常やカモられ体験談など暮らしに役立つ情報を発信しているただの主婦です。カテゴリーから一覧みれるのでよかったら覗いていってね(^^♪

 

 

然の家賃値上げの通知

突然家賃値上げの通知がポスト投函されていました。

法律的には家賃の値上げについては入居者と大家さん双方の同意が必要ですが、明らかに書き方が決定事項のような書き方。

 

何も知識のない人がみたら黙って受け入れる人も数%はいるのだろうなという感じ。

 

家賃値上げするからここにサインして返送してねという書き方でした。

 

家賃の値上げ率

家賃の値上げ率は+0.6%程でした。

この金額は、他の方が体験談で書いてある金額よりかはずいぶんと良心的でした。

 

それと同時に、

  • 心理戦を仕掛けてきているのではないか(今回の更新で値上出来たら次回も値上げを仕掛けてくるのではないか)
  • 受け入れやすい金額を提示してじわじわ値上げする作戦

 

だと予測。

月々としては少額でも、年間&今後ずっと値上げされた家賃だと、小旅行くらいは行ける金額になるし、更新料も値上げされたらバカにできない。

 

値上げ理由

値上げ理由は物価やコストの上昇などがあげられていました。

 

正直周囲の相場は調べていたので、不動産価格が上昇しているのもわかっているし、物件はすぐ埋まる程度には人気の物件だというのもわかっていた。

 

しかし、正直それをみてイラっとしました。

物価上昇で苦しんでいるのはみんな同じだし。

 

頼んでもいない工事をされて住居の利便性が低下した挙句、その金額のつけを支払いさせられているように感じて納得できないという背景もあり。

(その工事しなかったら家賃据え置きできたのでは、、?)

 

それもあって、相手側はそんなカツカツな状況でもないのだろうなというのは簡単に予想できました。

少なくとも我が家の赤字家計に比べたらちっぽけな金のはずだし、あっさり値上げ撤回されるのではないかな~と予想。

 

電話で家賃交渉してみた

といっても、相手がどうでるかは分からないし家賃交渉なんて初めてで心臓飛び出そうなくらい緊張しました。

 

  • 管理会社と仲わるくなりたくない
  • かといって値上げは絶対に受け入れたくない
  • 引っ越しをする覚悟も費用もない

 

そんな状況での電話交渉。

 

結果としては値上げ拒否に成功しました!

意外とあっさり。

「何とかなりませんかね~」と伝えると

「じゃあ前の契約のままで」と。

面倒くさそうに対応されましたが、ちゃんと行動を起こして良かったと心から思いました。

特に書面で何か書くこともなく、そのまま今までの契約通りでということに。

 

ひとまず安心。

 

もし交渉が難航したり、そもそも定期借家契約という更新の概念のない契約では引っ越しを検討してもいいのかもしれません。

一般公開されている物件でも、キャッシュバック賃貸経由だとお祝い金がもらえてお得!