コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

火災保険の申請から入金までの流れや日数は?家財保険体験談と後悔!ブログ

火災保険なんて今まで入ったこともなかったし入る必要なんて思っていましたが、、、

引っ越し先の賃貸アパートがまさかの火災保険への加入が必須!

入居時には、自分には有り余るオプションを付けられた契約を説明もなくさせられており不信感がありました。

kowaniblog.hatenablog.com

 

  • いざとなっても適当な対応をされるんじゃないか
  • 支払うだけ支払わせてお金を振り込まれることはないんじゃないか

 

と思っていましたが、実際には対応もスムーズで、お金も本当に振り込まれて

 

加入していてよかった!!!と思ったので、体験談を共有します!

 

火災保険(家財保険)の申請~入金までの流れや利用して分かった後悔などをお伝えできればと思います!

 

読者の疑問

火災保険の修理費用補償って?

火災保険で修理できるものは?

火災保険の申請方法や書類は?

 

契約している火災保険の補償内容

 

  • 2年契約
  • 家財保険(火災、盗難、落雷などで家財が壊れた時に使える)
  • 修理費用保険(自己負担3万、上限50万)
  • 入居者賠償責任保険(大家さんへの賠償をカバー)
  • 個人賠償責任保険(他人への賠償をカバー)

 

まさか本当に使うことになるとは思わなかったので、契約時はふ~ん程度にしか理解していなかったけど、手厚く補償される印象です!

補償限度額はプランによって決まり、自己負担額が大きければ大きいほどたくさんの補償を受けられます

筆者は1万5000円くらいのプランに加入。

 

火災保険を申請した体験談

事故の内容

不注意で家電に水をこぼして故障しました。(PC)

はじめは何度電源をつけてもつかないので、絶望していましたが、そういえば火災保険ある!?と思い電話してみると補償の対象とのことで一安心。

 

申請から入金までの流れと日数

 

①電話で事故を報告し書類を送ってもらう(3日)

②修理を依頼(PCが戻るまで2週間以上)

③必要書類を発送し保険金がおりる(2週間)

 

上記の流れで事故が起きてから振り込まれるまで丸1ヶ月かかりました!

 

用意する書類

購入時の領収書

修理の見積書

破損個所の写真・全体の写真

申請書類

 

見積もり金額と、実際の請求金額が異なったら嫌だなと思っていたので、修理がおわり戻ってくるのを待ってから申請したので、少し時間がかかりました。

 

振り込まれた金額は自己負担3万円を除いた14万円でした!

 

すぐに申請すれば、振り込まれるのを待ってから支払いすることも可能です。

 

 

火災保険の落とし穴

保険金が下りるだけでもとても感謝していますが、思っていたのと違うところがあったので共有します

自己負担金の存在

火災保険って、自己負担なしで全額保証されると思っていました。(契約時にそんな説明なかったので)

 

しかし、保証会社や契約内容にもよりますが、自己負担額があることもあるようです。

 

これを知らなかったので3万円の自己負担も、高いよ、、、

と思ってしまいました。

 

修理費用や買い替えの金額が自己負担金額以下であれば、補償0となるためで火災保険に入る意味が???ともなります。

(保険会社によってはお見舞金が下りることもあり。)

賃貸で加入が入居の条件であれば家賃と割り切って、できるだけコスパの良い保険に加入するのがおすすめ♪

 

細かにルールが記載されているので、自己負担と補償内容くらいは理解してから契約すると安心です!

 

安い金額しか振り込まれない

補償金額は、同等モデルへの買い替えか修理のうち安い方の金額が支払われると。

 

すでに同じモデルはなく、修理の見積もりを依頼すると17万円程度。

 

購入時の金額より修理費用の方が安いとわかり修理を依頼。

 

しかし、修理に必要なパーツも生産終了していたことから、同等どころかランクの低いモデルになってしまいました。

 

使用できるので問題ありませんでしたが、外観も大幅に変わり、別物になってしまいました。

 

全額支払ってでも、新しいものに買い替えたいとか、どうせならランクアップしたいという人には選択肢が制限されるという点では保険も不便だと思いました。

(せめて自己負担金額を多く払えば買い替えOKとかそんなオプションがあれば便利だな~と思います)

 

もちろん、経済的にはかなりありがたいですし、災害や火災などで複数の家財が故障してしまえばそんなことも言っていられないですね。

 

ということで、初めて火災保険(修理補償)に感謝する出来事でした!

 

  

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク

 

 

 

 

  

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク

 

 

 

他にも暮らしに役立つ情報発信中! カテゴリーから一覧見れます!

 

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com