コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

楽天カード×マイナポイントがミスで付与されない?募る不信感|ブログ

 

楽天カードでマイナポイントを申請したけれど付与が遅い、全く付与されていない方もいるかと思います。

それもそのはず、楽天カードのマイナポイント付与は、最短で翌々月。

 

ペイペイや楽天ペイなど他の決済方法と比較してもかなり遅い。

それでも支払いに使用できる楽天ポイント(通常ポイント)が付与されるのは便利なので申請してみました。

 

なかなか付与されないため経過を共有しておきます。

2023年1月23日 無事に全てのポイントが付与されました!

 

 

 

ことの経緯

2022年8月に第2弾のマイナポイントを申請。

カード利用、健康保険証としての利用申し込み、公金受取口座の登録すべてで申し込み。

スムーズにいけばこれで20000円のポイントが付与されるはず。

 

翌々月の23日に、健康保険証としての申し込み分7500P&公金受取口座の登録で7500Pが付与される。

 

(ここまでは予定通り)

 

楽天カードでマイナポイントが付与されず不信感が募る件

条件の達成状況がわかりにくい

カード利用分は、20000円使わないと付与されないようなのでまだ未達成なのかと思い頑張って使ってみるもいっこうに音沙汰なし。

一応、楽天カードアプリ内で条件達成状況が確認できるようだが、9月時点の状況のままいっこうに更新されない。

※現在12月16日です。



カードを利用しても対象外の決済方法もあるらしいが、その詳細をタップして上から下まで確認しても具体的に何が対象外なのか記載がない。

 

そして、『付与ポイントに変更があります』の文字の下には、「キャンセル等により累積利用金額が20000円を下回りましたので、付与済みのポイントを減算しております。」の文字が。

 

いや、キャンセルは1度もしていないのだが???

2023年1月2日 追記

そろそろ表示が変わっているかもと思い確認したら、付与したとの記載があるのに付与ポイントが0。

しかも楽天カードは20000円使わないと付与されない仕組みなので、いろいろとおかしい。

楽天PointClubアプリで確認しましたが、やはり付与されていない)

 

 

ポイント付与のお知らせがくるも付与されていないポイント

本来は11月25日頃付与される予定だったが、不手際で付与できていなかったらしい。

 

ということは、やはり9月には条件を達成していたようで、おかしいと思いながらも頑張ってカードで決済したのが無駄だったのか、、、

 

そして、やっとポイント付与されたと思って楽天PointClubアプリで確認するもポイントが付与されていない。

エラーかなにかだろうか、付与したことを確認してからメールは配信してほしいものです。



 

繋がらない電話

 

楽天カードでのマイナポイントについてのお問い合わせに関しては、有人チャットやメールは対応しておらず、仕方なく電話をかけることに。(不便)

0570666910にかけてもつながらないため、0924746287へ電話。

 

案内にしたがって番号をぽちぽち。

途中、カード情報の入力を求められ、大丈夫?と思いながらも入力するが、エラーで承認されない。

 

なぜ??

 

承認されなくても電話はかけ続けていたが、大変込み合っているとのアナウンスが続き、全くつながらる気配なく断念。

 

ポイント欲しさに楽天カードでマイナポイントを申請したのに、電話代でマイナスになるという皮肉。

 

こういう時のために、電話代無料のプランに入っておくのが安心なのだろうな。

そのうち日本通信SIMに乗り換え予定。

kowaniblog.hatenablog.com

 

まとめ

  • 楽天カードはマイナポイントの付与が遅い
  • 半年で無事全額付与されました!

 

 

 

 

 

他にも暮らしに役立つオトクな情報公開中!

スマホタブレット方はページ下のカテゴリーから一覧みれます。

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.com

kowaniblog.hatenablog.comkowaniblog.hatenablog.com