コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

百均の手帳2023ならキャンドゥがシンプルでおすすめ|主婦ブログ

今年の手帳何にしようか悩んでいたらあっという間に4月。

 

正直100均のスケジュール帳は最低限の機能しかないイメージがあり使用した経験はありませんでしたが、1度使ってみようとダイソー(DAISO)、キャンドゥ(CanDo)、セリアへGo。

 

100円とは思えないほど可愛い&機能的な手帳がたくさん。

どれにしようか迷った結果、1番機能がシンプルで家計簿との併用にも最適そうなキャンドゥの手帳を購入。

 

中身紹介をしていきます!

 

商品情報

株式会社シナップス・ジャパン

SJI-62855

ダイアリー2023A5日曜始まり64P4月始まり花柄

〈サイズ〉214×150mm

 

100均でシンプルな手帳を探している人や迷っている人の参考になるかと思います♬

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

購入までの経緯

ダブルマンスリーが欲しくて百均へ

ネットでリサーチしてほしいと思ったのが、株式会社シナップス・ジャパンのダブルマンスリー手帳。

 

ダブルマンスリー手帳の特徴
  • 月間メモがあり月ごとの目標・メモを記載可能
  • ダブルマンスリーで右ページは項目別に記載できる
  • メモページが方眼紙になっている

 

結論から言えば、無事発見しましたが、10月始まりのみ。

 

10月始まりだと半年分のページを無駄にしてしまうことになるので、気持ちを切り替えて4月始まりの手帳から探す。

 

ちなみに、ダイソー、キャンドゥ、セリア全ての店舗においてあるようでした。

他の種類でも被っているものが複数みられました。

シンプルなキャンドゥの手帳に決定

可愛い手帳がたくさんあり最後までかなり悩みました。

キャンドゥは10月始まりがほとんどで、4月始まりは5冊程度。

セリアは4月始まりも多く揃っており種類も豊富でした。

 

手帳の大きさ・メモページ・マンスリーを確認。

自分にとっての希望と完全一致するものは残念ながらありませんでした。

                                                                                                                             

マンスリーの感じはこの手帳がいいけど、メモページの感じはこの手帳がいい!みたいな?

ちなみに、ウィークリーは空欄になりそうかなと思い、あえてないものをチョイス。

 

今年は、昨年のロルバーンダイアリー手帳のメモページがたくさん余っている影響で、シンプルなものが欲しかった!

kowaniblog.hatenablog.com

 

ご縁があったのは、以下の手帳。

キャンドゥで残り1冊のみでした。

 

キャンドゥの手帳の中身

表紙

『2023 memories are treasures(思い出は宝物)』の文字が。

落ち着いた花柄のデザインがとてもかわいい!

カバーありは嬉しいですね。



年間一覧

今年と翌年分が記載されています。



年間スケジュール

項目が他の手帳と比較しても大きく気に入りました。

 

マンスリー

大きくて見やすい&書きやすそう。

Todoリストがチェックできる点、ページ下メモもしっかりあるのが嬉しい。



メモページ(罫線)

見開き14ページあり。

毎月の振り返りを見開き1ページ×12、家計簿見開き1ページ、月間目標見開き1ページは最低使いたかったので、14ページはギリギリクリア。

欲を言えば、もう少しメモページが欲しいのと、方眼線だと良かった。



フリーリスト

自由に縦線を追加して、Todoリスト、贈答品、一言メモなどに使える。

 

ほかの手帳だと、贈答品メモに限定されているものが少なくないので、自由に記載できるタイプなのが気にいった。

 

パーソナルメモ/パスワードメモ

このページは使用しないです。

他の手帳にもページ後ろのパーソナルメモはついているものが多かったです。



100均手帳の感想

今までは1000円~2000円台くらいの手帳を使っていたので、比較すると機能が劣ると感じるところはある。

ただ、100均手帳は選択肢が多いので、その中からいかに自分に合ったものを選ぶかがカギ!

迷ったらシンプルなのがおすすめ!

無駄な機能がついていると、空欄になった時一気にやる気がなくなります( ´∀` )

機能が下がるといっても、価格が安い割にはかなり頑張っており、むしろコスパは良いと思います♪

 

手帳が続かないという人には100均手帳はおすすめ。

気軽に書けるし、途中でやめてももったいなくない!

 

新しい手帳ってそれだけでわくわくしますね。

1年使ったのち、また使い続けるのかどうか楽しみです♪

条件達成で無料でベビーグッズがもらえるチャンス

学生さんにおすすめのサブスク