コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

箱根子連れ旅館おすすめは?塔ノ沢一の湯口コミ&部屋食紹介|ブログ

箱根旅行2泊3日。

2泊目は塔ノ沢 一の湯本館という宿に3歳の子どもと宿泊しました!

 


 

本当は2泊とも同じ宿でもよかったのですが、違う雰囲気楽しみたくてあえて別の宿にしました。

パートナーと一泊ずつ選択して、2泊目は筆者が選んだ塔ノ沢一の湯 本館に泊まりました!

 

よかったところや残念だったところ、素直な感想を共有しますので参考になるかと思います♪

 

いろいろなホテルや旅館を調べましたが、口コミもよく料金もお手頃なところから選びました!

箱根観光レポ↓

kowaniblog.hatenablog.com

 

夫が選んだ一泊目の宿↓

kowaniblog.hatenablog.com

 

 

 

 

塔ノ沢一の湯を選んだきっかけ

 

選んだ理由は以下の通りです。

 

  • ごはんが美味しいという口コミ
  • おむつの外れていない子でも大浴場に一緒に入れる

 

箱根はカップル向けの宿も多いので、大浴場は子供は入れない施設も多いのですが、前回の旅で子供が温泉好きだとわかったので大浴場に一緒に入れる旅館を探しました!

 

その中から、口コミなどをみてよさげな宿を選んだ感じです。

 

塔ノ沢一の湯 本館に泊まった感想

 

塔ノ沢一の湯本館付近は、観光地というよりはかなり自然豊かな印象。

駅から歩いている道は、ジブリに出てきそうな感じで本当にこんなところに宿があるの?と思ってしまうほど。

 

昭和の日本が残っているイメージ。

 

お部屋

お部屋は和室で、広くて床でゴロゴロできる感じ。

旅の疲れも一気に癒されます!

 

施設全体は、人生で泊まった旅館やホテルの中で一番古い感じ。

大きな家の中に泊まれるスペースがあるみたいなイメージで、逆に新鮮でした(笑)

 

でもトイレは新しかった。

 

お部屋は部屋にトイレやお風呂が付属している部屋とそうでない部屋のプランがあり、筆者はどちらでもいいかと思っていましたが、パートナーのゴリ押しでトイレ付きのお部屋に泊まりました!

 

お食事

ごはんはしっかり写真撮りましたよ(*´Д`)

美味しかった!

旅館のごはんって多すぎてお腹いっぱいになりがちですが、ここはお魚やあさりのお味噌汁などの大皿は一家に一つとかで、みんなで分け合う形だったので個人的には助かりました!

 

ごはんはおかわり可能でしたし、夕食のドリンクが無料サービスなのが太っ腹すぎておどろきました!

朝食のコーヒーも美味しくって、お部屋でも持ち帰り飲みました!

 

アルコールももちろんあった!

 

筆者はソフトドリンクにしましたが、コップがキンキンに冷えていてジュースもめちゃくちゃ美味しく感じた!

 

夕食↓

朝食↓



お風呂

 

そして子供と入れると楽しみにしていた大浴場は、残念ながら入れませんでした。

 

入れたは入れたのですが、使い方がわからなかったというのが正しい。

 

けっこう古いタイプの温泉?筆者ははじめてみる感じ。

 

まず髪の毛を洗うシャワーヘッドがなくって、どうやって髪の毛や体洗う?という疑問。

あと、蛇口からお湯を出したいのに永遠に水しか出ない。

 

 

お風呂は熱すぎて入れなくって、大浴場といっても大きなお風呂一つで室内。

 

外で星を見ながら見れる温泉を勝手に想像していたので、お風呂に入らずに帰室。(リサーチ不足でした)

 

お部屋にお風呂がついていたのでそちらに入りました。

 

お部屋のお風呂も古かったですが、シャワーヘッドもあるし、しかも外。

 

お湯の温度も調整できるし、お部屋のお風呂の方が全然よかったです!

 

各種サービス

 

赤ちゃん連れでも安心!

おしりふきやボディソープなども置いてありました!

部屋でボードゲームできるように貸出もあり、温泉後にアイスが食べられるような無料サービスもありました。

お土産コーナーではLINEクーポンで500円券があり、そちらを使えたのがよかったです!

 

施設のスタッフさんも親切でした!

 

総合的な感想

 

  • ごはん美味しい!
  • ゆったりした空間!
  • 自然の中でリラックスできる!
  • スタッフさん親切!
  • 大浴場は思ってたんと違う!

 

ってのが大まかな感想です(笑)

古き良き日本を楽しめるので、外国人とか非日常を味わいたい人におすすめ。

 

日本旅行なら新幹線・JR +ホテルパックでお得!

塔ノ沢 一の湯本館