コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる

静岡県伊豆・熱海に2歳と子連れ旅行へ1泊2日の温泉旅行|ブログ

最近疲れているしどこか旅行へ行きたいな~と思うこともありますよね。

でも子供小さいと行ける場所も限られる。

せっかくなら子供も一緒に楽しめるディズニーランドやユニバ、レゴランドが良いかな~なんて思っていましたが、まさかの温泉旅行をチョイス。

静岡県の伊豆・熱海へ行ってきました!

意外と子供も一緒に楽しめたので、ブログにて共有します

静岡県へ子連れ旅行してきた体験談

1日目 伊豆シャボテン動物園

動物とのふれあい豊富な動物園

はじめに向かったのは動物園。

動物園なんて久しぶりでわくわく。

入園料が2600円と水族館並みに高いな~と思いながら入場。

すると、高い理由が分かった気がする。

というか過去一楽しい動物園でした!

とにかく動物たちとの距離が近い!

ふれあいコーナーやえさやりで普段は触れ合わない動物と触れ合えました!

(ふれあいも予約なしで良心的)

ゲージに入れられていない動物たちもたくさんいて、びっくり!

湖のぽつんと浮かんだ島にサルがいたり、、

飼育されている感が他の動物園よりは少なくって、動物たちものびのび過ごしている所がみられてすごく良かったです!

放し飼いのリスザルが、子供用のジュースを盗んでいたシーンもあり、人だかりができていました。

パックだったので飲めないだろうと思いましたが、ストロー刺しの穴のところを器用に開けて、地面にジュースをこぼしてぺロペロ。(飼育員さんが対応しておりました)

放し飼いされているのに動物園やそのエリアから逃げないのがすごいな~と思いながら見ていました。

2歳の我が子は小鳥さんやカピパラ、うさぎへの餌やりを楽しんでやっていました!

ヒツジやヤギなど大きな動物を怖がっていたことがあったので、カピパラくらいがちょうどいいのかもしれません。

温泉に入ったカピパラもいて大人も夢中に。

期間ごとに温泉に浮くものが変わるらしくて、ほほえましかったです。

ふれあいdeコーナーでは大きな黒うさぎやモルモット、ハリネズミ、鶏さんと触れ合えました。

モルモットは逃げちゃいましたが、ウサギさんやとりさんはなでなでさせてくれました!

ありがとう♪

ショーは動物VS人間の参加型。なかなかおもしろかったです!

昼食

食べれるところは3~4個くらいあったと思います。

中華や和食、パン屋さんとカフェが一緒になったところ。

和食を食べに行きました。食券タイプで海老天とお蕎麦。

動物園の中のレストランとは思えないくらい美味しかった。

そして動物園は山にあってむちゃくちゃ寒かったので、一息つけました。

子供は寒いのにアイス。

チキンが好きなのでナゲットもチョイス。

もう一つの魅力。サボテン

あと、この動物園のもう一つの魅力がサボテン。

サボテンのある植物園みたいなところがあって、サボテンに魅せられました。

最後に好きなサボテンを引っこ抜いて購入できるコーナーがあり、本気で購入しようか迷うくらい。どれも可愛かった~♬

育て方が難しそう&初日で荷物になるからやめちゃったけど、本当にどれも可愛いサボテンたち。

家に飾って育てるのもありだったかな~と思います。

駅前の足湯コーナーで休憩

静岡県なので電車の本数も少なめ。しかも冬で海風なのか山風なのか風が冷たくてめっちゃ寒い。

しかし、駅前に無料の足湯コーナーがありました。

ハンカチしか持っていませんでしたが、足湯へ。

温かくて気持ちよかった。駅の待ち時間も快適に過ごせてすごく良かったです。

あたたまったからか出てもそんなに寒くなかった。

温泉旅館にチェックイン

駅から無料送迎あり

駅から無料のバスが出ているので待っていたら、早速やらかしました。

バスは予約制らしく、予約していなかったので15分ほど徒歩で歩きました。

綺麗な景色を見ることができたので結果よかったかな?!

ウェルカムドリンク

はじめにウェルカムドリンクがあり、スパークリングワインとお茶が選べます。

妊娠している可能性があったのでお茶にしましたが、部屋についた瞬間生理きました(笑)

お部屋&料金

今回泊まった旅館の特徴は、玄関で靴を脱いだら後は全て土足禁止。

旅館の足袋で廊下やエレベーター、お部屋を移動します。

靴を履かない生活が快適すぎて、筆者は好きでした。

お部屋は1泊3万円ちょい+入湯税1人150円。大人2人だったので300円かかりました!

部屋はご飯とかのプランや部屋のグレードによって価格変動があると思います。

温泉&露天風呂

露天風呂や室内の大浴場がある旅館に泊まりました。

オムツの取れていない子供も一緒に温泉に入れるのがすごく良かったです!

たまに子供NGの温泉旅館もあります。

大きなお風呂だし怖がるかな?熱がるかな?と思いましたが、おとなしく座って温泉を楽しんでいました。

大人が熱くなって、もう出ようか?と声かけても入り続けるくらいに温泉にハマっていた(笑)楽しんでくれたなら良かった!

露天風呂では夜は夜空が、朝は海の景色が美しかったです。

都会ではみることのできない星空は感動します。

1月だったのでオリオン座を発見できました!

お食事

夕食と朝食は旅館のお食事をいただきました。

量がむちゃくちゃ多くて、頑張って食べました(笑)

キンメダイのお寿司とか初めて食べた!お刺身やアワビ、お鍋などもあって豪華でした!

温泉卵が無料で食べられますが、お腹パンパンすぎてそれどころじゃなかったです。

帰りはバスで駅まで行きました。

2日目 熱海駅食べ歩き

2日目は熱海駅で食べ歩きしました

駅すぐのまる天のチーズ棒がとても美味しかったです。

ボンボンベリーは人生2度目の来店。

いちご飴はコーディング強めで、子供もバリバリと頑張って食べていました!

最近できた抹茶スイーツのお店では大熱海!パリパリ抹茶クレープ購入。

クレープというより煎餅って感じでした。

お土産によもぎ饅頭を購入。

商店街入ってすぐに子供向けの駄菓子屋さんっぽいお店があり、突然扉を開けて入店する2歳児。

スーパーボールのくじ引き30円をやって満足していました♪

今回稲取温泉 石花海(せのうみ)という旅館に泊まりました