コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

AppleStoreで購入したら100円のみ引き落とされた|デビットカードの落とし穴

AppleStoreで新作のiPadProが発売されました!

価格は30万ごえ。

 

クレジットカードの限度額が足りなかったので、仕方なくデビットカードで支払いました。

 

すると、100円のみが引き落とされている。

 

確実に限度額も確認したしなぜ100円だけ?と思い問い合わせたのでその結果を共有します!

 

 

AppleStoreで購入したら100円だけ支払われた体験談

購入履歴をみても確実に購入はできているし何だろう??と思い、AppleStoreに電話。

 

長い自動音声が流れてやっとオペレーターに繋がる。

 

事情を説明すると、以下の返答。

  • 100円はちゃんと使えるカードかどうかお試しで引き落とされる
  • 100円はそのうち返金される
  • 正しい引き落としは、出荷が確定したタイミングで引き落とされる
  • その時に事前の通知はないとのこと

ということで、無事謎は解決しました。

 

アップルでデビットカードを使うときの注意点

アップルストアデビットカードを使用する時は支払うタイミングが実際とずれる可能性があることに注意が必要です。

 

個人的には、クレジットカードは使用日と支払日にズレがあるため、忘れた頃に請求されるというデメリットがあると思います。

 

なので、即時引き落としのデビットカードを好んで使用していましたが、AppleStoreで購入する場合は、デビットカードも引き落としがずれるため要注意です。

 

普段から使用していると、いつの間にか限度額に引っかかり引き落としできないリスクもあるかもしれません。

そもそも100円引き落とされたら、残高ギリギリしかないと支払えないってこともあるかも。

このことを知っていたら、クレカで支払ったのに、、、

 

噂だと、VISAとMasterカードのみこういった100円の引き落としがあるみたいです。