コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

モノを捨てられない病気|子育て主婦の断捨離ブログ

こんにちは♬子育て主婦のコワニブログです。

 

  • 部屋が片付かない
  • 物が捨てられない

 

気付いたら自分にとって大して大切でないもので部屋があふれている。

 

引っ越しする時も掃除や分別から始めなきゃいけないし、ストレス。

 

筆者は最近こんな生活に嫌気がさして、断捨離をはじめました。

といってもなかなかうまくいかないのは、筆者が物を捨てられない病気だから。

そんな中でも、やって良かった断捨離の方法を共有していきます!

アドバイスやご意見なども受け付けております♪

 

 

モノを捨てられないという病気|体験談

筆者は物心ついたころから、物で溢れた家で育ちました。

というのも母が使いもしない物や推しのグッズを買い込んで、その辺に放置。

父からの誕生日プレゼントは毎年財布。使わなくなったものはフリマアプリで処分。

誕生日プレゼントなんでもいいからほしいと言われて、わたしたプレゼントがその辺にポイされている。

物置部屋もあるのに、筆者の子ども部屋までもが母親の不用品置き場にされている。

そんな人だったので、

  • 同じものが大量にある=使わないものは買わなければいいのに
  • 誕生日プレゼントでもらったもの売る=物を大切にすればいいのに
  • 物が多すぎ=すぐに物がなくなるのがストレス
  • ピアノが物置になっている=使いたいときに弾けない

かといって片付けようとしたら、ゴミじゃないからやめてとぶちぎれられる

そんな生活に子供ながらストレスを感じていました。

 

そんな環境もあってか、

モノを買わないけれど捨てられない

どんどん物で溢れる「物を捨てられないモンスター」の出来上がりです。

 

 

物が増える理由

①捨てずに一旦売ろうとするから

といっても手放せない訳ではなく、なんでもかんでもこれ売れるかも??と思って

フリマアプリに一旦出品

 ↓

出品している箱に置いておく

 ↓

売れないものがどんどんたまっていく

 

という感じ。いつか売れるかも?と思ったら捨てるタイミングも難しいし、季節モノだったら来年まで待つかとか思って、なかなか処分できない。

値下げしたら売れるものもあるだろうけど、かさばらない小物だったら場所も取らないし売れなくてもいいや~とか思って放置という悪循環。

 

②家族が物増やす

  • 他に使い道ある??というマイナーな調味料
  • ディズニーでしか着用できない奇抜なファッション
  • 大量の漫画や読まずに放置された本(購入して満足するタイプ)
  • いつ使うんだよというような予備のパーツ類

一人暮らしなら自分が気を付ければ断捨離も捗りそうですが、同居人がいれば話が別。

自分と同じ価値観とは限らないため、相手を尊重しながらどうやって片付けていくかが難しい。

 

結局使わず放置されているのを見ると悲しいです。

普段使いするなら全然いいんですけどね。

 

③子供のモノが増える

子供グッズはかなり処分しにくい。

 

壊れたおもちゃとかなら捨てられますが、

使わなくなったベビーカーや三輪車、歩行器やおもちゃ。サイズアウトした靴。

 

思い出だから簡単に捨てられないし、次に子供が生まれたら使うかもしれないと思うと捨てられない。

 

成功した片付けのアイデア

子供服の収納

子供はすぐ服汚す&サイズアウトも早い&預けるときは予備の着替えがいるということで服が増えがち。

 

ここで悩んだのが子供服の収納。

いままでは洗濯カゴにぶち込んで、その中から全部だして持っていくものを探していた。(結果部屋散らかる)

でもs下が棚になっている絵本ラックを購入したことで

  • 準備がスピーディに
  • 靴下を片方無くすことがなくなった

 

初めは絵本の収納したくて、絵本ラック買ったけど、寒いと上着とかはハンガーにかけたいと思うと、こういうのでも良かったかも。

 

食べ物

食べ物って、基本冷蔵庫にあるものから消費していくので、棚の中ものは忘れていつの間にか賞味期限が切れがち。

お金も食品も無駄に、、、

 

そこで、消費したいものは机のうえに置いて見える化



  • ダブって購入することがなくなった
  • 目の前のモノから消費できるように

書類関係

レシートやクレカの控え、個人情報の記載されたメルマガや封筒。

個人情報をそのまま処分するのが嫌で溜まってきていた。

それもシュレッダー買って簡単に処分できるように。

まめに処分すれば手も疲れない!

取っておくレシートは1ヶ月分だけ、いらないチラシはすぐ処分を徹底して貯まらないようにしています!

 

まとめ

  • 一気にすべてを片付けようとしない!
  • 断捨離は自分の心と向き合うこと

といってもまだまだ課題や悩みもある。

そちらはまた記事にします!

 

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com

 

kowaniblog.hatenablog.com