コワニブログ

コワニブログ

コスパ良く楽しく生きる 

はてなブログにサーチコンソールからの違反メール【不具合?!】

運営している他のサイトにグーグルサーチコンソールから以下のメールが届きました。

Chrome では、2024/07/13 より hatenablog.com に広告が表示されなくなります。利便性に関する違反が モバイル向けページ で検出されました。

 

自分だけ??と思ってとても焦りましたが、どうやらはてなブログを使っていてサーチコンソールに登録している人にこういったメールが届く事象が発生しているらしい。

 

はてなぶろぐさんがGoogleに確認中とのこと。

 

体験談をまとめます。

 

 

 

突然サーチコンソールから違反メールが届いた

メールの内容

 

https://hatenablog.com/ の所有者様

弊社のシステムにより、貴サイトにおいて、ユーザーに強い不快感を与える広告、ユーザーに誤解を与える広告、またはユーザーにとって有害な可能性のある広告に関する問題が検出されました。問題が修正されない場合、サイトの訪問者を保護するため、Google Chrome では 2024/07/13をもってモバイル向けページに広告が表示されなくなります。

問題の修正方法:

1

広告の利便性に関する違反を特定する

恐れ入りますが、広告に関する問題レポートにアクセスしていただき、このたび見つかった広告の利便性に関する違反の特定をお願いいたします。

2

広告の利便性に関する違反を解消する

広告オペレーション チームやウェブ開発チームと連携のうえ、このような問題に対処するための方策を講じてください。

3

審査をリクエストする

サイトでの広告の利便性に関する違反を解消した後、審査をリクエストしてください。弊社で変更内容を確認させていただけるように、詳細情報や参考資料もご提供くださいますようお願いいたします。

 

問題を確認

問題はモバイル向けページで30%を超える広告密度というものらしい。

そして、ファイルからどこがダメだったのか具体例が確認できるとのことで、ダウンロードしてみてみると、、

 

そこには無関係のサイトが表示されました。

 

???と思ったけど言われた通り修正してみよう。

審査をリクエストする

 

審査をリクエストしようと思ったら、もうすでに別の誰かが審査をリクエストしていた模様。え?

筆者はリクエストしていないのに「審査待機中」の文字。

 

全く知らない人が、勝手に審査をリクエストして関係ない他人に通知されるって絶対エラーですよね。

 

 

届いたのは不合格通

 

誰かがリクエストした審査の合否は不合格。

そのメールが届きました。

 

そしてまた、知らない誰かが審査をリクエストしたとメールが。

念のため確認してみるけど、やはり「審査待機中」になっている。

 

リクエストした二人は別人っぽい。

 

ということは、すべての人にこのメールが届いているのでしょうか。

 

名前は自分なのに、ほかの人に勝手に審査をリクエストされてるのちょっと怖い。

 

そして、関係ない人のリクエストや審査結果通知がいつまで届くんだろう。

 

はてなブログということで、一括りにされているっぽいですが、、

 

問題が解決することを願うばかりです。

 

 

はてなブログさんがGoogleに確認中とのことです。